感謝の・・・スポーツ&収穫の秋

2020年10月06日

【スポーツの秋】

9月19日(土)秋田幼稚園の運動会が行われました。

(運動会の様子は「先生ブログ」で!http://www.akitayouchien.com/teacher_blog)

前日は一日中の雨。年長さんがてるてる坊主を作り、みんなで「明日(園庭で)運動会ができますように」とお祈りしました。祈りが聞かれ、当日は見事な秋晴れとなりました。

神様、ありがとうございます!

今年度はコロナウイルス感染対策のため、園庭での運動会を計画しましたが、場所が変わろうが、家族の応援が少なくなろうが、子ども達の運動会への思いは変わらず!本番までの「メーキング オブ運動会」にも数々のドラマがあり、最後は涙涙の感動の運動会でした。

【収穫の秋】

春。苗が育ち、サツマイモが実り、それを食べるという神様からの恵みをどうしても味わって欲しくて、運転手さんの畑を借りて、サツマイモの苗植えをしました。でも、植えた苗は立派なものではありませんでした。いよいよ収穫!とはりきっている子ども達の隣で、「みんなでいもほりできる位、実っているかなぁ」と実は不安でいっぱいでした。

ところが、子ども達が持ち帰ったサツマイモはどんなものだったかというと・・・

ビックリするくらいに大きな大きなサツマイモ!

「成長させてくださる」神様、ありがとうございます。

詳しくは・・・えんちょうだより7