生活発表会に向けて~年少・満3歳~

2019年02月14日

2月19日は年少・うさぎ組の生活発表会が行われます。

この1年間を通して経験してきたこと、出来るようになったことなど、様々な面での子ども達の成長を保護者の方々にお見せする日です。

子ども達は、うたを歌ったり合奏をしたり、絵本のストーリーを元に、劇ごっこに楽しみながら取り組んでいます。

マイクを使って自分の名前をお話しすることにちょっぴりドキドキしているお友達もいますが、先日年中組さんがお客さんとして見に来てくれた時にたくさんの拍手をもらい、少しずつ自信がついてきている子ども達です。

当日、どのような発表会になるのか、お楽しみに…!

ぴょんぴょんくらぶ

2019年02月06日

今年初めてのぴょんぴょんくらぶ。

久しぶりに会ったお友だち、みんな大きくなってびっくりしました。

今日は大きなお部屋でトランポリンやカート、様々な木のおもちゃでたっぷり遊びました。

今まではお母さんと一緒に貼っていた出席シールも、どれにする?と差し出すと、自分で選んで、自分で貼ってくれて、

そんなみんなの姿がとっても嬉しかったです。

おみやげに紙皿こまを作りました。

お家でも遊んでくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

年中組 ラグビー教室

2019年02月05日

今日は、年中組のラグビー教室の日でした。

ホールに向かうと、大きな体の選手が皆のことを待っていて、驚いていたたんぽぽ組の子ども達!

 

でも、選手の皆さんのかわいい愛称を教えてもらい

皆でお名前を呼ぶと、にこっとしてくれて一安心でした(^^)

 

まず初めは、ボールと仲良くなるためにお友達とキャッチし合いっこ!

下から投げることがコツだと教えてもらいました。

 

ラグビーのボールに慣れてきたところで、実際に試合でも使われる“トライ”という技に挑戦!

「トラーイ!」と大きな声で叫んで、クッションに向かって走っていきます。

その勢いの良さがとてもすてきでした!!

 

 

 

そして大きなクッションにはこの通り!

子ども達が何人も座ることができます、ちょっと休憩…^^

 

 

最後に皆で写真をパシャリ!!

たくさん体を動かして、ラグビーというスポーツについて知り

とても楽しい時間を過ごすことができました!またやってみたいね!