花の日・こどもの日礼拝

2019年06月14日

今日は花の日・こどもの日礼拝を子ども達と守りました。

 

飾ってあるお花は、年中・年少児が寄せ植えをしたものです。

きれいなお花を前にして、心静かに神様に心を向けていました。

 

 

園長先生のお話を聞き、お花の話題になると「わたしが植えたよ!」「ぼくが水をかけたよ!」と喜んで話し出す子もいました。

 

お日様、水、命、すべてをくださった神様の豊かな恵みに感謝です。

これからも身近な花や畑の野菜のお世話をし、成長を喜びながら過ごしていきたいと思います。

 

ペンテコステ礼拝

2019年06月07日

今日は、全園児で教会に移動してペンテコステ礼拝を守りました。

ペンテコステとは、教会の誕生日です。1884年に生まれた高揚教会は今年で135歳です。

教会では、みんなで園長先生のおはなしを聞き、

「♪おひさまおはよう」と「♪このはなのように」の讃美歌を歌い

全園児で教会の誕生日を守ることができました。

いつもは、ピアノの音に合わせて歌っていますが、教会ではオルガンの音色聞きながら

讃美歌を歌いました。

神さまに守られ成長している子ども達、これからも守られていることに感謝をし、

過ごしていきたいと思います。

ウェルカムデー

2019年06月05日

今日、6月5日は今年度最初のウェルカムデー(園の開放日)でした。お友達に出会えるこの日を、楽しみに待っていた子ども達と教師達!秋田幼稚園にたくさんの親子さん達が足を運んで来てくれました。10時30分から園を開放し、11時まで園庭・各保育室・ホールの様々な場所で好きな遊びを楽しみました。11時からはホールに集まり、年長・年中のお友達とピアノに合わせてリズム遊び、歌を歌って過ごしました。

初めてのことにドキドキしたお友達もいましたが、温かな雰囲気のなか楽しい時間となりました^^最後には、来てくれたお友達一人ひとりにプレゼントを♡♡みんな喜んでくれ、嬉しくなりました。

次回のウェルカムデーは、7月4日(木)製作遊びを計画しています。たくさんのお友達が来て下さることを楽しみに待っています^^