満3歳児・年少組生活発表会

2020年02月18日

いよいよ子ども達が楽しみにしていた生活発表会!!

 

登園するなり「今日お母さん見に来るって!」「カメラ持って来るって言ってた!」と、そわそわしていました。

おそろいの服で気持ちもさらにまとまり、早く始まらないかなあ~。と嬉しそうです。

満三歳児組の子ども達は初めての発表会。

 

ちょっぴり泣いてしまった子もいましたが、最後まで大好きなお友達と一緒に参加することが出来ました。

みんなでお風呂を作って、仲良く入ると気持ち良かったね。

かわいいダンスに会場中がメロメロになりました。

楽器にもチャレンジ!小さな手で演奏を頑張りました。

 

 

 

 

続いて年少組。練習の時から張り切っていて、「早く見せたい!!」とやる気満々でした。

動物になりきってお話を進めていきましたよ。

年少さんはセリフや動きをしっかり覚えて、ちょっぴりの緊張とハプニングの中、元気いっぱいの姿を見てもらうことが出来ました。

年少パワーが発揮されて元気な歌が響き、合奏では最後にピタッとそろう場面に感動しました!

 

 

たくさんの拍手をもらって、とっても嬉しそうな子ども達でした。

 

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ウェルカムデー

2020年02月06日

ずっと雪が少なく、雪遊びを心待ちにしていた子ども達。

今日は大雪で、園庭も真っ白!

一気に積もった雪に大喜びでした。

 

ウェルカムデーの子ども達はこの雪の中来てくれるかなぁ…と心配していましたが、元気いっぱいなお友達が遊びに来てくれていましたよ。

 

ホールに色々なコーナーを出して遊びました。

●木のおもちゃコーナー

じっくり一人の世界で遊ぶ子や、色々な積み木を組み合わせて遊ぶ子など、みんなそれぞれ自由に積み木の世界を楽しみました。木製のレールと電車が人気で、男の子も女の子も一緒にどんどん繋げて、広がっていく様子が見られました。

●キラキラスノードーム作りコーナー

身近な材料で出来ちゃいます!何度もひっくり返しては、ゆっくり落ちてくるキラキラを見つめていました。

 

●ネックレスづくりコーナー

指先を使って、真剣にチャレンジしていました。ちょっぴり難しかったですがお家の人と協力して作り、完成したものを首から下げてニコニコ笑顔が見られました。

その他にも、トランポリンで体を動かしたり、大型積み木でお家作りをしたりといっぱい遊びました。

最後にみんなでダンスをしたら、ステージに上がって踊ってくれる元気いっぱいなお友達もいましたよ!自然と子ども同士仲良くなり、言葉がなくても追いかけっこが始まったりして面白かったです。

 

急に寒くなりましたが、体に気を付けて過ごしましょう。

また一緒に遊べることを楽しみにしています。

ぴょんぴょんくらぶ

2020年02月04日

今日のぴょんぴょんくらぶは、2020年ねずみカレンダーを親子で作りました。

ねずみの顔はパーツを張り合わせ、おめめは、ぐるぐるお絵描きをして出来上がり!

お母さんと一緒にペタペタ。可愛く飾り付けてペタペタ。真剣なお顔でした。

お家に飾って使ってね。

できたよー。 みてみてー。 ハイチーズ!!

この後は、お母さんが作ってくれたお弁当を、いただきました。

入園したらこんな感じかな!?と雰囲気を感じながら、

おしゃべりしながら、楽しいお食事の時間を楽しみました。

 

お帰りの時、お帰りの讃美歌のピアノが流れると、自然と小さなおててをギューとし、

お歌をうたい、お祈りアーメンをする子ども達に、成長を感じられ嬉しく思い、

心温まる出来事でした。

 

次回は、3月3日(火) 修了式 と お楽しみパーティーです。

お待ちしております。