クリスマス会

2010年12月22日

今日は年長組さんがページェント(聖誕劇)をする、クリスマス会でした。

年少・年中では親子でクリスマス会を楽しみ、年長になった今、一番最初にあったクリスマスの出来事を自分たちで演じることで、おうちの方と年少・年中組の子どもたちに教えてくれました。

朝から緊張ぎみの子どもたち。「お腹が痛い…」や、いつも以上におしゃべりが止まらなかったり、動いていないと落ち着かない!という様子だったり、きっと今年一番の緊張を味わっていたと思います(笑)

いざ本番が始まると、一人ひとり自分のセリフを覚え、動きを覚え、今日は自信を持って演じてくれました♪

終わった後の、緊張から解き放たれた子どもたちの顔、今まで以上にキラキラ輝き、表情も頼もしく感じられました!

鈴の音が聞こえ、「もしかして…」「来た?来た?来た?」と、わくわくしていると、子どもたちもお待ちかね!!サンタさんの登場です☆

姿が見えた瞬間、嬉しさで叫び声が上がりました(^^;)プレゼントももらい、うきうきな中、サンタさんがプレゼントを入れてきた大きな袋を忘れて帰り、「サンタさんはあわてん坊だし忘れん坊だね☆」という子どもたちの発見もありました(^^)

見ている子どもたち、おうちの方、そして演じている年長さん、みんなが一つになり、とってもいい雰囲気のクリスマス会となりました。

今日で、2学期は終了です。今学期もたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

3学期は1月20日(木)から始まります。

明日は、年長さんの有志44名が、アルヴェでページェントをしてきます。興味のある方はぜひいらして下さいね♪

11:15~出演の予定です。

  • タグ:
  • その他

2010-12-21

2010年12月21日

昨日に引き続き、今日は年中たんぽぽ組のクリスマス会でした(^ー^)

ずーっと前から今日の日をとても楽しみにしていた子ども達は朝からドキドキ☆ワクワクがいっぱいだったようです♪

初めに…教会の礼拝堂でおうちの人たちと一緒にお礼拝を守りました。

その後、嬉しいお誕生日のお祝いをしてから、それぞれのお部屋に分かれてゲームを楽しみました!

そのゲームとは……神経衰弱です(*^^)v

大きなカードをシャッフル~♪シャッフル~♪

親子ペアで相談したり、悩んだり。。。

一発で見事にカードを当ててしまう子どもたち、何回も何回も外してしまう子どもたち…様々でしたが、ゲームは大盛り上がりでした(^O^)/

カードをたくさん当てることが出来たMVPには、なんと賞品が……!!

頭を使ったあとは、手を使って下さい!ということで、コマのプレゼントがありました♪

楽しいゲームの後は…手作りのトナカイの角をつけて変身した子ども達からの歌のプレゼントです(●^o^●)

♪あわてんぼうのサンタクロース

♪赤鼻のトナカイ

赤鼻のトナカイは手話つきでお披露目しました。

この日の為に、歌も手話も一生懸命練習し、覚えた子ども達です。

ステキな歌の後は、おうちの人たちに手作りのクリスマスプレゼントを渡しました。

68人の可愛いトナカイさんたちが旅に出て…「クリスマス会に来てくれてありがとう」と、届けてくれました!

長かった2学期、子どもたちは幼稚園でお友達とたくさんの楽しい経験をして過ごしてきました。

入園・進級当初と比べると、ずいぶん頼もしくなり、一人ひとりの成長も大きく感じられています。

2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。

明日はいよいよ年長ふじ組さんのクリスマス会です。

年少さん、年中さん、そしておうちの人たちの前でページェント(聖誕劇)を演じます。

今までの練習の成果を十分に発揮し、クリスマスの本当の意味をたくさんの人たちに伝えることが出来ますように…お祈りをして、明日の日を待ちたいと思います。

明日、みなさんのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

  • タグ:
  • その他

クリスマス会☆

2010年12月20日

今日は年少さん・うさぎ組さんの

クリスマス会

3週間まえからアドベントクランツに火を灯し、

もうすぐイエス様のお誕生日だね(●^o^●)♪

と心待ちにしていた子どもたちでした!!

初めにお礼拝。

心を静かにして、アドベントクランツに火を灯します。

今日はおうちの方々にもろうそくを持って頂いて・・・

f:id:akitayouchien:20101220100538j:image

お部屋の中がろうそくの優しい光に包まれました。

讃美歌を歌って、嬉しいイエス様のお誕生のお話を聞いて、

皆で喜びを分かち合いました☆

お礼拝の後はアドベントカレンダーを開きます。

毎日・・・

今日は何がでるかな??

と楽しみにしている子ども達。

今日はかわいい鳥さんが出てきて大喜びでしたよ♪

お礼拝の後は、お誕生日会と・・・

おうちの人と一緒に「フルーツバスケット」をして楽しみました。

お部屋でも何回か遊びましたが、

やっぱりお母さん達と一緒に遊ぶゲームは楽しいですね!!

ゲームの後は・・・

かわいいかわいいちびっこサンタに変身して

プレゼント渡し!!

子どもたちのプレゼント喜んでいただけたでしょうか??

最後は「あわてんぼうのサンタクロース」を皆で歌って。

f:id:akitayouchien:20101220110424j:image

あっという間に楽しいクリスマス会は終了しました(^u^)

運動会の時は寂しくて、お母さんの所から離れられなかったお友達も、

今日はしっかり一人で座ってお礼拝を守ったり、お歌を歌ったり・・・♪

心も体も大きく成長した2学期でしたね♪

もうすぐ冬休み!!

2学期もたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました!!

明日は年中さんのクリスマス会です。

お待ちしております♪

  • タグ:
  • その他