2019年度 運動会

2019年09月21日

本日、山王中学校のグラウンドをお借りして、2019年度の運動会を行いました。

 

朝は肌寒かったのですが、だんだんと日差しが差し込み、気持ちのよい天候の中

子ども達も元気いっぱい、行進からスタートしました。

 

 

2学期が始まってから、お友達や先生達と力を合わせて競技やダンスを練習してきました。

その姿を保護者の方々のあたたかい応援の下、喜びや緊張感など感じながらも、

見せることができて、うれしく思っていた子ども達だったことと思います!

 

その中からほんの少しではありますが、様子をお伝えしたいと思います!

 

 

満三歳・年少組の親子競技です。パンケーキとタピオカジュースを作ってゴールを目指しました!

 

 

年少組のダンス!男の子は海賊に、女の子はカニさんに変身しました♪

 

 

年中組のダンスではミッキーマウスマーチに合わせてミッキーになりきって踊りました!

 

 

年長組はよっちょれとバルーンを披露!最高学年らしいかっこいいダンスでした^^

 

 

園児席でも、他の学年のお友達のダンスをノリノリで見ていた子ども達!

思わず踊りだしちゃう子もいましたよ♪

 

 

保護者の皆様、当日会場にいらしてくださった方々、あたたかいご声援、ご協力をありがとうございました。

また、お手伝いをしてくださった保護者の方、片付け等でお力を貸してくださった皆様も、本当にありがとうございました。

ウェルカムデー③

2019年09月11日

今日のウェルカムデーは「年中児と一緒に遊ぼう!」ということで、ふれあい遊びをしました。

 

まずは、「大きな栗の木の下で」を一緒に踊りました。

おててを一生懸命に動かして踊る姿や体を揺らしている姿がとてもかわいらしかったです^^

 

次に、皆でまあるくなって「なべなべそこぬけ」をしました。

小さなお友達には少し難しかったかもしれませんが、おうちの方にも協力していただき、

無事にひっくり返って戻ってくることができましたよ!

ご協力いただきありがとうございました!

 

 

 

年中組の子ども達は、小さなおててをぎゅっと握ったことに

ドキドキしたよ、かわいかったよと終わってから大興奮でした(^^)

 

 

最後は年中組の子ども達からおうたのプレゼントで「とんぼのめがね」を歌いました。

緊張していましたが、手拍子や小さなお友達のおかおを見ているうちに、

ドキドキがワクワクに変わっていったようでした。

 

今日はお天気も不安定な中でしたが、お越しいただきありがとうございました。

次回のウェルカムデーは、10月1日(火)「思いきり体を動かして遊ぼう!」を計画しています。

たくさんの方が来てくださることを楽しみに待っています!

ホームカミング

2019年09月07日

真夏を思わせる良い天気の今日・・・

幼稚園には卒園児の小学生がたくさん集まってホームカミングが行われました。

学校が違っても、久しぶりに会っても、幼稚園の仲間同士。

顔を合わせるとあっという間に一緒に遊び始め、幼稚園の中を懐かしく見て回ったり、おもちゃで遊んだりしました。

園内で遊んだあとは、教会で礼拝を守り、卒園式で歌った

讃美歌「主我を愛す」をみんなで讃美しました。

英語の歌詞も忘れず覚えてくれていました。

そして、礼拝のあとは恒例の「かくれんぼ大会」

みんな隠れるところを駆使し、鬼3人(一体誰が鬼だったんでしょう・・・)

園内中を行ったり来たり探し回り、残り1分の所で全員見つかりました。

 

大きくなってもみんな秋田幼稚園の子ども達。また会える時を楽しみに待っています。

創立記念礼拝

2019年09月06日

秋田幼稚園の114回目の嬉しいお誕生日を、子ども達や、保護者の方々と共にお祝いしました。

お祝いの大きなケーキに、子ども達が一人ひとり「おめでとう」の言葉を添えてローソクを飾りました。

114本のローソクが飾られたケーキを囲み礼拝を守り、子ども達のかわいらしい讃美の歌がホールいっぱいに響き渡っていました。

そのあとには、秋田幼稚園の卒園生でもあり、元秋田幼稚園教諭、元秋田幼稚園保護者で、今は秋田幼稚園同窓会の二里会役員で、ずっと秋田幼稚園をお支えくださっている先生をお客様としてお迎えしお話をしていただきました。

先生の温かい笑顔と優しい語りに子ども達も引き込まれ、先生がいらした時の幼稚園のお話をたくさん聞かせていただきました。

114年の長い時代を過ごしてきた幼稚園。今までお支えくださったたくさんの方々に感謝し、今この時、そしてこれからも子ども達一人ひとりを大切に守り育んで行きたいと思います。

 

次回のぴょんぴょんくらぶのご案内

2019年09月04日

次回は、

●9月21日(土) 運動会(会場:山王中学校)

9:20 本部にお集まり下さい。

雨天時は、内ズックをお持ち下さい。

 

●10月5日(土) 幼稚園 保護者会バザー

10:00~13:30の間で、都合のつく時間にいらして下さい。

園内、お店屋さんに変身します!

 

●10月30(水) いつものぴょんぴょんくらぶです。

 

行事が続きますが、元気いっぱいのぴょんぴょんさん達に会えるのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

ぴょんぴょんくらぶ 4回目

2019年09月04日

今日のぴょんぴょんくらぶは、『給食を食べよう』でした。

メニューは、わかめご飯・豚汁・りんごゼリー。在園児の子ども達も大好きな献立です。

初めての給食の味は、美味しかったでしょうか??

モグモグ・パクパク・ゴクゴク・・・いっぱい食べてくれたぴょんぴょんさん達。

空っぽの容器を見て、ビックリ!!調理の先生達も「うれしーなぁー♪」と喜んでいました。

み~んな美味しそうに食べいました。

おなかぽっこりのお友達もいましたよ。

食べたあとは・・・

お友達と仲良し。仲良し。おままごとや電車のおちゃで遊びました。

「貸して、いいよ~」「ご飯どうぞ」など、おはなし声が聞こえてきました。

月に1回しか会っていないお友達同士ですが、お顔やお名前を覚えて

遊んでいる姿に、成長を感じました。

 

秋田幼稚園の給食は、園内にある給食室で作っています。

温かい物は温かいうちに、冷たい物は冷たいうちに、そして、苦手な食材も食べたれる

ように、調理の仕方を工夫し提供しています。また、アレルギーを持っているお子さんも

安心して食べたれるように提供しています。