2017年度卒園式・修了礼拝

2017年03月16日

3月15日、秋田幼稚園第111回卒園式が行われました。

年中さんが作ってくれたおそろいのコサージュを身につけ、

みんなで堂々と入場。

園長先生から立派に証書をいただいた子ども達。

一人ひとりの顔が誇らしげで、成長を感じました。

心あたたまる、素敵な一日となりました。

 

3月16日、年長のお兄さんお姉さんがいなくなった幼稚園。

ちょっぴりさみしい気持ちを感じながら、年中さんが年長組のお部屋をのぞきにきました。

すると、

今まで年長さんが遊んでいたクーゲルバーンを見つけ、遊び始めた子ども達!

「こうやってやるんじゃない!?」

とお友達と試行錯誤しながら、集中して遊んでました。

少しだけ年長さん気分を味わった年中さん、微笑ましかったです(^^)♪

 

自由遊びの後、ホールで修了礼拝を守りました。

みんなで讃美歌を歌い、神様に感謝してお祈りしました。

そして、一人ひとり園長先生から修了証書をいただきました。

1年間で、子ども達が大きく成長したことを実感し、

一人ひとり頼もしく見えた一日でした。

 

明日から春休みです。

4月からの新年度を楽しみにしながら過ごして行きたいと思います。

2016年度もあとわずか…。

2017年03月08日

2016年度も、あとわずかとなりました。

すべての学年が生活発表会を終え、4月からの新しい生活に

ドキドキワクワク、いろいろな感情を抱きながら過ごしている子ども達です。

 

今日は、卒園式の総練習が行われました。

年長さんが立派に証書をもらう姿を、じっくりと真剣な眼差しで見ていた年中さん。

年長さんからのバトンを受け継ぐ心の準備を、

年中さんも整えてくれているのかな…と感じる心あたたまる姿でした。

 

それぞれのクラスで過ごす残りわずかな時間を大切に、

一日一日を楽しんでいきたいと思います♪