交通安全教室とおもち屋さん

2019年01月24日

今日は、今年度最後の交通安全教室でした。

今まで教えてもらった交通ルールを守って生活することの大切さを改めて確認しました。

右見て・左見て・右見て横断すること、歩道ではない道を歩くときの歩き方など、みんなでもう一度考えました。

 

そして最後には一年間頑張って交通安全について学んできた子ども達に、修了証をいただきました。

ふじ組の今日のリーダーさんが代表して受け取ってくれました。

後日、おうちに持ち帰りたいと思います!

 

 

 

 

 

それから、今日は特別にりんごホールにお店屋さんがオープン!!

いつも幼稚園にお米を届けてくれているお米屋さんからいただいたお餅を

先生達が「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになってみんなにふるまってくれました。

お餅の味は、あんこときな粉とチョコレート味!!

 

一人ひとりが「〇〇味のおもちをください」とお店屋さんにお話しして注文します。

お餅の入ったおわんを持ち、今日はお座敷に座っていただきました。

 

 

自然と正座をして食べる子ども達のお行儀のよさにびっくりしました!

 

のどに詰まらせないように、よく噛んで味わって食べ、おいしさに思わずにっこり笑い顔の子ども達!

お口の周りもおいしそうになっている子ども達のかわいらしさに、思わず先生達もにっこり笑顔になりました^^

おいしいお餅屋さんがオープンして、みんなで食べることができてうれしかったね!

3学期が始まりました。

2019年01月16日

冬休み中後半になると、預かり保育に来ている子ども達からも、

「早くみんなに会いたいなぁ。」というつぶやきが聞かれるようになり、

今日の始業日を教職員一同、楽しみに待っていました。

登園すると、久々の友達との再会を嬉しそうな、照れくさそうな表情で喜んだり、

冬休みの思い出を教師に教えてくれたりと、

幼稚園中が、子ども達の賑やかな声で溢れていました。

久しぶりの幼稚園に、ドキドキしているお友達もいるかもしれません。

ひとりひとりの心に寄り添いながら過ごしていきたいと思います(*^-^*)

みんなで、始業礼拝を守り、

神さまに感謝の祈りを捧げました。

 

3学期も、健康に留意しながら、子どもたちと色々なことに挑戦して

いきたいと思います。