年長 いづみ幼稚園との交流会

2018年10月29日

今日は男鹿市から、いづみ幼稚園のお友達が来てくれました。

今日のためにお気に入りの服を着たり、鏡に向かって寝癖を直したりと、朝から待ち遠しくてそわそわしていた子ども達です。

 

一緒にお礼拝を守り、

 

ホールでダンスの見せ合いをしたり、

ゲームをして遊んだりして、

 

一緒に給食を食べました。

 

もっと遊びたかったけれど、あっという間にお別れの時間・・・

帰りはふじ組さんのトンネルをくぐってね!

 

見えなくなるまでバイバーイ!!とお見送りしました。

こうしてお互いの園を行ったり来たり出来る事は、とても良い関係だと思います。

子ども達を結んでくれた神様に感謝ですね。

 

 

相沢康夫氏による積み木ショー

2018年10月23日

10月22日。秋田幼稚園のホールに全園児、保護者の方々が集まり、静岡県出身で、おもちゃデザイナー、漫画家、積み木パフォーマーなど様々な顔をもつ相沢康夫氏を講師にお迎えして、積み木ショーが行われました。

「私の名前は、積み木おじさんです」

の一言から始まった積み木ショー。

相沢先生のトーク、積み木の技術にあっという間に引き込まれました!!

真剣な顔で積み木を見つめる子ども達…(*^-^*)

 

一つひとつ積み重なる度に、子ども達や保護者から拍手と歓声があがり、大盛り上がりでした!

 

 

 

実際に幼稚園にある積み木を使って、面白い積み方も披露してくれた先生。

子ども達から「やってみたい!」の声があがり、年長のお友達が挑戦しました。

バランスが難しかったですが、頑張りました!これからの遊びの中でみんなでチャレンジしていきたいです♪

 

 

ショーのあとは、保護者向けの講話会も行われました。

子ども達の豊かな発想力や想像力を育み、人が育っていくために大切なあそび、その道具であるおもちゃの力についてのお話に、保護者の皆様も聞き入っている様子でした。

 

今回の先生との出会い、貴重な体験を大切にして、これからも子ども達と積み木遊びを楽しんでいきたいです(^^♪

 

 

 

明日はウェルカムデー

2018年10月18日

今週、子ども達は年少・年中組の子ども達は芋ほり遠足に出かけたり、

満三歳児、年長組の子ども達は園庭の柿を収穫したりと、

秋の実りに感謝して過ごすことができました。

 

さて、明日はウェルカムデーがあります。

ホールで体を思い切り動かして遊ぼうというテーマで、準備しています。(*^-^*)

また、幼稚園の給食を食べる会もあります。

予約に、若干の空きがありますので、当日の申し込みも歓迎します。

ご希望の方は、受付でお申し出ください。

給食費は300円(大人一人+子ども一人)です。

ランチョンマット、はし、スプーン、フォーク、コップ、おしぼりを

親子それぞれお持ちになってください。

 

給食を食べずに遊んで帰られる方も、ぜひどうぞ。

みなさんのお越しをお待ちしています。

明日は、あきたようちえんバザーです♪

2018年10月05日

10月6日(土)、あきたようちえんバザーを開催します。

保護者会の皆様が主体となって準備を進めてきてくださいました。

幼稚園の中は、保護者の方々の手によって、あっという間にお店屋さんに大変身!!

軽食や手芸用品、ゲームコーナーなどなど…大人も子どもも楽しめるお店がたくさんです(*^-^*)

先生達もお店屋さんに変身して、待っていますよ~♪

明日、10:00~14:00まで開催しております。

お時間がある方は、ぜひお越しください(^^♪

 

ぴょんぴょんくらぶ

2018年10月03日

今日は親子登園日、ぴょんぴょんくらぶがありました。

新しいお友だちも迎え、今日は満3歳児クラスのお友だちと一緒に遊びました。

「だるまさんが」という絵本を読んだ後に、みんなでだるまさんの的あてゲームをしました。

なかなか倒れないだるまさんでしたが、みんなで力を合わせ、ようやく「だ~るまさんがこ~ろんだ」となりました。

みんなが遊んでいる間お母様方は、元秋田幼稚園副園長先生(現保育アドバイザー)と懇談の時を持ちました。

短い時間ではありましたが、心温まる絵本の紹介などもしていただきました。

次回は10月6日のバザーに是非、ご家族皆様でお越しください。

お待ちしています!

 

2018年度運動会

2018年10月01日

9月22日、旭北小学校をお借りして、2018年度の運動会を行いました。

あいにくの雨となり、体育館での開催となりましたが、天気に負けず子ども達は元気いっぱい!!

友達同士、保護者の皆様、教師、会場にいるすべての人たちと心を一つにしながら、たくさんの競技を思い切り楽しみました。

運動会での様子を、ほんの一部ですが、ご紹介します(*^-^*)

 

満三歳児ダンス♪

 

 

年中組親子競技。保護者の皆様もやる気満々!で参加してくださいました(^^♪

 

年少組ダンス♪

 

 

ふじ組ダンス・バルーン

 

最後はふじ組リレーです!

白熱したレース展開!最後まで、どのチームが勝つかわからなかったです。チームみんなで力を合わせた子ども達の本気の走り、胸が熱くなりました。

 

最後は、メダルとおみやげをもらってさようならです。

メダルを首にかけてもらった子ども達の表情は、とても嬉しそうでした。

 

普段の園生活で楽しんできたことを、広い会場で思い切り楽しむことができ、体を動かす気持ち良さ、友達やクラスみんなで力を合わせて一つのことに取り組むことの大切さ、達成感など、たくさんのことを感じた一日となりました。

 

保護者の皆様、ぴょんぴょんくらぶの皆様、また、そのほか当日会場に足を運んでくださった皆様、たくさんのご声援・ご協力を本当にありがとうございました(*^^*)!