一学期終業式

2020年07月22日

今日で、一学期が終わりとなります。

全園児がホールに集まり、終業礼拝を守りました。

園長先生から、一学期にあった聖書のお話のクイズがあり、みんな興味津々で答えていました。

いろいろなお話を聞いたね(*^-^*)

礼拝のあとには、お誕生日のお祝いと、夏休みのお約束を確認しました。

明日から長いお休みになりますが、体調に留意しながら、楽しくお過ごしください。

8月に、また子ども達に会えることを楽しみにしています(^^♪

 

 

 

おとまり会⑤

2020年07月18日

昨日がよっぽど楽しかったのか、夜は全員ぐっすり眠り、朝もなかなか起きなかった子ども達。

「おはよう~」と教師が起こすと、隣にお友達がいるのを見て、なんだか嬉しそうな表情をしていました(*^-^*)

起きてからは、「どんな夢を見た?」「みんなの寝相、おもしろかったよ~」などなど、教師と子ども達で夜の話で盛り上がりました♪

 

シーツと布団をたたむ作業も、子ども達が自分の手で行いました。

お友達、先生と力を合わせて頑張っていましたよ!

 

着替えて顔を洗い、次はラジオ体操です。

みんなすっきり体が起きました!

 

次はお待ちかねの、朝ごはんタイムです。

昨日のおとまり会の思い出をたくさんお話ししながら、楽しくいただきました。

 

これからお礼拝を守り、もうすぐお迎えの時間となります。

19名お休みゼロで、途中具合を悪くする子どももおらず、最後まで全員で元気に過ごすことができ、本当に嬉しく思います。

弱音を吐かずに、最後まで笑顔で過ごしていた子ども達でしたが、きっとお家の人達のことを恋しく思っていたことと思います。

ご対面したら、ぜひ、子ども達のことをたくさん抱きしめてあげてください。

今回のおとまり会での経験が自信となり、少しでも、これからの子ども達の糧となってほしいと願っています。

 

他学年の保護者の皆様、昨日の午前保育のご協力、ありがとうございました。

うさぎ組さんも、ちゅうりっぷ組さんも、たんぽぽ組さんも、そして、ふじ組さんも、また来週、幼稚園でお待ちしています(^^♪

おとまり会④

2020年07月17日

いっぱい遊んで楽しんだ子ども達、そろそろ就寝の時間となりました。

お友達と一緒に寝ることでニコニコが止まらないお友達も多くいましたが(^O^)

園長先生と一緒にお祈りをして9時には就寝となりました。

みんなどんな夢を見るのかな?

また明日、遊ぶのを楽しみに、おやすみなさい。

お泊り会③

2020年07月17日

お風呂に入ってさっぱりした後には、みんなで作った夜ご飯。

本日のメニューは、〇カレー 〇やきそば 〇浅漬け 〇ミニトマト 〇枝豆 〇焼き野菜(トウモロコシ、ナス)

〇ウインナー 〇焼きマシュマロ 〇スイカ 〇キウイ

でした。

自分で食べたいものを好きな量選び、思い思いに食べました。

みんなで食べるご飯はおいしくて何回もおかわりをして食べていた子ども達です。

食後には、ドキドキワクワク……でも、ちょっと心配だった、幼稚園探検……

お友達と体を寄せ合い、手をつなぎ励まし合い、頑張って探検してきた子ども達

最後には、宝も手に入れこんな素敵な笑顔を見せてくれました。

この後は、花火をして就寝となります。

おとまり会②

2020年07月17日

先生対ふじ組さんのサッカー&ドッチボール対決、白熱の試合でした!!

ふじ組さんが想像以上に強くなっていて、先生たちはびっくり!

また勝負しようね♪

 

たくさん体を動かした後は、エプロン、三角巾に着替え、夕食作りのクッキングです。

みんなとっても似合ってる~(*^-^*)

 

給食調理担当の2人に先生になってもらい、包丁で野菜を切ったり、竹串に食材を刺したり……

みんな真剣な顔で作ってくれていました。

 

 

 

そのあとは、水着に着替えて、お楽しみのスイカ割り!

みんなで力を合わせて頑張るぞ~!

だんだん盛り上がってくると、いつの間にか同じグループの子ども達が前に出てきて、一生懸命「もっと右右!!」「そう!そこだー!!」などと声を掛けてあげていました。

さすがのチームワークで、スイカが割れました!

やったね(^_-)-☆

 

次はみんなで幼稚園のお庭でお風呂タイムです。

大きなビニールプールにお湯を入れ、露天風呂を作りました。

水着で、仲良しのふじ組さん19人全員でざぶ~ん!

みんなで入ることができたこと、とっても嬉しくて楽しかったようです♪

 

これからみんなで布団を敷いて、ごはんを食べます。

力を合わせて作ったごはん、楽しみです(^O^)

 

 

 

 

おとまり会①

2020年07月17日

2020年度のおとまり会が始まりました!

カラッと晴れて、気持ちの良い空のもと、ふじ組さんが登園してきました。

19名のふじ組さん、お休みゼロです♪

とっても嬉しくてニコニコ笑顔のお友達、ちょっぴりドキドキのお友達……

一人ひとりが様々な気持ちを胸に登園してきました。

不安そうな子どもも、お友達の顔を見ると、自然と笑顔になったり元気が湧いてきたりしている様子が見られていましたよ!

お友達パワー!すごいですね(^^♪

 

教会でお礼拝を守り、

 

次はTシャツのしぼり染めです♪

濃~い紫の液に驚きながらも、一人ひとり丁寧につけていました(^^)

 

そのあとは、前もってみんなで手作りしていたアイスでおやつタイムです!

 

「つめた~い!」と言いながら、とっても嬉しそうに食べていた子ども達でした。

 

次は、先生たちとドッチボール&サッカー対決……!!

まだまだお楽しみは続きます♪

 

 

2020年度ぴょんぴょんくらぶが始まりました!

2020年07月16日

昨日から、満2歳児親子登園日のぴょんぴょんくらぶが始まりました。

少し緊張した様子のお友達もいましたが、好きな遊びを見つけて遊んでいるうちに笑顔も見られました。

お部屋に集まって、それぞれの自己紹介を終えた後、出席シールを貼るカードをみんなで作りました。

次回完成したものをお渡ししますので、楽しみにお待ちくださいね。

次回は、9月2日(水)です。運動遊びを予定していますので、動きやすい服装でいらしてください。

これからの一年間どうぞよろしくお願いいたします。

ぴょんぴょんくらぶに入会希望の方がおりましたら、幼稚園にお問い合わせください。

観劇会

2020年07月03日

今日はホールで観劇会がありました。

劇団クスクスの方々に来ていただき、人形劇をみんなで楽しみました。

いつもと違う雰囲気のホールに、子ども達はわくわくドキドキの様子……!

 

人形劇が始まると、あっという間に劇の世界に吸い込まれました。

その後、ちょっと怖そうな雰囲気の中でやまんばが出てきそうになると、子ども達の表情も急に緊張気味……

 

でも、優しいやまんばだとわかると、ほっとした様子でまた楽しんでいました♪

お話の中に方言も入っており、子ども達には新鮮だったかもしれません(^^)

とても良い機会になったと思います。

 

劇がすべて終わると、子ども達から自然と拍手が沸き起こり、なんとスタンディングオベーション!!

 

とっても楽しい時間となりました。

 

 

ウェルカムデー(園開放日)

2020年07月01日

今日は、今年度最初のウェルカムデー(園開放日)が行われました。

小さいお友達やお家の方がたくさん来てくれて、嬉しかったです。

好きなところで遊んだ後で、秋田幼稚園で一番お兄さん、お姉さんの年長組さんと

ダンスをしたり、歌を聞いたりして楽しく過ごしました。

最後に、年長組さんから「ちょうちん」のプレゼントをお友達一人ひとりに渡してもらいました。

次回のウェルカムデーは、、9月9日(水)で、製作遊びを計画していますので、ぜひいらして下さい。