ぴょんぴょんくらぶ3回目

2020年10月28日

3回目の今日は、秋晴れの天候の中、一つ森公園に園バスででかけました。

森の中の散策では、歩きながらたくさんの秋を見つけてきました。

どんぐり、栗、赤く色づいた葉っぱ、顔より大きな葉っぱ、、、

中でもどんぐりを見つけると、小さなおててで一生懸命拾い集め、小さなかごに大事に入れてくれている姿がとってもかわいかったです。

ママに抱っこの時もありましたが、でこぼこ道をたくさん歩きました。

途中、甘い香りのする場所もありみんなで香りを嗅いだころには、おなかがすいてくる時間となりました。(香りのする木は、「桂の木」です)

幼稚園に戻ってからは、みんなでおいしい、おいしいお弁当をいただきました。

次回は11月10日㈫です。

秋田市泉にあるおもちゃ店「のはらむら」さんをお招きして、おもちゃでたくさん遊びたいと思います。

だんだんと寒くなってきていますが、風邪などひかないように次に会える日を楽しみにしています!

 

 

いづみ幼稚園との交流会②

2020年10月22日

今日はいづみ幼稚園との交流会が行われました。

この日をとても楽しみに待っていた年長組の子ども達です^^

 

どんなことを一緒にしようか考えたり、お土産のプレゼント作りを頑張ったり、みんなで準備をすすめてきました。

久しぶりにさくら組さんと会えたときの子ども達の笑顔は、とても輝いていました^^

 

最初に教会でお礼拝♪

神様に守られていることを覚えつつ、交流会で楽しいひと時を過ごせるようにお祈りしました。

 

 

ホールに移動してバルーンと組体操の見せ合いっこ!!

 

教えてもらいながら、ふじ組さんは組体操に挑戦しました。

さくら組さん、優しく教えてくれてありがとう。

 

 

ドッチボールも一緒に楽しみました。

とても盛り上がった試合だったね。結果は1対1の引き分け!!

 

 

沢山遊んで、お腹もぺこぺこ^^

一緒に給食を食べました。

わかめご飯に豚汁、カリフラワーのフリット♪

みんなでお話しをしながら食べた給食は、とっても美味しかったね。

 

 

楽しい時間はあっという間…。

お別れの前に、ふじ組さんからさくら組さんへ、アイロンビーズで作ったキーホルダーのプレゼントを渡しました。

喜んでもらえて嬉しかったね^^

 

短い時間ではあったけど、仲良くなれたね。また1つ素敵な思い出が出来ました。

遠くから来てくれてありがとう。

 

 

園外保育 ~秋を感じて~

2020年10月21日

各学年、秋の風の冷たさや、木々や葉っぱの色づきを

体いっぱいで感じながら、園外保育へ出掛けてきました。

 

満三児、年少組「大森山動物園」

年少組・満三児組ペアで手を繋ぎ、1時間ゆっくりと散策。

落ち葉や小枝を拾いながら、動物さんを見てきました。

 

年中組 「グリーンパーク」

手作りそりで遊んできました。体の使い方によって、

上手く滑れたり、滑れなかったり。工夫が必要みたいです!

落ち葉の中をサクサク歩き、お土産に、まつぼっくりをたくさん拾ってきました。

 

 

年長児 「一つ森公園」

 

どんぐり、枝、落ち葉、カエル、キノコ…

「ここにもあった!」と、自然の宝物を見つけるごとに大歓声!

 

どの学年も、秋の自然、季節の移り変わりを感じ、楽しんできました。

散策途中、一般の方と行き会うと、自然と「こんにちは」と挨拶を交わす子ども達。

お互いに、にっこり(^_^) 温かく、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

実りの秋

2020年10月14日

園庭の木々に実が実っています。

オレンジ色に色付いてきた甘柿。

食べるのが、楽しみです。

今、ちょうど食べごろなのが、ナツメです。

高い所に、実を付けるので、虫あみでひっかけて取ろうとしたり、

木をゆするお友達も。

味はというと、「リンゴみたい」「シャリシャリする」

「すっぱいところもあるよ」教えてくれました。

ナツメには、鉄分、カルシウム、カリウム、植物繊維など栄養があるそうです!

他には、カリン、ザクロが実っています💛

 

お店屋さんごっこ

2020年10月14日

秋祭りが終わったあとも、お店屋さんごっこを楽しんでいる子ども達です。

お店のご紹介!(^^)!

『スイカ割りやさんです』

小さいお友達には、優しく目隠しマスクをつけてあげ、

「まっすぐ!右!左!」声で応援。

『魚釣りやさんです』

おや!? 手作り魚の中に、人魚が!!!

釣っても、釣っても、釣れませんでした(^_^)

『せんべいやさんです』

焼きあみの上で焼き、はけで醤油をぬり、本格的なおせんべい屋さんです。

 

秋祭りの経験が楽しい思い出となり、毎日お店屋さんごっこが盛り上がって

います。

 

 

 

 

 

 

サッカーがんばったね⚽

2020年10月13日

昨日、行われたサッカーフェスティバルを頑張った年長組のお友達へ、

年少組の子ども達がサッカーボール型のメダルを作り、プレゼントしました。

メダルが見えないように、背中に隠して年長組さんのお部屋へ。

なに!? なに!?と、立ち上がる年長組さん。

「ふじくみさん サッカーがんばったね!」の言葉を添えて、

メダルを贈りました。

年長組さんからは、ギュ~のおかえしをもらいました。

毎日、サッカーの練習をしていた年長組さんの姿を見て憧れの気持ちから、

今日の園庭では、「せんせぇ!サッカーボール だして!!」というお友達がいました。

異年齢で様々なことに刺激を受け合いながら、これからも楽しい園生活を送っていきたいと

思います。

 

 

 

年長組サッカーフェスティバル

2020年10月12日

気持ちの良い秋晴れのもと、サッカーフェスティバルが開催されました。

今日に向けて、チームのみんなで話し合いを重ね、作戦を立てながら練習に取り組んできました。やってみてうまくいったこと、いかなかったことを出し合ったり、友達のうまいところを認めたり、自分が得意なところを率先して頑張ったり…そんな姿がたくさん見られていました。

秋田幼稚園は「ドラゴンKOチーム」と「ちょうちょドラゴンチーム」!

試合前は緊張していた表情も見られていましたが、互いのチームを応援しながら、練習の成果を十分に発揮していた子ども達でした。

見事予選1位と2位で通過!最終結果は「ドラゴンKOチーム」が総合4位、「ちょうちょドラゴンチーム」が総合5位でした。

負けて悔し涙を流すお友達、またそんな姿を励ますあたたかい姿も見られていました。

サッカーを通して、仲間と協力し合い、みんなで一つのことに向かう素晴らしさを改めて実感しました。

 

テレビの取材も受けました。今日18:10~のNHKニュースこまち内で放送されるそうです。

最後はお土産をたくさんもらい、大満足の子ども達でした。

なんと幼稚園に帰ってからもサプライズが!給食の先生から手作りドーナツのプレゼント!

お腹がすいていた子ども達はペロリと完食でした。

サッカーフェスティバルの余韻に浸りながら、また園生活の中で「やればできる」のパワーを十分発揮していけるよう過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様も、たくさんの応援・ご協力ありがとうございました。

 

 

秋祭りスタート!

2020年10月09日

今日は子ども達が待ちに待った秋祭りの日です!

朝から「まだ?まだ?」と開催を待ち、年長組の子ども達の「秋祭り始まります!」の放送でお祭りスタート!!

まずは、満3歳児の部屋でバックを買います。

かわいい手足で型取られた様々な模様が描かれているバックを選び、『買いました』のハンコをもらいます。

満3歳児の子ども達もハンコ押しのお仕事頑張りました。

ホールに行くとたくさんのお店が☆!

先生コーナーで『ボールつかみ』と『くじびき』

くじ引きでは、お菓子が子ども達の目線に見えていることもあり、

紐を引かずに直接お菓子に手を伸ばしている子ども達も何人か…( *´艸`)

年少組のお面屋さんでは、フェイスシールド型のお面を購入!絵の中からのぞく顔がかわいいですね♡

年中組では『魚つり屋さん』と『スイカ割り屋さん』

魚の裏は子ども達のアイディアでおみくじに!

スイカ割りでも目隠しして力強くスイカを割っていました。

年長組では、『金魚すくい』と『射的』でした。

20秒の間に何匹とれるかな?

お水に濡れないように上手に取っていました。

射的では、学年によって狙う位置が違う中、一番遠い年長組さんも腕をいっぱいに伸ばして一所懸命的を狙っていました。

お祭りの最後は給食タイム!

今日のメニューは、献立表にも「お祭りメニュー」としか出ていなかったので、

なんだろう?ワクワク!!

本日の屋台メニューは、

焼きそば、フランクフルト、サツマイモスティック、枝豆、きゅうりの浅漬け、ナシでした。

提灯の下で屋台のようにみんなが集まって食べました。

例年とは違う形になりましたが、みんなでの秋祭り、大成功で楽しかったね!

保護者の方々にも製作物のお手伝いをして頂き、ありがとうございました。

お土産とお店のお話、子ども達からたくさん聞いてください(*^-^*)

明日は秋祭り

2020年10月08日

今年は、コロナウイルス対策によりバザーは中止となってしまいましたが、

お買い物体験ができる、秋祭りを計画しました。

各学年、どんなお店屋さんを出店しようか?

景品はどうしよう?

店構えは?

必要な材料は?

お店屋さんのお仕事は?などなど、お友達、教師と相談しながら作り、

どの学年も素敵なお店屋さんが出来上がりました!(^^)!

↓製作中の様子です。

年長組

年中組

年少組

満三児組さんは、可愛い手形・足形がついた買い物袋を作りました。

先生コーナーもありますよ!

幹事の皆様にも、お手伝いいただきましてありがとうございました。

秋祭りに向けて、子ども達の心は、楽しみ♪ わくわく♪な、気持ちでいっぱいです♡

今夜は、ぐっすり眠れるかな?

明日は、みんなで楽しみましょうね(^-^)

ウェルカムデー

2020年10月01日

今日はウェルカムデーでした。たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

受付を済ませたあとは、幼稚園内でたっぷり遊びましたね!

 

 

その後ホールに集まり、「年中組のお友達と一緒に遊ぼう」ということで

一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

年中組の子どもたちは、先月の運動会で踊った♪まじめ忍者というダンスと

秋田幼稚園のお友達がいつも元気いっぱいに歌う園歌を披露しました。

 

ちょっぴりドキドキしていた年中児でしたが、一緒に踊ってくれたお子さんや、

おうちの方の手拍子にうれしくなって、はりきって踊ることができました。

あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました!

 

次回のウェルカムデーは11月18日(水)、「思いきり体を動かして遊ぼう」です。

ぜひお越しくださいね、お待ちしております。