バザー開催中です!

2017年09月30日

カポエイラ

2017年09月27日

月曜日、幼稚園のホールでカポエイラを行いました。

カポエイラというのは、ブラジルのスポーツで音楽に合わせて行うダンスのようなものです。

後藤良先生に来ていただき、挨拶や基本の動きなど教えてもらいました。

カポエイラを初めて体験した子が多かったのですが、後藤先生の真似をして声を出しながら楽しそうに動いていました。

 

カポエイラの楽器も演奏して下さり初めて見る弓のような楽器に驚きました!

また、最後には後藤先生が音楽に合わせ、カポエイラを実際に見せて下さいました。

全身を使ったダイナミックな動きに子ども達からも「おお~」と歓声があがりました。

今回の体験を機に興味を持った子もいたようです!!

運動会

2017年09月25日

青空が広がる良いお天気の中、今年も運動会が行われました。

かけっこやダンスなど、今まで、各学年で楽しみながら取り組んできたものを、先生や友達と一緒に楽しんで披露することができました。

年長のリレーやバルーンを、憧れのまなざしで見ていたうさぎ組さんんや年少さん、年中さん。運動会は終わりましたが、これからも幼稚園で運動会ごっこなどを引き続き楽しんでいきたいと思います。

 

創立記念礼拝

2017年09月06日

今日は、秋田幼稚園の創立記念日です。

全園児、先生達、そして、保護者の方々がホールに集まり、創立記念礼拝を守りました。

年中、年長の子ども達は、フェルトでできたお祝いのケーキに、ろうそくを飾りながら入場してくれました。

 

今回は、以前秋田幼稚園に勤めていた教師が、秋田幼稚園での思い出をお話してくれました。

昔の幼稚園と変わったこと、同じ遊びをしたことあるね!ということ、いろいろなお話を聞くことができ、子ども達もとても嬉しそうでした。

 

秋田幼稚園の歴史を感じながら、「おめでとう」の気持ちをもって礼拝を守ることができました。

 

2学期が始まりました

2017年09月04日

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園、ちょっぴりドキドキして登園した年少さん、久しぶりにお友達に会えたことを喜ぶ年中さん、友達と一緒に遊ぶことを心待ちにし、張り切って登園した年長さん…

子ども達の様々な様子が見られました。

緊張していた年少さんも、先生やお友達の顔を見ると安心した表情を見せてくれていました。

 

初日は、全園児がホールに集まり、お礼拝を守りました。大きな声で元気に讃美歌を歌い、神様にお祈りをしました。

 

久しぶりにみんなが揃った幼稚園、とっても嬉しかったです。

 

 

次の日から、早速たくさんの遊びが盛り上がっています。

ホールでは、竿燈祭り!!

「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

のかけ声に合わせて竿燈があがり、太鼓のリズムが響き渡っています。

夏休みの経験が、遊びに生きていると実感する日々です(^^)

 

2学期も、神様に守られながら、日々の遊びやたくさんの行事を通して楽しく実りある日々を過ごしていきたいと思います。