ゴスペルワークショップ

2015年04月30日

「ハレルヤ!!!」の大きな掛け声とともに始まったゴスペルワークショップ。

秋田幼稚園に入ってから、子どもたちは神様にお祈りをすることを覚えました(^v^)

いつも守ってくれてありがとうございます。

おいしいお食事をありがとうございます。

お休みのお友達のことを守ってください。

毎日、お祈りをしています。

普段はお礼拝の中で神様にお祈りをささげている子ども達ですが、

今日は元気いっぱいの歌とダンスで神様を賛美しました。

初めてのゴスペルに戸惑う子がいたり、

ピアノの演奏にノリノリで体を動かす子がいたり、

気持ちいいメロディに眠ってしまう子がいたり?!(笑)

反応はそれぞれでしたが、音楽で心も弾んで、自然に笑顔がこぼれていましたよ♪

  • タグ:
  • その他

イースター礼拝

2015年04月24日

新入園児が入園して二週間が過ぎました。

涙を見せる子ども達も日に日に少なくなり、笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

張り切って「おはよう!」と登園してくれる子ども達の姿を見ると、とても頼もしく感じます^^

進級児達も、お兄さんお姉さんになって進んで小さいお友達のお世話をしてくれています。

異年齢の良いかかわりもたくさん見られており、充実した園生活を送ることができています。

今日は全園児がホールに集まり、イエス様の復活をお祝いするイースター礼拝を行いました。

みんなで園長先生のお話を聞き、ふじ組さん、先生達で賛美歌を歌いました。

お兄さんお姉さん、先生達の歌声を真剣に聞いたり、一緒に歌おうとする新入園児の姿が、とてもかわいらしかったです♪

最後はみんなで覚えたてのお祈りをすることができました。

全園児が集まってお礼拝をする合同礼拝は、とても大切な時間だと思います。

今年度も、みんなで神様を思う時間を大切にしていきたいと思っています。

来週からはいよいよ一日保育となり、給食とお弁当が始まります!

みんなで楽しんで過ごしていきたいと思います^^

  • タグ:
  • その他

わくわくデー

2015年04月15日

今週から、新入園のお友達も登園し、一気に幼稚園の中がにぎやかになりました。

ちょっぴり不安で、泣いて登園している子もいますが、

年中年長のお兄さんお姉さんがお助け隊!

「どうしたの?」とすかさず声をかけて、お部屋まで連れて行ってくれています。

少しずつ、幼稚園に慣れて安心して過ごせるようサポートしていきたいと思います。

さて、今日は秋田幼稚園恒例の、わくわくデーと、新入園児の歓迎会がありました(*^_^*)

ホールに全園児が集まり、新入園のお友達をご紹介♪

進級したお友達が秋田幼稚園園歌を聴かせてくれました。

すると…「大変、大変!!」と先生がホールに飛び込んできました!

「どうしたの???」と聞くと、こいのぼりのうろこが全部はがれてお空を飛べなくなっちゃったのだそう!

「みんなでうろこをはってくれる?」ときくと、

「うん!!!」と、大きくうなずいてくれました。(^v^)

さぁ、こいのぼりのうろこ貼りがスタート!!

年長さんが両面テープをはがしてくれて、

みんなでうろこを

ぺたぺた…♪ぺたぺた…♪

あっという間に、色とりどりのうろこをつけたこいのぼりが完成です!

「これでこいのぼりさん、お空飛べるね~♡」と、にっこり笑顔の子ども達でした。

  • タグ:
  • その他

入園式

2015年04月10日

暖かな春の陽気の下、秋田幼稚園のホールで、第110回入園式が行われました。

ワクワクした表情で張り切って登園してきた子ども。

恥ずかしくて、お母さんの影に隠れている子ども。

慣れない場所、たくさんの人に驚いてお父さんに抱っこしてもらっている子ども。

一人ひとりが、様々な気持ちをもって登園してきたことと思います。

入園式が始まり、お父さんお母さんと手をつないで入場する姿は、とてもかわいらしかったです^^

担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、園長先生から入園を許可していただきました。

年中、年長のお兄さんお姉さんからは、歓迎の言葉とプレゼントをもらいました。

堂々とお話しするお兄さんお姉さんの姿を目の前にして、目を輝かせている子ども達でした。

来週から始まる幼稚園生活、子ども達もきっとドキドキワクワクしているのではないでしょうか。

幼稚園は、毎日楽しいことがたくさんあります!

たくさんのお友達や先生達と、元気いっぱい楽しく過ごして行きましょう。f:id:akitayouchien:20150410100634j:image

  • タグ:
  • その他