わくわくデー

2022年11月30日

11月のわくわくデー、午前中はクリスマスのペープサートを見ました。

 

わくわくデーの日は、音楽が流れると始まりの合図!

みんながニコニコでホールに集まってきました。

 

ペープサートの劇中では、サンタクロースがクリスマス当日と勘違いして、秋田幼稚園にやって来てしまうというハプニングが!

子ども達は一生懸命「まだだよ」「クリスマスは12月だよ!」と教えてくれていました。

 

最後にはみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

もうすぐクリスマス、子ども達のウキウキした気持ちを感じました♪

 

 

そして、今日はお弁当の日!

お弁当の時間を子ども達は朝からとっても楽しみにしていました。

お友達とお弁当を見せ合いっこして、食べ始めると「おいしいね」の声がたくさん聞こえてきました。

保護者の方も、お弁当のご用意、本当にありがとうございました!

    

 

 

食後は、1学期も幼稚園に来てくれた、ゴスペルシンガーのレイ・シドニーさんとゴスペルタイムを楽しみました。

最初は緊張して表情が硬かった子ども達も、レイさんと一緒に歌い、体を揺らして、ジャンプして…と動くうちに気持ちも盛り上がっていきました。

 

また、「英語で遊ぼう」の取り組みで、年長さんがみんなの前に出て、英語の歌を振り付きで見せてくれました。

お兄さん・お姉さんの姿を見て、下の学年の子ども達も振りを真似しながら、英語に触れることを楽しみました。

 

 

次回のわくわくデーは、2月です!

ウェルカムデー

2022年11月29日

雨がぽつぽつ…と降るお天気でしたが、ウェルカムデーに14人の

たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

階段の横にある、大きな滑り台を何度も滑り、楽しそうな声が聞こえてきたり

幼稚園のお兄さんお姉さんたちと一緒に遊んだりとニコニコ笑顔がたくさん見られていました。

 

 

ホールに集まって、お家の人と一緒に手遊びをしたり体を動かしたりしました。

「あたま、かた、ひざ、ぽん♪」では「あたまは…?」「肩はどこかな…?」「お膝は…?」と言うと

元気にぽん!と手をあててくれていました。

次は、お家の人の足の間を通るトンネルをしました。

簡単にスルスル~とくぐっていました。三角のトンネルや

丸のトンネルでは、足から入るかな?と思っていたら、頭からスポーンと

飛び込むお友達もいました!!びっくりでしたが、楽しそうが伝わって、他のお友達も

真似っこしていましたよ☺

親子ペンギンさんになって、いっち、に、いっち、に…と歩いたり、ぴょん‼とジャンプしたり

可愛らしい親子ペンギンがたくさんでした♡

最後は、たかい、たかいをして、みんなが大好きなぎゅ~をしてもらいました。

ぎゅ~っとしてもらうと、嬉しそうなお顔がたくさん見られました。

お土産は、動物のマラカス☆いろんな動物に、どれにしようかなと選んで

「ぱお~ん」と言いながら音を出したり、踊りながら鳴らしたり…喜んでくれていました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。次回は3月3日(金)になります。

また遊びに来てくれることを楽しみに待っています(*^^*)

 

 

感謝祭礼拝

2022年11月21日

今日はホールに全園児が集まって、感謝祭礼拝を守りました。

 

 

礼拝の前に、年長組さんが祭壇を作ってくれました。お野菜や果物をきれいに並べてくれました。

年中組さんと年少組さんがホールの飾りを作って、きれいに飾りつけしてくれました。

色々なお野菜や果物がホールの中を彩ってくれました。

「今日は特別なお礼拝だね」「飾るときれいだね」とお話しながら取り組んでいた子ども達です。

 

 

 

お礼拝では、食べ物への感謝の気持ちを讃美歌で歌いました。

ホールに飾ったお野菜や果物が歌の中に出てきて、じっと見ている子どももいました。

 

また、園長先生のお話の中で、様々なお野菜や果物の種をみんなで見てみました。

小さな種から大きなお野菜や果物ができることを知りました。

 

 

お礼拝の後は、お楽しみの先生達の劇「てぶくろ」をみんなで見ました。

様々な動物たちが、おじいさんの落とした手袋の中に「あったか~い」と入っていきます。

先生達扮する動物が登場するたび、子ども達からは大きな歓声が!

お部屋に戻ってから、帰りのバスで、子ども達が真似して劇ごっこをしていました(^^)

 

 

給食の時間には、豚汁の具材をすくって、「大根ありがとう」「お肉、ありがとう」とありがとうの気持ちを言葉にする姿が見られました!

 

これからも神さまの恵みに感謝の気持ちをもって、みんなで楽しくお食事をいただきたいと思います。

 

ぴょんぴょんくらぶ

2022年11月16日

園庭の木々の葉もひらひらと落ち始め、冬の足音が

すぐそばまで来ているようですね🍁

子ども達は、外の寒さを跳ね飛ばすくらい、

元気のよくドッチボールや、おにごっこ

お店屋さんごっこなどをして楽しんで過ごしています。

そして今日は、かわいいぴょんぴょんくらぶの

お友達が遊びに来てくれました。

お兄さん、お姉さんが遊んでいる「フラフープ」や「ケンケンパー」を

まねっこして同じように遊んでみたり、

いろいろなお部屋を探検してみたりしていました。

幼稚園にも少しずつ慣れてきている様子が見られ、

嬉しく思っています♡

その後のお楽しみは「みそ玉」作りをしました。

 

お味噌に出汁粉を混ぜ、小さく丸めて

その上に、好きな具をトッピング!!

お湯で溶かすと、あっという間にお味噌汁の完成(^^)/

幼稚園給食の人気メニュー「はっぴぃふりかけおにぎり」と

いっしょに、みんなでいただきました。

 

次回は12月7日(水)です。お待ちしています(^^)/