年少組 色水遊び・感触遊び

2018年06月27日

6月も終盤に差し掛かり、すっかり園生活に慣れた年少ちゅうりっぷ組さん。最近はお友達とかかわって遊ぶ姿もたくさん見られてきており、だんだんと関係が深まってきているのだなぁと感じています(^^)♪

今日はあいにくのお天気となりましたが、お天気の良かった火曜日、年少組のお友達み~んなでお外に出て、色水遊びと感触遊びを楽しみました。

色水遊びは、お部屋での活動の時間に、先生から絵の具を混ぜてできる色のお話を聞いた子ども達。そのお話を遊びに取り入れよう!と、お外で絵の具と水を準備して、思い切り遊びました!

「先生ぶどうジュースになった!!」

「白と赤混ぜたらピンクだったよ!!」

などなど、自分で色を混ぜてみていろいろな発見をしていました(^^)

最後はテーブルの上まで青~い海に!!笑

子ども達が真剣に思い思いに遊ぶ姿、とても微笑ましかったです。

 

感触遊びは、片栗粉に水を入れて少し溶かしたものをお盆に入れました。

握ると硬くなり、手を広げると溶ける不思議な感触に子ども達もびっくり!!

何度も何度も触りながらお友達と喜んでいました♪

 

これから暑い日が続くかと思います。

お外で気持ちよく感じられる遊びをみんなで楽しみたいと思っています。

ザリガニ釣りに挑戦!

2018年06月26日

今日は、年長組の子ども達が、

秋田幼稚園の姉妹園である男鹿市のいづみ幼稚園までお出かけしてきました!

いづみ幼稚園とは、毎年2度交流の機会を持っており、

一度目の交流会では、例年いづみ幼稚園にある沼でザリガニ釣りを経験しています。

 

先週、釣り竿に自分たちで煮干しをつけて、今日の日を楽しみにしていた子ども達です。

中には、「100匹釣るぞ!!」と張り切っていた子どももいます。(^O^)

 

到着後は、いづみ幼稚園のお友だちと一緒にお礼拝を守り、

2グループに分かれて、沼へレッツゴー!!!!

 

沼に行き、草の根元に赤いハサミが見えたら、

釣り竿を垂らして…そぉっとそぉっと…

 

釣れるかな…???

待ちます…。

やったー!釣れた!

あちこちで歓声があがったり、悔しそうな声が漏れたり…

初めての経験に、心動かされていた様子のこどもたちでした。

 

 

ざりがに釣りの後は、みんなでお弁当をいただきました(*^-^*)

 

すっかり仲良くなり、帰りには「また会おうね!」と

声をかけてもらって嬉しそうな子ども達でした。

次回は10月、秋田幼稚園にいづみ幼稚園のお友達が遊びに来てくれます。

これからも、色々なお友達と出会い、かかわりを通して、

自分の世界をどんどん広げていって欲しいと思います。

 

 

ぴょんぴょんくらぶ

2018年06月20日

昨日のお天気とは違って、今日は風の強い一日でしたね。

風の音や木々の揺れる様子も、目や耳や肌で感じながら過ごした一日でした。

今日は2回目のぴょんぴょんくらぶ(満2歳児親子登園日)がありました。

新しく3名のお友だちを迎え、お部屋では小麦粉粘土、ホールではお母さんのお膝に座ってほっぺとほっぺをぴったんこ!の手遊び

や、お母さんにブランコや鉄棒、メリーゴーランドの公園に変身していただいてのふれ合い遊びをしました。

お母さん公園でいっぱい遊んだ後は、折り紙でソフトクリームを作ってもらいおやつにしました(*^-^*)

また一緒に遊びましょうね!

 

どこでもお弁当

2018年06月14日

最近、「先生、こんなことやりたいんだけど…。」と、

年長組の女の子たちが、

色々なことを提案してくれるようになりました。

秋田幼稚園では、全園児が自分のクラス以外のお部屋へ行って

一緒にお弁当を食べる「どこでもお弁当」という日を設ける時があります。

例年は、新入園児のお友達が園生活に十分慣れた2学期に計画することが多いのですが、

つい先日、年長組の女の子たちから、この「どこでもお弁当がやりたい!」と提案がありました。

 

階段の移動が危なくないよう、みんなでホールに集まろう!という配慮の元に、

今日はホールで全園児でお弁当を食べることにしました。

 

レジャーシートを広げて…ピクニック気分でいただきました。

早く食べ終わった年長さんは、気が付くと…

「はい、あーん」

「残さないで食べようね。」

「おっきいおくちでね。」

あちらこちらで、満三歳児の友達のお世話をすすんでしてくれる姿が見られました。

お世話の終わった年長Mくんは、

教師の所へきて、

「〇ちゃんに、僕が食べさせてあげたからね、にんじんもごぼうも全部ぴかりん賞だったよ!!」と、

自分のことのように嬉しそうにお話してくれました。(*^-^*)

 

それを見ていた満三歳児クラスのお友達同士で…

「あたしがやってあげる。はい、あーん。」

 

異年齢の友達とのかかわりの中で、

小さい子に自然に優しくすることや思いやることを覚え、

優しさを受けた子は、それをまた誰かへとつなげていくように思います。

 

明日は、未就園児のお友達が幼稚園に遊びにくるウェルカムデーです。

年長の子ども達が、お店屋さんを開いたり、

楽しい触れ合い遊びを自分たちで計画して待っています。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

ウェルカムデーは10:30からです(*^-^*)

 

 

 

 

わくわくデー

2018年06月12日

今日は、月に一度、秋田幼稚園のお友達全員がホールに集まりみんなで遊ぶわくわくデーを行い、みんなで新聞紙遊びを楽しみました。

まずは、異年齢でペアになり、新聞紙じゃんけんです!

ペアで新聞紙の上に乗り、先生とじゃんけんをして、勝てばそのまま、負ければ新聞紙をどんどん折りたたんでいく…というゲームです。

じゃんけんぽん!

どんどん小さくなり…

最後はこんなにぎゅーっとなるお友達もいました!

 

次は、新聞紙を使って思いっきり遊ぼう!

 

ちぎったり…

 

マントや帽子で変身したり…

思いっきりパンチ!!!!

大盛り上がりで楽しみました(^^)

 

最後は、みんなで新聞紙を集めて、「せ~の」で上にまきました。すると…

ホールに新聞紙の雨が降りました♪

 

終わった後は、みんなでお片付け競争!

ポリ袋に新聞紙を集めてお掃除も頑張りました。

 

思いっきり遊ぶことができて楽しかったです(^^)

明日から、自由遊びの中でも新聞紙遊びを楽しんでいきたいと思っています。

 

年長組 園外保育に行ってきました

2018年06月04日

今日は、年長組の子ども達が道川まで園外保育に出かけてきました。

海の手前に小川があり、そこは子ども達が遊ぶのに丁度良く、足を入れると気持ちよかったです。

だんだん楽しくなってきて、全身びしょぬれになって遊びました。

 

 

帰りにはもっと遊びたかったとの声も上がり、お泊り会での川遊びが楽しみになりました。

面白い形の石や、きれいな貝殻が沢山あり、お気に入りを見つけてきましたよ。

また、川と海が繋がる場所をみて、自然の不思議さを感じた子ども達でした。