おもちやさんと年中組の遊びの様子

2020年01月28日

今日は、いつも幼稚園にお米を届けてくれるお米屋さんからいただいたおもちを先生がお店屋さんになってふるまいました。

 

あんこ・きなこ・ごまの3種類から1つを自分で選んでおもちやさんから受け取って食べるスタイルで、

特別にホールがおもちやさんになって、みんなお座敷のように座っていただきました。

 

学年ごとに順番に食べていったのですが、まだ呼ばれていない学年の子ども達は今か今かと

何度もホールに足を運んでは、お友達の食べる姿にお腹を鳴らしながら待っていました!

 

 

年長組 男の子

 

年長組 女の子

 

年中組

 

年少組 男の子

 

年少組 女の子

 

うさぎ組

 

 

 

おいしいおもちに皆のお口の周りもおいしそう~にあんこやごまで色づいていました(^^)

おもちが苦手なお友達も一口挑戦しましたよ!

 

 

 

 

年中組の遊びは、クーゲルバーンという積み木が大盛りあがり!

実はこの積み木は2学期まで年長組のお部屋にあったものなのですが、

年中組の子ども達は、この積み木をしたい!と足しげく年長組に通っていました。

そして3学期、年中組へ…とお引越ししてきた積み木です!!

 

ビー玉の転がる道を積み木をつなげて作るのですが、お友達と道筋を考えながら、

日々違うコースを作ってはビー玉を転がして、成功するとお互いに褒め合っている姿がとってもかわいらしいです^^

 

残り少なくなってきた3学期ですが、お友達とたくさん遊んで楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

交通安全教室

2020年01月24日

今年度最後の交通安全教室。

子ども達はおまわりさんたちに会えることを、毎回とても楽しみにしています。

交通安全のお話を、手作りの教材やゲームなどを通して、興味関心がもてるように

お話して下さっています。

横断歩道のわたり方、信号機の色の意味、車への注意などなど・・・

車社会の中、なかなか道路を歩くことも少なくなっていますが、ぜひ

御家庭でも交通安全の大切さを話す機会をつくってみてくださいね。

お話を聞いた後は・・・みんなに交通安全のお話をしっかり聞くことが出来ましたと、

「修了証」をふじ組のリーダーさんが代表でいただきました。

4月から一年生になるふじ組さんには、お家の方と一緒に通学路の確認をしてみてくださいということと、

反射板のキーホルダーもいただきましたので、通学カバンにぜひつけてあげてください。

来週子ども達にお渡しししますので、お楽しみにしていてください。

 

3学期始業日

2020年01月20日

2020年1月20日

長い冬休みも明け、今日から3学期が始まりました。

今日の日をとても心待ちにしていた教職員一同です^^

久しぶりに再会した子ども達とハイタッチをしたり、ぎゅーっと抱きついたりして、会えたことを喜びました。子ども達同士はというと、照れくさそうな表情で喜び合ったり、会話を楽しんだりしていました。

冬休みの思い出話がいっぱいあり、話したくて聞いてほしくて、とまらないとまらない!!!

まだまだ、色々な子ども達から、お話を聞けることを楽しみにしています。

 

そんな中でも、久しぶりの幼稚園にドキドキしているお友達もいるかもしれません。

一人一人の心に寄り添いながら過ごしていきたいと思います(*^_^*)

みんなで礼拝を守り、神さまに感謝の祈りを捧げました。

一人一人の健康や安全が守られていること、お支えいただいていることにも感謝を覚えながら過ごしたいと思います。

 

 

礼拝のあとは、冬休み中にお誕生日を迎えた子ども達のお祝いしました。

「おめでとう」の言葉をみんなから伝えられると、嬉しくて嬉しくて・・・♪でも少し恥ずかしくて、照れた表情の子どももいました。

 

 

3学期も健康に留意しながら、子ども達と色々なことに挑戦して、楽しいこと盛りだくさんで過ごしていきたいと思います。