アゲハ蝶さん元気でね

2008年06月30日

2週間ほど前、お家の近くでアゲハチョウの幼虫を見つけた年長さんがいました。

「みんなにもみせてあげたい!」

と幼稚園にも持ってきてくれ、

山椒の葉っぱを毎日ムシャムシャもりもり食べては、

まん丸いウンチを沢山していました。

観察ケースに穴が空くほどの子ども達のあつーい視線を受け、

2,3日後・・・・

「幼虫がいないよ!」朝早速登園した子ども達が大騒ぎをしていました。

いろんな角度からよーく見ると、

ケースのフタにサナギになってくっついているではありませんか!!

いよいよ蝶になる準備がはじまったようです。

アゲハチョウは、サナギになってから約10日~15日で羽化するとのこと。

子ども達とその瞬間を見たい!!

との思いから、ケースのフタを一階生き物コーナーの天井そばの壁に貼り付けました。

毎日「まだかな?」と見上げる子ども達の顔・顔・顔。

そして、今日の朝、

「あれ!!!!サナギの色が違うよ!!」

年長の教師が一番先に気がつきました。

よーく見てみると、サナギが空っぽ!!・・・どうやら土日の間に羽化してしまったようです。

残念ながら羽化する決定的瞬間は子ども達と見ることはできませんでしたが、

その後、ホールで羽休めしている蝶を発見し、みんなで放してあげることにしました。

蝶を持ってきてくれた年長さんを筆頭に沢山の子ども達が園庭に集まりました。

ケースのフタを外し、みんなが固唾をのんで見まもりました。

f:id:akitayouchien:20080630095506j:image

なかなか蝶は飛んでいきません。

f:id:akitayouchien:20080630095524j:imagef:id:akitayouchien:20080630095530j:image

「ガンバレ!」「アゲハチョウさんがんばれー!!!」

子ども達の声援を受け、

年長さんが優しくふぅーと息を吹きかけた瞬間・・・・

アゲハチョウは見事に空を飛んでいきました。

息をのむ美しい瞬間でした。

その後、園庭で外遊びをしていた子ども達の元へ、

1羽のアゲハチョウが飛んできました。

「先生!さっきの蝶が戻ってきたよ!」

「アゲハチョウさん、ありがとうって言いに来たのかな?!」

「みんなに会いにきたんじゃない!?」

ひらひらとまだおぼつかない飛び方のアゲハチョウは、

子ども達の頭のそばまで近づいてぐるりと回っていってしまいました。

さっきのアゲハチョウだったのでしょうか?

それは誰にもわかりませんが、

子ども達の心の中には確かにアゲハチョウの声が聞こえていたようです(^ー^)

  • タグ:
  • その他

避難訓練!!

2008年06月26日

今日は火事想定の避難訓練をしました。

「近所で火事が発生しました!!」

と、放送をしたところ、皆きちんと放送を聞いて口元を押さえて玄関から避難☆

真剣そのものでしたよ!!

園庭に避難した後、うさぎ組にある緊急脱出ルートのお話がありました。

教師が実際に使用してみて、子ども達もその必要性に気付くことができた様子でした(*^_^*)

地震や、火事、さまざまな災害はいつ起きるかわかりません。

避難訓練を重ねることによって、いざという時の心構えをしていきたいものです。

  • タグ:
  • その他

バスにのっておでかけ☆

2008年06月24日

今日は、年中、たんぽぽ組でバスに乗って、園外保育に出掛けてきました☆

f:id:akitayouchien:20080624095214j:image

みんなで、バスに乗るとたのしいね☆

水筒を持って、張り切って出掛けてきましたよ。

『あっっっっ!!!!!みえたぁぁぁぁ!』

『セリオンだぁぁぁぁ!!!!』

っと、セリオンが見えると大喜び(^U^)

今日のお出掛け場所は・・・・・

      セリオンリスタ☆☆☆

f:id:akitayouchien:20080624101847j:image

大きな木の下を、お友達と一緒に走ったり・・・・

f:id:akitayouchien:20080624102544j:image

大きな滝で涼んだり・・・・

f:id:akitayouchien:20080624103024j:image

川に落ちないように、そーーーっと、気を付けて、渡りました☆

とーーーっても楽しいお出掛けでした☆

子ども達のニコニコ笑顔☆溢れる園外保育になりました。

  • タグ:
  • その他

アリの巣できるかな?

2008年06月20日

先日、子ども達と園庭のアリを捕まえて観察しました!

「捕まえたよー!」

「先生、こっちこっち!」・・・とあっというまに10匹のアリさんを捕まえました。

子ども達とアリの図鑑を広げて、

アリの生態をお勉強・・・(^3^)

すると!!

『アリを捕まえる時は、同じ巣穴のアリを捕まえましょう。

 違う巣穴のアリ同士は喧嘩をしてしまうことがあります。』

 ・・・と書いているではありませんか!!!

そこで、子ども達と相談し、もう一度同じ巣穴のアリさんを捕まえることにしました。

アリの観察ケースは幼稚園の玄関にあるお知らせ掲示板にてみんなにお知らせ!

f:id:akitayouchien:20080620133949j:image

毎日、毎日アリの観察ケースを覗く子ども達がいました。

アリを捕まえて、2,3日後・・・

よーく見ると、土に細い道ができていることを発見!!!

迷路のようなアリの巣ができていることがわかりました(・▽・)!!!

f:id:akitayouchien:20080620134026j:image

「先生!できてるできてる!!」

と何人もの子ども達が興奮気味に教えにきてくれました。

アリさんを捕まえて一週間。

今日、アリさんは無事に園庭の本物のお家に帰してあげました。

虫が大好きな秋田幼稚園の子ども達。

「一日だけ、虫になれるとしたら何がいい?」の問いかけに、

「うーん・・・やっぱりアリかな?!だってダンゴムシ食べれるし!!」

との事でした(^^;)食べてみたいのでしょうか?!

身近な自然に触れて、小さな虫の生と死を感じ、命の尊さを肌で感じとって欲しいと思います。

  • タグ:
  • その他

収穫☆★☆

2008年06月19日

年中、たんぽぽ組で育てていた、ラディッシュとミニ大根を収穫しました(●^u^●)

毎日、すこーしずつ大きくなっていく様子を楽しみに見ていた子ども達☆

特に、土日の休みの後の月曜日は、ベランダに出て歓喜の声が・・・・・・

『でっかくなったぞぉぉぉぉぉ!!!!!』

『みてみて!はやく!!!!』

f:id:akitayouchien:20080619171502j:image

みんなで、この収穫の日を、楽しみにしていました☆

f:id:akitayouchien:20080619101930j:image

『おっ!これが大きいぞ!』

f:id:akitayouchien:20080619101916j:image

『これにしようかな?』

f:id:akitayouchien:20080618104216j:image

『むしがいたぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!』

f:id:akitayouchien:20080618104212j:image

『これが、おいしそうだ☆』

そして・・・・、

こんなに立派な、ラディッシュとミニ大根☆

f:id:akitayouchien:20080618110206j:image

f:id:akitayouchien:20080619103137j:image

大収穫でした☆☆☆☆☆☆

今日の、お弁当の時間にみんなで食べました。

『ちょっとからーーーい・・・。』

『おいしい!おかわり!!!!』

味の感想はそれぞれでしたが、みんなで収穫の喜びを味わうことができました(●^O^●)

  • タグ:
  • その他

おにぎりおにぎり・・・・ちょいとつめて(^^)

2008年06月18日

昨日、年少・うさぎ組で おにぎりパーティー をしました!

お家の方々に協力して持ってきて頂いたお米半合を、

園の大きな炊飯器で炊きました。

湯飲みにラップをかけて、ほかほかのご飯をいれて一人一人に渡します。

ラップをねじって、キュッキュ!キュッキュ!とにぎりました。

ほかほかご飯のあったかくて柔らかい感触を小さな手の平に感じながら、

楽しくおにぎりを握りました(^o^)

最後にのりをまいて・・・

完成!

ひとり二個のおにぎりを作りました。

自分で作ったおにぎりの味、お友達と一緒に作ったおにぎりの味は格別だったようです♪

次は焼きおにぎりに挑戦しようかな?!と計画中です!

いつか、お母さん達にもごちそうできる日が来るといいですね!f:id:akitayouchien:20080618184705j:image

  • タグ:
  • その他

寒風山へレッツゴー!!

2008年06月17日

いいお天気に恵まれて、年長組で寒風山へ出掛けてきました★

今回は姉妹園のいづみ幼稚園のお友達も一緒です!!

寒風山へ向かうバスの中からすでにハイテンション↑↑

1時間の長い道のりもなんのその、皆で楽しんで寒風山に到着しました。

山の麓でお礼拝をして、いざ登山スタート(*^_^*)/

f:id:akitayouchien:20080617110454j:image

思ったよりも急な坂でビックリしましたが、

子ども達は何のその、皆で力を合わせて頂上まで登りました♪

「わぁ~~♪ いい眺め♪」

f:id:akitayouchien:20080617111559j:image

とても綺麗な景色を眺めながら、ダンボールを使って下までヒュ~ン!!

気持ちのいい風を感じながら、楽しい寒風山を過ごしてきました★

1番のりに頂上に到着したM君には、

いづみ幼稚園から素敵なメダルをプレゼントしていただきました(*^_^*)

とても素敵な交流の場になりました♪

  • タグ:
  • その他