2008-09-26

2008年09月26日

明日は・・・です!

明日9月27日は、秋田幼稚園の保護者会主催のバザーがあります。

いつも子ども達が遊んでいる幼稚園が素敵なお店屋さんになるんです!

「明日の幼稚園は、お買い物もできるし、ゲームもできるし、レストランだってあるんだよ!!」

「えぇ~!!!」(●´∀`●)と目をキラキラ輝かせていた子ども達。

みんなとっても楽しみにしていました。

今年のバザーは、子どもの頃誰もが憧れた

『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家をモチーフに、

幼稚園全体がお菓子の世界へと変身します。

今現在、明日のバザーの準備真っ最中。

預り保育の子ども達はセリオンリスタへお出掛けし、

保護者会のみなさんがてきぱきと準備を進めています。

1階、喫茶軽食コーナー「レストラン・キャンディー」では、

保護者の方々が売り子さんになっておいしいお食事の販売をします!

また、当日の朝から炊き出しを行う豚汁はおすすめメニューです♪

f:id:akitayouchien:20080926145824j:image

f:id:akitayouchien:20080926150031j:image

2階、子どもコーナー「おかしのおうち」では、

子ども達の大好きなゲームが盛りだくさん!

憧れのお菓子のお家も登場します!

壁班、屋根班・・・と分かれ、今日初めてのセッティング!

豊臣秀吉の一夜城のように、今まさに組み立てられています・・・(ー_ー)★

f:id:akitayouchien:20080926144458j:image

また、ホールに置いてあるすべり台もこのコーナーへ。

お母さん達が力を合わせて運び込みました。重かった~!!!

f:id:akitayouchien:20080926145941j:image

どんな楽しいコーナーになるのかお楽しみに♪

手芸コーナー「ハンドメイドワッフル」では、

お母さん達手作りの温かい手芸品がいっぱい!

園で使えるかわいい幼稚園グッズから、お家で使える手芸雑貨まで幅広い品揃えです。

f:id:akitayouchien:20080926150017j:image

献品コーナー「チョコレート」には、

各家庭から協力して頂いた献品がいっぱい!!!

おもちゃや日用品など、今すぐ使える物がいっぱい揃っていますよ。

この他に・・・先生コーナーお菓子の国の散歩道では焼きそば、わたあめ、ババヘラなどなど。

園長先生による喫茶コウヤマキも開店準備中です!!

幹事さんを中心にこれまで準備を進めてきた保護者の皆さん!

本当にお疲れ様でした!(^0^)いよいよ明日開店ですね!!

保護者の皆さんの一人一人の笑顔輝くバザーの一日となりますよう

お祈りしています。

秋田幼稚園バザー

am10:00~pm14:00

お知らせとお願い

・当日は混雑が予想されます。駐車場に限りがございますので、工夫していらしてください。

・おつりのないようあらかじめ小銭をご用意ください。

・購入した商品を入れるエコバッグ、紙袋等ご持参ください。(在園児は絵本袋)

・授乳スペース・オムツ替えコーナーは、幼稚園隣・高陽教会にあるトラウト室をご利用ください。

皆さんのお越しを心よりお待ちしていま~す!(●^∀^●)ノ゛

  • タグ:
  • その他

運動会ダンス~年中組編~

2008年09月22日

『choo choo train』のかっこいい曲に合わせて、かっこよく決めた、たんぽぽ組さんです★

ある日、たんぽぽ組のお部屋に、真っ黒のサングラスをかけた3人組(教師)のダンサーが現れました。その3人組は、かっこいいダンスを教えてくれました。それが、この曲『choo choo train♪♪♪』

ハイテンポの音楽とダンスの振りに、ちょっぴりびっくりしていた子ども達・・・。ただ見ている子もたくさんいました。

そして、この日から、ホールやお部屋で、『choo choo train』が流れると、たんぽぽ組さんが集まり、ダンススタート♪♪

みんな、あっという間に、ダンスをマスターしていました★

運動会が近づいてきたある日、ダンサーからの手紙が届きました。

f:id:akitayouchien:20080922152403j:image

手紙に目を輝かせていました。

手紙の最後には、「プレゼントを用意した」の文字が・・・。

大興奮の子ども達は、保育室中を探し・・・・。廊下で発見!!!

キレイなリボンのかかったカゴの中には、全員分の子供用のサングラスが入っていました(●^u^●)

大興奮で、サングラスをかけると・・・・気分はダンサー★☆★

早速みんなで、ホールに行き、踊って見ると、

f:id:akitayouchien:20080910114506j:image

かっこいい★さらに、ダンスに磨きがかかり、

「運動会がんばるぞぉぉぉぉ!!!!」と、張り切っていました★

手や首、おしり、好きなところにバンダナを巻き、サングラスをかけ、

いざ、ダンスのステージへ・・・

f:id:akitayouchien:20080919114100j:image

ドキドキワクワク♪

ミュージックスタート♪

f:id:akitayouchien:20080919114208j:image

お客さんがいると燃えてしまうのが、たんぽぽ組さんの素敵なところ★

ダンスにも切れが出てきます★

そして、

f:id:akitayouchien:20080919114607j:image

f:id:akitayouchien:20080919114610j:image

体形移動をすると、観客から「ふぅ~」の声援が・・・★

f:id:akitayouchien:20080919114820j:image

こんなにきれいな円もみんなで作れるようになりました。

運動会当日も、たくさんの拍手喝采をもらい、大満足★

とっても、かっこいい『たんぽぽザイル』さんでした。

  • タグ:
  • その他

運動会ダンス~年少組編~

2008年09月19日

運動会が終わり数日たちますが・・・

子ども達は毎日のように、リレーに汗を流したり、

ダンスを踊ったりと子ども達の運動会はまだまだ続いているようです(^o^)

今日は、わくわくデーで、

運動会ダンスの見せ合いっこをしました。

運動会前の練習や、朝の自由遊びで、

お互いのダンスを見る機会はありましたが、

運動会当日は、種目の準備などでじっくりと

他学年のダンスをみることができなかった子ども達。

今日をとっても楽しみにしていました。

年少組ダンスは「仲良しポニョダンス♪」

夏休み明け、多くの子ども達が

「先生、ポニョの映画観たよ!!」と教えてくれました。

また、映画を観た子も観ていない子も

♪ポ~ニョポニョポニョの歌を耳にしていて、思わず口ずさんでいる姿がありました。

4月、進級・入園してから、

沢山のお友達と出会い過ごす中で、

笑ったり泣いたり、共に感じ、共に考えて成長してきました。

お友達と仲良くなって嬉しい!楽しい!と感じている子ども達の姿を

是非、お家の方々にお見せしたい!という

願いを持ちながら、ダンスの振り付けをしました。

自分の足で歩くこと、跳ねる楽しさ。

いろいろな感触の物に触れるドキドキ!

大好きな人に触れたときのあったかい気持ち。

食事を待っている時のいい匂い。

これは何?あれは何?と見つめる瞳の輝き。

子ども達の『今』は生きる喜びに溢れています。

ポニョに変身した子ども達。ポニョ列車の入場です!

f:id:akitayouchien:20080919113415j:image

年少組の子ども達が踊り出すと、

たちまち年中長さんの大合唱♪が始まります(^0^)~♪

優しい歌声の中で、大好きなお友達と楽しくダンス!

♪あの子が大好き~・・・とお友達をギュッとするところでは思わずムギュウ~!!!

f:id:akitayouchien:20080919113826j:image

♪よーくよく見てみよう・・・・・あ!お友達みーつけた(・u・)ウフフ

f:id:akitayouchien:20080919113808j:image

子ども達の一番のお気に入りは

♪あの子と笑うとほっぺがあついよ~と歌いながら

向かい合ったお友達のほっぺをなでなでするところです(●^V^●)

見ているみんながにこにこ笑顔になってしまいます。

お気に入りの真っ赤っかな衣装を脱ぐと、

「あ・・・ポニョの魔法とけちゃった。人間になったぞー!!!」と駆け出す子ども達です。

運動会を終えて、

金メダルを胸に、誇らしげな表情の子ども達が印象的でした。

やりとげた喜びが、頑張る力に変わります。

お家でも、子ども達の頑張りを大いに褒めてあげてくださいね。

これからも子ども達とたくさんの大好き!仲良しをみつけたいと思います。

年中組編につづく・・・

  • タグ:
  • その他

運動会ダンス ~年長組編~

2008年09月18日

15日の運動会はお天気に恵まれて、

とても気持ちのいい運動会となりましたね♪

各学年、ダンスやかけっこ、リレー、綱引きなど、全力で頑張りました☆

特に注目を集めたのはやっぱりダンス♪

第1弾はふじ組 絆~ふじリンピック・開幕~です!!

今年は秋田音頭を踊るよ!!と先生達で披露したのが夏休み明けてすぐの事でした(*^_^*)

初めはテンポが速くて戸惑っていた子どもたちでしたが、やる気は満々!!

すぐに振りを覚えて、自由遊びでも一生懸命練習していました(^_^)v

秋田音頭は手の振りが難しかったようです。

「伸ばすところは、きちんと伸ばす!!」

と、先生からアドバイスを受けると、見違えるほど格好いい踊りになりました(^o^)

組体操は、初めからすんなりできて、先生達が驚くほどでした♪

ピラミッド・御輿・扇 と、ひょいひょいとこなしていきました。

ピラミッドの笛の音に合わせて顔を上げる姿がとても格好良かったです!!

本番では如何でしたか??

f:id:akitayouchien:20080919112706j:image

そして、一番苦労したのがマスゲームです(>_<)

ウェーブが難しかったり、うまく放射線状に行進できず、子どもたちも困ったことと思います。

グループの皆で心を合わせれば出来る!!と子どもたちが自分自身に言い聞かせて、

本番ギリギリまで必死に頑張りました!!

f:id:akitayouchien:20080919113013j:image

そして向かえた本番は・・・花丸でしたね♪

一人では完成できなかった今回の「ふじリンピック」。

運動会を終えて、友達と心を合わせて1つのことを頑張ることを、子どもたちは学んだ事と思います!!

  • タグ:
  • その他

パフェパーティー☆たんぽぽ組

2008年09月12日

今日は、みんなでパフェパーティー♪♪♪をしました。

月曜日は、待ちに待った運動会です。

これまでみんなで頑張ってきたね&運動会みんなで頑張ろう!!!

の思いのこもった、先生達からのサプライズでした(●^U^●)

「今日はパフェパーティ☆」と説明すると・・・・

子ども達『??????』

「みんなで作りましょ☆」

子ども達『ニヤニヤ・・・・・。』

っと、始めは「ほんとに?ここで?パフェがたべれるの???」と、信じられない様子の子ども達でした。

テーブルにクロスをかけると、まるでレストラン☆★☆

みんなワクワクしていました☆

作り方を説明すると、やる気満々に!!!

そして、パフェ作りに挑戦です。

f:id:akitayouchien:20080912111124j:image

生クリーム絞りにも夢中

f:id:akitayouchien:20080912112236j:image

どれをトッピングしようかな?

f:id:akitayouchien:20080912112201j:image

ポッキーもつけちゃおっと

f:id:akitayouchien:20080912112816j:image

完成☆☆☆

っと、おいしいパフェが出来上がりました☆

f:id:akitayouchien:20080912112220j:image

自分で作ったパフェは格別においしかったようです☆

みんなお口の周りは、チョコレートだらけでした。

パフェパワーも出るでしょうか????

月曜日の運動会、

みんなで力を合わせてがんばるぞ!元気にえいえいおーーー!!!

  • タグ:
  • その他

ホームカミング

2008年09月06日

卒園生を幼稚園に招いてのホームカミング☆

今年は、小学1年生から6年生までの約100人が集まりました。

幼稚園のアーケードをくぐって、幼稚園へ・・・

久しぶりの先生やお友達との再会に、笑顔が溢れていました。

「いまねぇ、野球してるんだよ!」「九九習った!」「ここにいたバナナ虫、まだいる?」と、会話は弾んでいました。

あんなにかわいらしかった幼稚園時代の面影を残しながら、

かっこよく、キレイに、成長している子ども達の姿・・・・教師達にとって、とっても嬉しい一日なんですよ☆

子ども達が、幼稚園に来てすること、それは・・・・

『先生達との背比べ』

子ども達にとって、自分達の大きくなったことを知る嬉しい瞬間なのかもしれません。

始めは、

みんなで、教会に入り、お礼拝をしました。

園長先生の話しを聞き、讃美歌を歌いました。

f:id:akitayouchien:20080906102216j:image

大きな歌声は、教会中に響き渡りました。

卒園しても、忘れずにみんなで歌えるって、素敵ですね。

その後は、園舎に入り、

各学年に分かれておやつTIME☆★☆

懐かしい級友との会話を弾ませながら、

幼稚園のいすに座ると

「ちっちゃーーーい!!!!」とびっくり!の子ども達でした。

そして、

ホームカミングのビッグイベント!!!!

卒園生100人で行う

かくれんぼ大会

の始まりです。

ルールは、ただ一つ

幼稚園の園舎園庭のどこかに隠れること!!!!

今回の鬼は、

クスリとも笑わない、真顔のこの3人!

f:id:akitayouchien:20080906111741j:image

隠れる場所を決める時間は5分

始め、鬼は一人からスタート。時間が経つにつれ、二人、三人と増えていきます。

鬼に見つかった人は、手にシールが貼られ名簿にチェック、放送で報告されます。

随時放送で、隠れている人数など、状況が報告されながら、ゲームが進められます。

f:id:akitayouchien:20080906111844j:image

ルールを真剣に聞く子ども達。

さて、この鬼に勝てるのか?!ドキドキ・・・・。

f:id:akitayouchien:20080906111905j:image

真顔のこわーーーい鬼に見つかると、思わず悲鳴が?!

あちらこちらで、

「みーーーつけた・・・・」

の声が・・・・。

ままごとの布団の中、椅子のし下、戸棚の中・・・・。

かなり隠れることが上手くなっている卒園生に、鬼も必死で、走り回ります。

なんと、最後まで見つからなかったのは・・・・

100人中たったの1人!!!!!!

放送でゲームの終わりが告げられると、汗をびっしょり掻いて出てきた男の子が!

なんと、園庭の物陰で、鬼が通ってもじーーーーっと身を潜めていたそうです。さすが!!!!

最後に

鬼一人一人から『すごいところに隠れたで賞のMVP』が送られました。

園庭のすべり台の三角屋根の中に忍者のように身を潜めた男の子

非常階段下にじーーーーっと小さくなっていた男の子

窓に張り付いていた男の子

教師がびっくりするような隠れ場所がいっぱいでした。

全員が、本気で行うかくれんぼ大会!でした☆

来年も、またホームカミングで、卒園生のみんなに会えることを楽しみにしています。

そして、卒園生のみなさん、

お家に帰るように『ただいまぁ』と、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。先生達は、いつでも『おかえり』と、みんなのことを待っています。

  • タグ:
  • その他

2008-09-05

2008年09月05日

HAPPY BIRTHDAY(^o^)

明日9月6日は、秋田幼稚園103回目の創立記念日です。

そのため、今日は子ども達と幼稚園のお誕生日をお祝いしました!

ホールにはお祝いの大きな大きなかわいいケーキが準備されました。

年少、年中さんはお当番さんが、

年長さんはひとりひとりがろうそくを手に入場し、

一本ずつケーキにさしていきます。

103本のろうそくが灯されたケーキは・・・

こんなに素敵になりました!!

f:id:akitayouchien:20080905165519j:image

ケーキの前を通って入場した子ども達の中には、

「ほんとに甘い???」と思わずなめってしまう年少さんもいました(○´∀`○)

103年という長い長い園の歩みを子ども達と共に感謝しながら、

創立記念礼拝を守りました。

園長先生から、秋田幼稚園の一番最初の園長先生を紹介され、

目をまあるくしていた子ども達。

f:id:akitayouchien:20080905112546j:image

「初めの園長先生って外国人だったんだ!」

「女の園長先生なんだ!」

興味津々聞き入っていました。

礼拝後、幼稚園を卒園されたお客様からの幼稚園時代の

お話を聞かせて頂きました。

f:id:akitayouchien:20080905113531j:image

当時の写真を見せてもらいながら、

「昔の秋田幼稚園は、三角お屋根でツタっていう葉っぱがいっぱいからまっていたんですよ。」

「えぇー(@0@;)!!!!」

「そしてね、今とは違う1番町というところに幼稚園はあって、1番町幼稚園って呼ばれていたんですよ。」

「どうして、今と違うの?!」

・・・と、とってもびっくりしていた子ども達です。

また、園を卒園した実習生の先生からも、

幼稚園時代に作った作品を見せてもらいました。

卵の殻を砕いて作った作品や、女の子の絵・・・などなど。

「私も作りたい!」「僕も描けるよ。」などの声があちらこちらから聞こえてきました。

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

103年という長い長い歴史の中で、沢山の方々のお陰で秋田幼稚園は支えられてきました。

そして、神様に守られ今日も子ども達の元気な声が響いていることが

秋田幼稚園教職員一同、何よりも嬉しく、幸せに思っています。

明日は、卒園児を招いてのホームカミングが予定されています。

95名の小学生が参加の予定です!!

小学生になり、どんなお顔になったかな?どんなことに興味があるのかな??

会えるのをわくわく楽しみにしています!

懐かしいお友達同士の再会もあることでしょう!

幼稚園の時はできなかった?!

小学生限定楽しい企画も予定していますので、

明日来るお友達はどうぞお楽しみに!!

  • タグ:
  • その他

2学期が始まりました★

2008年09月02日

2学期が始まり、9月に入りました。

まだまだ暑い日が続いております・・・。

っと、いうわけで、

今日は、

9時半から、プール開き★☆★

『はいりたーーーーい●^U^●』

とお友達が、年少・年中・年長組からぞろぞろ集まって、

楽しい、涼しい・気持ちいいプールの時間が始まりました★

みんな、ニコニコいい笑顔★

残り少ない夏を満喫していました。

プールの近くには、水たまりが・・・

f:id:akitayouchien:20080902100512j:image

こちらは、ドロドロ沼の出来上がり♪

「先生!ここ気持ちいいよぉぉぉ★」

っと、気持ちの良いドロドロの感触ににっこり★

そして、

こちらでは、

f:id:akitayouchien:20080902100227j:image

大きなスコップを持って、出動中♪

「ここを掘ってみよう!!!!!」

「虫が見つかるかも知れないよ!!!」

ケヤキの大きな木を見上げると・・・・・?????

高ーーーい所の葉っぱに何かが・・・・・・?????

目では確認できず

カメラでズームして、みんなで見てみると・・・!!!!!

『う゛ぁっっっっ!!!!!!!』

f:id:akitayouchien:20080902100030j:image

小さな虫がいっぱい!!!!

子ども達の大発見でした★

  • タグ:
  • その他