年長組いづみ幼稚園交流会

2022年06月24日

今日は、あいにくの雨でしたが、子ども達は今日の交流会を楽しみにしていました。

「お友達になれるかな?」「ドキドキする!」と、行きのバスの中で会話が聞かれていました。

いづみ幼稚園に着いて、まずは一緒にお礼拝。

礼拝堂に、子ども達の讃美歌の声がいっぱいに響いていました。

礼拝後は、ホールでゲームをしました。椅子取りゲームならぬ、膝取りゲームです!

一緒になったお友達と自己紹介♪

少しづつ緊張もほぐれ、笑顔でやりとりする姿も見られ始めました。

そんな中、外を見てみると、、、、なんと!雨が止んでいたので、急きょザリガニ釣りに行くことに!(^^)!

子ども達も大喜び!

 

いづみ幼稚園のお友達が先生になって、釣り方を教えてくれました。

ふじ組さんも竿や網を使って、釣れたり釣れなかったり、、、。難しい!との声も聞かれていました。

しかし、沼での貴重な経験ができて、子ども達も大満足(#^.^#)

おいしいお弁当も食べて、幼稚園に帰ってきました。

次回は10月に交流会を予定しています。また一緒に遊べるの楽しみだね!!

 

 

畑の野菜大きくなったよ!

2022年06月22日

この日の給食に出たきゅうり…実は、年長さんが大切に育てた畑のきゅうりです。

子ども達と一緒に水をあげたり、肥料をあげたりしながら、収穫の時期を迎えました。

 

いろいろな形があって面白い!子ども達も驚いていました!(^^)!

これから、トマト、ナスも大きくなっていくのを楽しみにしたいと思います。

 

ぴょんぴょんくらぶがありました

2022年06月16日

秋田も梅雨の季節を迎え、幼稚園の玄関も・・・

雨の季節を喜んでいるカタツムリやアジサイになりました。

 

今日は、2回目のぴょんぴょんくらぶがあり、登園を楽しみにしてくれていたお友達が遊びに来てくれました。

 

幼稚園に、今年入園したばかりの年少組さんが、ぴょんぴょんくらぶにきてくれた小さなお友達と遊びたく、でも、ちょっぴり恥ずかしさもあって、「先生いっよに行こう!」と・・・女の子のそばに駆け寄ると、優しいまなざしで遊んでくれる姿がありました。

 

今日のぴょんぴょんくらぶでは、手指をたくさん動かして、小麦粉粘土を作りました。

サラサラな小麦粉の感触を楽しんだ後、お水や油を注ぐとすがたが変わっていく過程を、お家の方と一緒に楽しみながら作ることができました。

今日作った小麦粉粘土、お家でも楽しんでくれると嬉しいです。

小麦粉粘土、これからの季節、お家での遊びにいかがですか!

良ければ、ご参考にしてください(*^^*)

 

お花の寄せ植えを届けました!

2022年06月16日

今日は、年長組が近隣の秋田スズキに寄せ植えの花を届けに行きました。

花の寄せ植えと一緒に、いつも幼稚園で歌っている讃美歌「この花のように」を歌いました。

そのあとは、工場内を見学させてもらったり、

  

タイヤ転がしゲームをしたり、

  

秋田スズキの方々とふれあいながら、楽しい時間を過ごしてくることができました。

 

花の日合同礼拝

2022年06月14日

昨日は花の日の合同礼拝を行いました。

先週、子ども達と一緒に花の寄せ植えを行い、色とりどりの花がホールに飾られると、心があたたかな気持ちになりました。

礼拝の中では神様や人々に愛されていることに感謝をすること、花も人も神様から生命を与えられ、大きくなっていることを聞きました。

  

「お花、いい匂いがする!!」

寄せ植えをした花は、地域交流の一環として、近隣の施設などに届ける予定です。

だんごむしさんのお家を作ったよ!

2022年06月08日

だんごむしがすきな、たんぽぽ組さん(*^-^*)

ふじ組さんのお部屋でだんごむしさんを育てているのに

気付いたたんぽぽさんから、「ぼくたちも、飼ってみた~い」の声!

「それじゃー、まねっこして、育ててみよう!」となり、

だんごむしのお家作りが始まりました。

「どこにいるかなぁ」

「おちばさがそう」

「いしもいれよう」

「いちごもたべるんだよ」

みんで協力して…

だんごむしさんのお家が完成°(^_-)-☆

これから、観察していくのが楽しみです。

 

レイシドニーさんとのゴスペルタイム

2022年06月06日

レイシドニーさん、秋田幼稚園へようこそ^^

 

本日、レイさんをお招きし、久しぶりのゴスペルワークショップが開かれました!

子ども達と一緒に、

「早く会いたいな」と心待ちにしていました!

中には、初めて会うお友達もおり、少しドキドキ…

 

最初は、みんながいつも歌っている讃美歌を歌ったり、お祈りをしたり…

レイさんと一緒にお礼拝を守ることができました。

 

 

いよいよゴスペルタイム♪

 

体を動かし、手拍子をし、声に出して歌い…

話す言葉は異なるけれど、ゴスペルを通して、心が1つに

そして、楽しい!とみんなが感じたひと時でした^^

 

 

レイさんの素敵な歌声、キーボードの音色、心しみる曲…

に思わずうっとり^^聴き入ってしまいました♪

 

最後に、レイさんへプレゼントを渡しました。

年長さんは、お手紙を

年中さんは、忍者の被り物を

年少さんは、ちゅうりっぷの花束を

 

喜んでもらえて嬉しかったね!!

 

レイさん、また秋田幼稚園に遊びに来てくださいね^^

お会いできる日を楽しみにしています。

 

thank you…

年長サッカー教室

2022年06月02日

昨日、サッカー教室1回目が行われました。

ふじ組さんになって初めてのサッカー教室に、ドキドキ…♡ワクワク…している子ども達。

水色、黄色、オレンジ、ピンクの4つのグループに分かれてサッカーボールで遊びました!!

コーンの間をボールを転がしてジグザグに進んだり

コーンの上をピョン…と跳んだりまたいだり・・・

ボールを投げて、キャッチして、たくさんボールに触れ、楽しそうな声が

あちらこちらから、聞こえてきました☺

ゲームもしました!ゴール決めるぞ!という気持ちがよく伝わってくるくらいに

一生懸命にボールを追いかけて、見ているチームは「がんばれー」「いいぞ!いいぞ!みんな~♪」

などと応援の声がたくさん聞こえ、盛り上がっていました。

体をたくさん動かして、汗もたくさんかいて、楽しいサッカー教室になり

ふじ組さんみんなに”グリーンカード”でした🌟

次回は、7月7日(木)の予定です(^^)