6月の子育てcafe~簡単!ちょい足し!ミネラル食でみんな元気!~

2022年06月30日

先週6月23日(木)昨年に引き続き、フリー栄養士の畠山澄さんから、ミネラルの大切さについて学びました。

澄さんは「秋田ミネラル・オーガニック給食をすすめる会」の代表もされていて、こちらの事業で秋田幼稚園の給食もミネラル量を実測していただき、ミネラル成分がたっぷりなことが分かりました。コンスタントに、よりミネラルを摂取できるようにと取り入れたのが、子ども達の大好きな手作りふりかけ「はっぴぃふりかけ」です!

今回は、なぜミネラルが必要なのか、どのような働きがあるのか、ということに加えて農薬や添加物など「食」「健康」に関わることを多方面から教えていただきました。

安心安全な食事、栄養豊富な食事は大切。

でもそれ以上に大切なことは、家族が笑顔で食事を楽しむこと!

そのためには、お母さん方自身が元気でいられること。

子どものためには頑張れるお母さん。だけど自分のことは二の次・・・になってしまうのが子育て中のお母さんの実情ですよね。

まずはお母さん達が元気になってください!と、簡単・ちょい足しでできるミネラル食を実際に作ってくれました。

かけるだけ、混ぜるだけでも美味しくミネラルを摂ることができます。

お味噌、だし粉、さらに一つ、あるものを足してねりねりするだけで、おいしいお味噌汁の出来上がり!

こちらも試飲させていただきました。

早速、お家で作ってます、という報告もあり、嬉しく思います。

気温が高くなり、体力を消耗してしまうこれからの季節も、ミネラルをしっかり摂って、もっている力を十分に発揮できたらいいですね。

 

さて、7月、8月の子育てcafeは、卒園児保護者の方々が講師をしてくださいます。

幼稚園のこともよくご存じで、普段から子育て中の保護者からの相談を受けている方々ですので、頼もしく、楽しみにしています♪

 

* 7月20日(水) 「幼児期の足育~子ども達の未来を足元からサポート~」

足育アドバイザー 坂井梨絵さん

* 8月27日(土)「シェアしよう!子育ての悩みとコツ パパの会・ママの会」

臨床心理士・公認心理師 県立医療療育センター副主幹 荒川祐介さん(パパの会)

臨床心理士・公認心理師 荒川玲奈さん(ママの会)

8月は要望の多かった土曜日の開催です!ご家族で参加でも、お一人でゆっくり参加でもOK。

昨年好評だった、お母さんの自己肯定感を高める「再確認・子育てママのチカラ」を、お父さん、お母さんに分かれて行います。

両月ともお申込み、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくデー

2022年06月29日

今日は、今年度初めてのわくわくデーでした。

わくわくデーは、幼稚園のお友達が集まって一緒に活動するお楽しみの1日です。

 

午前中は、ダンスパーティー♪

各学年の子ども達が、お部屋で踊っているダンスを、みんなの前に出てきて披露してくれました。

今日は子ども達がダンスの先生役になって、他の学年のお友達に教えてくれました。

最初はドキドキしていた子ども達も、いろんなダンスを踊っていくうちに、どんどんノリノリに!

みんな汗をかきながらも、とってもいい笑顔でダンスしていました。

 

 

そして、ダンスでたくさん体を動かした後は、朝から楽しみにしてたお弁当の時間!

お家の人が作ってくれたお弁当がうれしくて、お友達と見せ合っている子もいました。

にこにこ笑顔で、大きなお口で食べる子ども達、とっても喜んでいました。

お弁当のご用意をありがとうございました。

 

お昼を食べた後は、ミニ音楽会でした。

バイオリン演奏者の小西さんが、4曲演奏してくださいました。

1曲目は「情熱大陸」です。バイオリンの音が響くと、音の迫力にびっくりしたお友達もいました。

「ツバメ」の演奏では、音に合わせて踊りだす子もいました。

 

今日は1日みんなで一緒に過ごすことができて、うれしかったです(^^)

次回のわくわくデーは、9月28日(水)です。

 

年長組いづみ幼稚園交流会

2022年06月24日

今日は、あいにくの雨でしたが、子ども達は今日の交流会を楽しみにしていました。

「お友達になれるかな?」「ドキドキする!」と、行きのバスの中で会話が聞かれていました。

いづみ幼稚園に着いて、まずは一緒にお礼拝。

礼拝堂に、子ども達の讃美歌の声がいっぱいに響いていました。

礼拝後は、ホールでゲームをしました。椅子取りゲームならぬ、膝取りゲームです!

一緒になったお友達と自己紹介♪

少しづつ緊張もほぐれ、笑顔でやりとりする姿も見られ始めました。

そんな中、外を見てみると、、、、なんと!雨が止んでいたので、急きょザリガニ釣りに行くことに!(^^)!

子ども達も大喜び!

 

いづみ幼稚園のお友達が先生になって、釣り方を教えてくれました。

ふじ組さんも竿や網を使って、釣れたり釣れなかったり、、、。難しい!との声も聞かれていました。

しかし、沼での貴重な経験ができて、子ども達も大満足(#^.^#)

おいしいお弁当も食べて、幼稚園に帰ってきました。

次回は10月に交流会を予定しています。また一緒に遊べるの楽しみだね!!

 

 

畑の野菜大きくなったよ!

2022年06月22日

この日の給食に出たきゅうり…実は、年長さんが大切に育てた畑のきゅうりです。

子ども達と一緒に水をあげたり、肥料をあげたりしながら、収穫の時期を迎えました。

 

いろいろな形があって面白い!子ども達も驚いていました!(^^)!

これから、トマト、ナスも大きくなっていくのを楽しみにしたいと思います。

 

ぴょんぴょんくらぶがありました

2022年06月16日

秋田も梅雨の季節を迎え、幼稚園の玄関も・・・

雨の季節を喜んでいるカタツムリやアジサイになりました。

 

今日は、2回目のぴょんぴょんくらぶがあり、登園を楽しみにしてくれていたお友達が遊びに来てくれました。

 

幼稚園に、今年入園したばかりの年少組さんが、ぴょんぴょんくらぶにきてくれた小さなお友達と遊びたく、でも、ちょっぴり恥ずかしさもあって、「先生いっよに行こう!」と・・・女の子のそばに駆け寄ると、優しいまなざしで遊んでくれる姿がありました。

 

今日のぴょんぴょんくらぶでは、手指をたくさん動かして、小麦粉粘土を作りました。

サラサラな小麦粉の感触を楽しんだ後、お水や油を注ぐとすがたが変わっていく過程を、お家の方と一緒に楽しみながら作ることができました。

今日作った小麦粉粘土、お家でも楽しんでくれると嬉しいです。

小麦粉粘土、これからの季節、お家での遊びにいかがですか!

良ければ、ご参考にしてください(*^^*)

 

お花の寄せ植えを届けました!

2022年06月16日

今日は、年長組が近隣の秋田スズキに寄せ植えの花を届けに行きました。

花の寄せ植えと一緒に、いつも幼稚園で歌っている讃美歌「この花のように」を歌いました。

そのあとは、工場内を見学させてもらったり、

  

タイヤ転がしゲームをしたり、

  

秋田スズキの方々とふれあいながら、楽しい時間を過ごしてくることができました。

 

花の日合同礼拝

2022年06月14日

昨日は花の日の合同礼拝を行いました。

先週、子ども達と一緒に花の寄せ植えを行い、色とりどりの花がホールに飾られると、心があたたかな気持ちになりました。

礼拝の中では神様や人々に愛されていることに感謝をすること、花も人も神様から生命を与えられ、大きくなっていることを聞きました。

  

「お花、いい匂いがする!!」

寄せ植えをした花は、地域交流の一環として、近隣の施設などに届ける予定です。

だんごむしさんのお家を作ったよ!

2022年06月08日

だんごむしがすきな、たんぽぽ組さん(*^-^*)

ふじ組さんのお部屋でだんごむしさんを育てているのに

気付いたたんぽぽさんから、「ぼくたちも、飼ってみた~い」の声!

「それじゃー、まねっこして、育ててみよう!」となり、

だんごむしのお家作りが始まりました。

「どこにいるかなぁ」

「おちばさがそう」

「いしもいれよう」

「いちごもたべるんだよ」

みんで協力して…

だんごむしさんのお家が完成°(^_-)-☆

これから、観察していくのが楽しみです。

 

レイシドニーさんとのゴスペルタイム

2022年06月06日

レイシドニーさん、秋田幼稚園へようこそ^^

 

本日、レイさんをお招きし、久しぶりのゴスペルワークショップが開かれました!

子ども達と一緒に、

「早く会いたいな」と心待ちにしていました!

中には、初めて会うお友達もおり、少しドキドキ…

 

最初は、みんながいつも歌っている讃美歌を歌ったり、お祈りをしたり…

レイさんと一緒にお礼拝を守ることができました。

 

 

いよいよゴスペルタイム♪

 

体を動かし、手拍子をし、声に出して歌い…

話す言葉は異なるけれど、ゴスペルを通して、心が1つに

そして、楽しい!とみんなが感じたひと時でした^^

 

 

レイさんの素敵な歌声、キーボードの音色、心しみる曲…

に思わずうっとり^^聴き入ってしまいました♪

 

最後に、レイさんへプレゼントを渡しました。

年長さんは、お手紙を

年中さんは、忍者の被り物を

年少さんは、ちゅうりっぷの花束を

 

喜んでもらえて嬉しかったね!!

 

レイさん、また秋田幼稚園に遊びに来てくださいね^^

お会いできる日を楽しみにしています。

 

thank you…

年長サッカー教室

2022年06月02日

昨日、サッカー教室1回目が行われました。

ふじ組さんになって初めてのサッカー教室に、ドキドキ…♡ワクワク…している子ども達。

水色、黄色、オレンジ、ピンクの4つのグループに分かれてサッカーボールで遊びました!!

コーンの間をボールを転がしてジグザグに進んだり

コーンの上をピョン…と跳んだりまたいだり・・・

ボールを投げて、キャッチして、たくさんボールに触れ、楽しそうな声が

あちらこちらから、聞こえてきました☺

ゲームもしました!ゴール決めるぞ!という気持ちがよく伝わってくるくらいに

一生懸命にボールを追いかけて、見ているチームは「がんばれー」「いいぞ!いいぞ!みんな~♪」

などと応援の声がたくさん聞こえ、盛り上がっていました。

体をたくさん動かして、汗もたくさんかいて、楽しいサッカー教室になり

ふじ組さんみんなに”グリーンカード”でした🌟

次回は、7月7日(木)の予定です(^^)