いづみ幼稚園と交流会

2021年10月27日

ずっと楽しみにしていたいづみ幼稚園との交流会が行われました。6月にいづみ幼稚園に遊びに行ってからまた会えるのをずっと楽しみにしていました。到着後、幼稚園中で一緒に遊び、ホールでお礼拝を守りました。いづみ幼稚園の園長先生にお話をしていただきました。

その後は、ボール送りやフラフープ通しなどのゲームを混合チームで行い、今秋田幼稚園の子ども達がはまっている、なわとびの技を紹介してもらったりしました。    

その後、ピクニックシート敷いてホールでのお弁当タイムとなりました。食後もお部屋でゆっくりと遊び、

帰りは帰ってほしくなーいと言いながら、また遊ぼうね!!と 

アーチを作ってお見送りをしました。

楽しい時間はあっという間でしたが、一緒に遊べた時間は大切ですね。

 

ぴょんぴょんくらぶ

2021年10月20日

雨の降る肌寒い日となりましたが、園舎の中では、元気いっぱいの子ども達が跳び箱・縄跳び・鬼ごっこをしたり、工作を楽しんだりしていました。

そして、ぴょんぴょんくらぶに来てくれたお友達は、みんなでお出かけをする予定でいましたが、あいにくの雨模様で予定変更をして、園バスでの園の周りを一周してきました。楽しみいっぱいのお友達、ちょっぴりドキドキのお友達。でもバスに乗ってみるとみと、「〇〇も見える」「バスの中にお人形さんもいるね」と、あちらこちらに目をきょろきょろさせて楽しんでくれていました。

園に帰ってきてからは、みんなの可愛いい✋手形の記念プレートを作りました。

紙粘土に色を付け、お母さん、おばあちゃんとこねて丸めて、最後に手形を残し、回りをビーズで飾って出来上がり!

次回お渡しできるのを楽しみに待っていてくださいね!

季節の変わり目、みなさんお体に気を付けてお過ごしくださいね。

次回は11月18日(木)です。

いもほり遠足

2021年10月14日

気持ちの良い秋晴れの中、年少・年中・年長組の子ども達がいもほり遠足にでかけてきました。

どんなさつまいもが掘れるかな?と期待を膨らませて畑に向かった子ども達。

    

  

土を掘ると、すぐに大きなさつまいもが顔を出し、一人で黙々と掘り進めるお友達、みんなで協力して堀り出すお友達、みんなそれぞれ夢中になって掘っていました。

「よいしょっ!!!!」

「こんなにかわいいおいも見つけたよ!」

今年のさつまいもは大ぶりで、一つひとつがとても大きく、子ども達も教師もびっくり!

中には、こんな巨大なさつまいもも…!!!!!!

さらにおまけで、大根の収穫もさせてもらいました。

神様がくださった自然の中で、収穫の喜びを全身で思い切り感じ、楽しんでくることができた1日でした。

本日持ち帰った大根は、ぜひおうちでおいしく召し上がってくださいね(*^-^*)

 

歌の会

2021年10月12日

今日は、秋田幼稚園毎年恒例の歌の会がありました。

ギターで、いつも素敵な歌声を届けてくれる佐々木あきらさん。

ホールに登場すると、佐々木さんが取り出してくれた学期に興味津々な子ども達です。

先生たちもお手伝いをして、一緒にセッションすると、子ども達からも自然に手拍子が始まりました。

 

子ども達の大好きなトトロの歌をはじめ、世界中の子ども達が、猫のトラックなどなどたくさんの歌を聴かせてくれました。

 

さらに、『だるまさんが』や『ぴょーん』などの絵本を歌で読み聞かせしてくださいました。

口ずさんだり、体を揺らしたり、手拍子したり、友達と微笑みを交わしたり、全身で音楽を楽しんだ子ども達です。

楽しかったね!

 

サッカーフェスティバル

2021年10月11日

10月8日、前日の雨がうそのような暑さの中、年長さんたちはあきぎんスタジアムで元気にサッカーフェスティバルに参加してきました。

3チームに分かれ、それぞれのチームで力を出し切り頑張りました!

悔しい思いをしたチームも、1勝することができたチームも一人ひとり終わった後には、素敵な笑顔を見せてくれていました。

お家の方々のたくさんの応援、ありがとうございました!

ウェルカムデー

2021年10月01日

今日は園開放日・ウェルカムデーがありました。

たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

 

幼稚園の中や園庭でたくさん遊びましたね。

いろんなお部屋に入って、おままごとやお絵かきなどで遊ぶお友達の姿が見られていました。

ホールでははしごや巧技台の橋を渡ったり、トランポリンを楽しんだり。

また、お外ではすべり台やジャングルジムなどの遊具で遊ぶお友達もいましたね。

秋の気持ちの良い風を感じながらたくさん体を動かしていました。

 

たくさん遊んだ後は、ホールに集まっておうちの方と一緒にふれあい遊び。

ひっつきもっつきでお母さんとおかおをくっつけたり、ぎゅっとおなかをくっつけたり。

お母さんにぴとっとくっつくことがとっても嬉しそうでしたね!

 

 

それから、「年少組のお友達と遊ぼう」でホールで一緒に過ごしました。

年少組の子ども達は、先月の運動会で踊った♪フルーツポンチというダンスを披露しました。

 

始まる前はドキドキしていた子ども達でしたが、おうちの方のあたたかな手拍子にはりきって踊ることができました!

そして、年少の子ども達と一緒にダンスに参加してくれたお友達や、にこにこ笑顔で応援してくれたお友達もいましたね。

おかげで一緒に楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました!

 

次回のウェルカムデーは11月2日(火)「年長児と一緒に遊ぼう!」です。

ぜひお越しくださいね、お待ちしております!!