交通安全教室

2017年11月27日

今日は、おまわりさんが来園し、交通安全教室が行われました。

 

まずはじめに、道路に飛び出しをする危険についてのお話がありました。

縄跳びを使い、車が急ブレーキをかけたときに停まるまでにかかる長さを教えてもらいました。

時速40キロで走っている車が停車するまでの距離は、なんと縄跳び10本分!!

「なが~い!!!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。

飛び出しは、絶対にいけないねと、みんなで確認することができました。

真剣な顔でお約束を確認できた子ども達でした。

 

お話のあとは、ボール運びゲームです!

チームに分かれて対戦しました。

ボールを次のお友達に渡すときには、止まれのマークで一度しっかり止まってからゆっくり渡します。

白熱した対戦となりました。お約束もしっかり守れたね(^^)

 

おまわりさんと楽しみながら、交通のお約束をたくさん確認できた時間となりました。

これから各クラスでも交通安全のお話をしていきたいと思います。

 

感謝祭礼拝・ごはん会

2017年11月24日

22日、神様からの恵みに感謝をして、全園児、そして教会の方も一緒に感謝祭礼拝を守りました。

子ども達、先生達でお捧げしたお野菜や果物の祭壇を囲み、ホールでお祈りをしました。

「神様、たくさんの恵みをありがとうございます。」

 

 

礼拝の後は、異年齢で給食を食べるごはん会です。

この日をとっても楽しみにしていた子ども達。

どこのお部屋で、どんなお友達と一緒に給食が食べられるかな??ワクワク♪

 

お部屋を移動するときは、お兄さんお姉さんが小さいお友達を案内してくれます。

いっしょにいこう、こっちだよ~(^^)

 

いつもとは違う雰囲気で、お友達と楽しくお食事をしながら、神様に感謝の気持ちをもつことができた一日となりました。

 

佐々木さんの歌の会

2017年11月14日

今日はみんなが楽しみにしていた歌の会でした!

ギターを持ってホールに来てくれた佐々木さんに、子ども達は大喜び(^^)

 

 

子ども達が知っている歌や、絵本の内容を歌にしたものなど…今回も大盛り上がりでした。

 

音楽会も経験し、みんなで一緒に歌うことをとても喜んでくれている子ども達です。

友達と肩を組んでノリノリで歌う姿、とてもかわいらしいですね♪

 

今年度の歌の会は、今回で最後となりました。

佐々木さんに、感謝の気持ちを込めて、最後にごあいさつをしました。

また来年度、楽しみにしています。

 

アトリオン音楽会

2017年11月09日

11月7日、アトリオン音楽ホールで、秋田幼稚園の音楽会を行いました。

日々園生活の中で親しんできた讃美歌や歌、合奏などを、学年ごとに披露しました。

広いホールにちょっぴりドキドキした様子も見られましたが、友達や先生と一緒に楽しんで歌うことができました。

ゲストとして、秋田幼稚園卒園のソプラノ歌手、櫻庭優佳さんにもお越し頂き、子どもに親しみのある歌を披露してくれました。素敵な歌声に子ども達もお家の方々もうっとり…♪

音楽会の中で、子ども達、そして、お家の方々も一緒に、音楽を心・体でたっぷり感じることができました。

音楽会後も、引き続き幼稚園でみんなでたくさんの音楽に触れていきたいと思います。