3月今年度最後の子育てcafeでした

2023年03月25日

3月1日 子育てcafe『おもちゃで深める親子のコミュニケーション』

報告が遅くなりました!                    今年度最後の子育てcafeの講師は、工藤留美さんでした。

おもちゃコーディネーター  木育インストラクター      PLAY+TOYSのはらむら、ハラッパAFTERSCHOOL代表・・・その他たくさんの資格や働きをなさっていて、秋田で「遊び」「おもちゃ」と言ったら工藤さん、という方。お忙しい中、たくさんのおもちゃとともに来てくださいました。

おもちゃを目の前にしたら、子どもはじっとしていられません!そして大人は・・・固まってしまうことが多いのですよね。実際に良質なおもちゃやボードゲームを手にしたり、遊んだりできるのは貴重な機会です。

工藤さんの、ハラッパAFTERSCHOOLで、子ども主体の活動を行っている様子、自分の子育て体験談も交えたお話を聴きました。大切なキーワードがたくさん散りばめられていましたね!

実際に遊んでみて初めて、おもちゃのもつ面白さや美しさに気づくことがあります。そして、遊びの中だからこそ挑戦や試行錯誤、失敗が楽しくできる。これも遊びの力です。

シンプルなおもちゃなほど、子どもの想像力、発想力が発揮されることを見せてくれた子ども達。

スマホやゲームに没頭する子ど達の話もでるなど、子どもと遊びについてたくさん考えた時間でした。

今年度もたくさんの素敵な講師の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。来年度も、保護者の皆様にとって、自分自身が楽しくなる、そして子育てが楽しくなる講座を考えていきたいと思います。

2022年度 修了式

2023年03月17日

今日は、うさぎ組・ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組の修了式でした。

この一年、心も体も大きく成長できたことを、お礼拝を通して神様・イエス様に感謝しました。

園長先生の聖書のお話からは、一人ひとりがいつも光の子として明るく照らされていることを聞きました。

 

礼拝の後は、園長先生より、一人ずつ修了証書をもらいました。

 

ちょっぴり緊張したお顔のみんなでしたが、修了証書をもらうとニコニコ嬉しそうでした♪

4月からは、また一つお兄さん、お姉さんの学年になることもよ~く分かっていました(^^)楽しみだね!

この一年、保護者の皆様のあたたかい見守りとお支えのもと、過ごしてくることができましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

第117回 卒園式

2023年03月16日

本日、第117回卒園式が行われました。

ふじ組さん21名の子ども達が、無事にこの日を

迎えられたことを嬉しく思います。

 

大好きなお友達に囲まれて過ごした園生活、

楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったこと

色々な思い出が、いっぱいできたことと思います。

 

心も体も大きく成長し、逞しく、立派な姿を

式の中でも沢山見せてくれた子ども達^^

 

証書を受け取る姿、みんなで一緒に歌う姿

1つひとつ、感動に包まれていました。

 

4月からは、小学校1年生になりますね♪

新しい一歩を、大きく強く歩み出すことが

できますように。

これからも神様に守られて、笑顔溢れる

日々を過ごすことができますよう

お祈りしています。

 

いつでも秋田幼稚園に遊びに来てくださいね^^

先生達は待っています!

 

ご卒園おめでとうございます。

 

 

ぴょんぴょんくらぶ

2023年03月14日

今日は今年度最後のぴょんぴょんくらぶがありました。1年間、ぴょんぴょんくらぶで楽しく、笑顔で過ごせたことは本当に感謝です。ぴょんぴょんくらぶのお友達も、最初に来た時よりも幼稚園に慣れて、いろんなお部屋にでかけてのびのびと遊ぶ姿も見られるようになって嬉しい限りです。今日は、園長先生から「修了証とメダル」をもらって、1年間の締めくくりとなりました。

4月からは、幼稚園に入るお友達や引き続きぴょんぴょんくらぶのお友達がおりますが、これからも皆さんの健やかな成長を祈りつつ、繋がっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

 

ふじ組さんとのお別れ会

2023年03月13日

卒園式まで、あと3日となりました。

 

今日は、今までのありがとうを込めて

たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん、

うさぎ組さんが

ふじ組さんを招待し、お別れ会を開きました^^

 

 

優しくしてくれてありがとう

困っているときに助けてくれてありがとう

一緒に遊んでくれてありがとう

手を繋いでくれてありがとう

ぎゅーっと抱きしめてくれてありがとう

 

沢山のありがとうを

ダンスや歌、合奏

そしてプレゼントに込めました♪

 

うさぎ組さんからは

ダンスとメッセージ!

 

ちゅうりっぷ組さんからは

合奏と手作りマグネット!

 

たんぽぽ組さんからは

歌と卒園式で付けるコサージュ!

 

最後に、ふじ組さんからも

お歌のプレゼントがありました^^

 

ふじ組さんとの思い出がいっぱいできたよ!

今まで、たくさん、たくさんありがとう^^

 

 

 

超神ネイガー交通安全教室

2023年03月10日

今日は幼稚園に秋田のスーパーヒーロー、

超神ネイガー・シグマと仲間たちが交通安全の

大切さを伝えにきてくれました。

みんながホールに集まり、声を合わせ「シグマー!!」と呼ぶと、

目の前には本物のシグマが👀

迫力に圧倒されながらも、笑いあり、笑いあり、

い、笑いあり・・・

たくさんの笑いの中にも、しっかりと交通安全の大切さを

教えてもらいました。

4月から1年生になる年長組の代表のお友達が、右みて、左みて、

もう一度右みて、手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

お家の皆さんにもきっと、教えてくれているのではないでしょうか(*^^*)

また、いつか幼稚園にきてくださいね(^^)/

 

 

 

❀ひな祭り給食❀

2023年03月03日

本日は、3月3日ひな祭りです。

給食でもひな祭り給食となりました。

メニューは・・・

〇ちらし寿司

〇鶏肉の寒こうじ揚げ

〇お吸い物

〇チョコバナナ

でした。

3月は、年長組さんの卒園式があります。

今まで幼稚園でたくさんの給食を食べてきました。

3月は、卒園式までの間、「お別れ給食」として、年長組さんからのリクエストが盛り込まれています。

自分のリクエストメニューがいつ出てくるのか、毎日楽しみにしている年長組さんです。

リクエストの一部をご紹介・・・カレーライス、鶏肉の唐揚げ、ドライカレー、焼きそば、わかめごはん、

味噌ラーメン、レモン唐揚げ、きつねうどん、おでん、芋きんとん、チョコバナナ、フルーツポンチ、

いちご、ケーキ、等・・・

一つひとつのメニューに思い出がある子ども達です。

今年度も神さまに守られたくさんの食べ物を与えて頂きました。

子ども達が育てた野菜を取り入れたり、行事メニューがあったりと給食を通して食材に触れ、興味関心をもち、友達と食べる給食がおいしく楽しい思い出がたくさんできています。

みんなで食べる楽しい給食の時間も残りわずかとなってきました。体調に気を付け過ごしていきたいと思います。

年少組 サッカー教室

2023年03月03日

3月1日(水)、幼稚園のホールで、年少組のサッカー教室が行われました。

秋田県サッカー協会キッズ委員会のコーチが来てくださり、みんなでボールに触れることを楽しみました。

 

まずはコーチにご挨拶、「よろしくお願いします!」と元気に言うことができました!

お辞儀もとっても上手なちゅうりっぷ組さんですね^^

 

始めはボールと仲良くなるために、持ち上げてみたり、転がしてみたりします。

ボールの重さにも負けず、よいしょっと上にあげられた力持ちのみんなです!

 

慣れてきたところで、蹴ってみたり、ボールを持って鬼ごっこしたりします。

だんだんボールと仲良しになってきました!

 

コーチと一緒に、みんなの前に立ってお話もしました。

「がんばったのでグリーンカードです!」

頑張ったお友達にはレッドカードでもイエローカードでもなく、グリーンカードが掲げられます!

この日はみんな一生懸命頑張ったので、何度もグリーンカードが登場しました♪

 

 

最後は一人ずつサッカーボールを蹴って、シュートに挑戦!

みんな見事にゴールを決めて、なんとコーチからグリーンカードをいただきました!

本日、お便りケースに入れて持ち帰っています。

 

サッカー教室が終わるころには、みんなコーチのことが大好きになっていました!

年中組になると、月に1回サッカー教室が行われます。

そのことを伝えると、とっても楽しみにしていた子ども達でした(^^)

年長 サッカー教室

2023年03月02日

今日は年長組、最後のサッカー教室が行われました。

1回目の時よりも、とっても上手になった子ども達でした。

チームに分かれてのゲーム。一球をみんな一生懸命に

追いかけていました。ゴールを決めるとびっくりした様子が

見られたり、「やった~!2点目!」と喜んだりしていました。

最後には、先生チーム対男の子チーム、女の子チームと

試合をしました。子ども達のやる気と、負けない気持ちが

ボールを蹴る強さと追いかけるスピードから感じられました。

女の子チームは、2-2でドロー。男の子チームは3-1で

男の子チームの勝利でした。

まだやりたい!もう1回!と元気な子ども達でしたが

先生たちはぜーぜーはぁはぁ…ふじ組パワーは無限です(^^)/☆

元気いっぱいにサッカーを頑張ったふじ組のみんなに

コーチから一人ひとり手渡しでグリーンカードを頂きました!!

グリーンカードをもらって嬉しさ満点のふじ組です!

汗をたくさん流して、みんな楽しみながら

頑張りました☺