2020年度運動会

2020年09月19日

今日は楽しみにしていた運動会当日^^

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、秋田幼稚園の園庭で運動会が行われました。

 

うさぎ組、ちゅうりっぷ組の行進

 

かけっこ・ダンス

 

たんぽぽ組行進

 

かけっこ・ダンス

 

ふじ組の行進

 

ダンス・バルーン

 

かけっこ・リレー

 

頑張った子ども達へメダルとお土産のプレゼント

 

保護者の皆様、温かいご声援とご協力を本当にありがとうございました。

 

交通安全教室

2020年09月11日

 

今年度初めての交通安全教室が行われました。

今回は、たんぽぽ組とふじ組のみの参加となりました。

昨年度同様に、2名のおまわりさんが来てくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

初めは、車の仕組みについてみんなで考えたり、どんな役割をしているのかを教えてもらったりしました。

 

 

子ども達からは、「体を守ってくれるシートベルトが必要だね」

「暗くなったときに使う、ライトが必要だね」「周りを見るための鏡!サイドミラーがあるね」

など、色々な言葉が聞かれていました!

 

普段お家の人とよく確認したり、約束事をきちんと守れていることに感心しました^^

 

最後に約束事を踏まえて、風船送りゲームに挑戦しました!!

風船を持ってるお友達をよく見る、そして次に渡すお友達をよく見ることが今回のルールでした。

これは、車が来ているかどうか確認するとき(右・左・右)の大事な約束事と一緒です。

 

 

とても白熱した風船送りゲーム。

楽しみながらもしっかりルールを覚えることができました!!

 

今後も交通安全教室を通して、みんなで楽しみながら交通のルールを確認していきたいと思います。

 

ウェルカムデー

2020年09月09日

今日は、ウェルカムデーがありました。

暑い中、たくさんの子ども達が遊びに来てくれて嬉しかったです。

今日のウェルカムデーでは、年少組のお友達とダンスをして、

製作遊びをしました。作ったのは、9月の手作りカレンダーです。

お父さん、お母さんと一緒に、りんごとあおむしさんに色塗り。

小さなおててを大きく動かして、ぬりぬりしていました。

そして、お帰りには、小麦粉と風船で作った手作りおもちゃのプレゼントです。

にぎにぎすると、柔らかくて、気持ちいい触り心地です。

みんな、じっくりお気に入りの一つを見つけて、お帰りになりました。

次回は、10月1日。年中組のお友達と一緒に遊ぼうです。

是非、お越しください。お持ちしております。

 

 

創立記念礼拝

2020年09月06日

9月6日は秋田幼稚園の創立記念日です。

なんと今年で115歳の誕生日を迎えました。

 

4日(金)に、みんなでお祝いをしました。

 

手作りのケーキに、一人一本ろうそくをさして入場します。

 

 

みんなで飾り付けをすると、たくさんのろうそくでいっぱいになりました。

 

 

秋田幼稚園の歴史を聞き、今こうしてみんながここにいることに感謝しました。

 

最初の園長先生は、なんと外国の人でしたよ。

写真の色も白と黒だね。子ども達、真剣に聞いています。

 

そして、昔秋田幼稚園の子どもだった先生方にもインタビュー。

楽しかったお話を、思い出の品とともに教えてくれました。

昔の秋田幼稚園も、お友達がいっぱいで楽しかったようです。

 

そして、その当時の先生たちもまだまだ現役なんですよ。

 

子どもたちの心に残る、素敵な創立記念礼拝となりました。

大きなケーキさん、また来年会いましょう!

 

ぴょんぴょんくらぶ2回目

2020年09月03日

ぴょんぴょんくらぶ2回目の昨日は、新たなお友達も加わり、楽しく過ごしました。

2回目ということもあり、すぐに遊びだすお友達もいて少し幼稚園に慣れたのかなと嬉しく感じました。

昨日は、お部屋では電車や小麦粉粘土、ホールでは滑り台、トランポリン、トンネルくぐり、巧技台などいろいろな遊具に触れて遊び ました。

みんな夢中になって時間いっぱい遊ぶことができました。

 

次回は、園外保育に出かける予定ですのでお楽しみに!!

体調管理に気をつけて、また元気にお会いしましょう!