わくわくデー

2022年09月28日

今日はわくわくデー! お弁当の日! ミニ音楽会!の日で、朝から楽しみに登園してきた子ども達でした。

今日のわくわくデーの内容は、クジ引きをして決めた、異年齢の4チームの分かれて、ミニ運動会をしました。

プログラム1番「いっとうしょう体操」です。

プログラム2番「ボール送りゲーム」上からと下からと送りました。

プログラム3番「フラフープくぐり」です。

プログラム4番「でんしゃリレー」です

大きい学年のお友達は、小さい学年のお友達に視線を合わせながらお話したり、急がず待ってあげたりと優しい姿が見られました。安心して優しいお兄さん、お姉さんと運動遊びを楽しむ姿もありました。

次は、待ちにまったお弁当ターイム!

午後からは、ミニ音楽会です。在園児の保護者の方がサックスを演奏してくださいました。

体に響く音色を楽しみました。

楽しいこと盛りだくさんの一日が終わり、「わくわくデーおわりたくな~い!」という、嬉しい声も聞こえてきていました。

8月の子育てcafe~初の土曜開催!パパ・ママの会~

2022年09月21日

『お父さんも参加できたらいいな』『お父さんも参加したいと言っていた』

そして『土曜日だったら参加しやすいのだけど・・・』

そんな声に応えて、8月の子育てcafeは、初の土曜日開催!初のパパの会開催!

今回は、3名のパパ達、5名のママ達が参加してくださいました。

貴重なお休みを、幼稚園で過ごしていただいてありがとうございました!

今回、パパの会、ママの会をファシリテートしてくださった講師の先生方は、荒川祐介先生、荒川玲奈先生。臨床心理士・公認心理師として日頃から保護者の方々の相談を受けられている先生方です。そして、秋田幼稚園の卒園生のパパママでもあり、幼稚園のことまで相談できる頼もしい講師をお迎えしました。

笑いあり、涙ありのママの会。思い通りにいかないことの多い子育て中は、自己肯定感をもてなくなることもたくさんあります。ママにはこんな力もある!弱さと思っていたことが、実は強みでもある!お互いに認め合い、労りあえた時間でした。

なんと、自己紹介で40分!パパ達は、ママ達に比べると子育てについて、家庭や夫婦のことについて、思いを出す機会が少ないのかもしれませんね。「それならできるなぁ」という声が聴こえて来たのが嬉しいことでした。初のパパの会、居酒屋のような雰囲気での充実した時間でした。

最後はパパ、ママで集まってまとめの会。自分では当たり前、と思っていたことでも、他の方から頑張ってる!すごい!と称賛されたり、これなら自分でもできそうだな、と気づいたり・・・これが共に語ることの良さなのですね。人を育てるとは本当に難しい。ご家族で工夫しながら力を合わせながら子育てに向き合う姿に「感動しました」という感想もいただきました。パパの会、より楽しみながらの会にできたらいいなぁと思います。

そして!この会に刺激を受けたのか?!会の最中に幼稚園のカメが卵を産んでパパママになりました☆ちっちゃなカメの赤ちゃんが生まれるのを、子ども達と祈りながら待っています。

次回「幼児期の性教育」は9月30日に延期しての開催です。今回は、三種町で助産院を開き、またNPO法人長信田の森若者就労支援センターで相談員もされている、小林かおり先生が講師です。こころとからだ、いのちについて幅広いお話が聴けそうです♪ ご参加お待ちしています。

 

2022年度運動会

2022年09月19日

本日、武道館にて運動会が無事に行われました。

ドキドキワクワクの中、たくさんの拍手に包まれながらお家の方々と一緒に笑顔いっぱいで楽しむことができました。

うさぎ組さんは、初めての運動会!お家の人に車を引いてもらってレッツゴー!!

ちゅうりっぷ組さん、フルーツパフェのダンスや自分達で作ったおいしい果物で果物かごを一緒に作りました。

たんぽぽ組さんは、ポンポンを使ったダンスに、親子競技では魚釣りをしてお魚をゲットしてゴール!

ふじ組さんは、タオルをブンブン回した見ごたえあるダンスに、息の合った演技を見せてくれたバルーン。

そして、運動会最後の競技は年長さんによるリレー。

白組、紫組に分かれて競いました。最後まで諦めずに走りきったふじ組の子ども達に、会場中から大きな拍手が鳴りやみませんでした。

 

閉会式後、ピカピカの金メダルとお土産をもらって、運動会のすべての競技が終了しました。

みんなのパワーを感じる運動会でした。

保護者の皆様からも、声援やあたたかな拍手をいただきまして、ありがとうございました。

  

創立記念礼拝

2022年09月16日

9月6日は秋田幼稚園の117回目の創立記念日でした。

今日、幼稚園のホールに子ども達が集まって、記念礼拝を守りました。

 

入場の時には、大きなケーキに子ども達がろうそくを飾りました。

1本ずつ飾っていくと、どんどんたくさんのろうそくが立っていき、誕生日ケーキが完成しました!

 

お礼拝の中では、いつもお友達の誕生日を祝う時に歌う讃美歌「うまれるまえから」をみんなで歌いました。

そして、園長先生からのお話では、秋田幼稚園ができた時の園長先生の話を聞いたり、117歳のお誕生日のろうそくってどのくらいあるの?と、実際の量を目で見たりしました。

ろうそくの多さにはみんなびっくりして大歓声があがっていました!

 

讃美歌やお祈りの時、真剣な表情の子ども達です。

 

最後に、秋田幼稚園の園歌をみんなで歌いました。

歌詞の中に「あきた~あきた~秋田幼稚園のよい子ども~」と歌うところがあるのですが、自然と手をつないで体を揺らして歌う子ども達の姿も!

 

あるお友達から、「秋田幼稚園って、おじいちゃんなの?おばあちゃんなの?」という疑問が!

どちらなのでしょうか…(^^)?

 

秋田幼稚園でたくさん遊んで、みんなの体も心も大きく大きく成長しますように。

ウェルカムデー②

2022年09月01日

今年度2回目のウェルカムデーが幼稚園のホールで行われました。

天候の悪い中でしたが、7組のお友達が遊びに来てくれました!

 

幼稚園の中、玩具で遊んだり、お兄さん・お姉さん達と一緒に遊んだりと、園内を自由に遊んだ後、ホールに集まります。

 

最初におうちの方と触れ合い遊びをして体をほぐし、ダンス「ピカピカブー」を踊りました!

ダンスを知っているお友達は元気に一緒に体を動かしてくれました。

お母さんと一緒ににこにこ見ていてくれたお友達もいました(^^)

 

 

そして、運動会ごっこもしました。障害物競争のように、マットのお山を登ったり、トンネルを通り抜けたりするコースを繰り返し楽しみました。

 

ダンスも障害物競争も頑張ったお友達には、ピカピカのメダルをプレゼント!

みんなの胸元で、輝いていましたね。

 

最後はみんなでさようならをしました。

お帰りの讃美歌に耳を傾けて、よく聞いてくれていましたね。

 

次回のウェルカムデーは10月3(月)です。ぜひお越しくださいね!