感謝祭礼拝

2021年11月22日

今日は幼稚園のホールに集まり、みんなで感謝祭礼拝を守りました。

 

お礼拝の前に、年長組さんがホールにある祭壇にお野菜やお米、豆類を並べてくれました。

みんなでにおいをかいでみたり重さを比べたりしながら、一つひとつを丁寧に並べていました。

 

年中組さんはそれぞれの学年の保育室の入り口に、ストローと画用紙を切ったものをつるし、かわいらしい飾りを作ってくれました。

出入りの時にゆらゆら揺れる飾りを見ながら笑顔で通る子ども達でした。

 

年少組さんは先週、果物やお野菜の形の画用紙に花紙を丸めたものを貼っていきふわふわの飾りを作ってくれました。

どれが自分で作ったものかなあ?と一つひとつ嬉しそうに眺めていました。

 

そして、みんなが準備してくれた祭壇や飾りに囲まれながらお礼拝を守ります。

今日は「ありがとう」の讃美歌を、いつも食べているお野菜や果物に感謝の気持ちを込めて歌います。

“かみさま おいしい やさいを・くだものを ありがとう”というフレーズが出てきます。

いつも家族やお友達と一緒においしい食べ物を食べられることに感謝ですね(^^)

 

お礼拝のあとには、お楽しみの時間♪

「おおきなかぶ」の劇では、先生たちが色々な登場人物に変身してかぶを引っぱります。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を出して、一緒に引っぱっているかのように気持ちが一つになっていました。

大きなかぶが抜けると、子ども達の大歓声が響きました。

 

みんながごはんやおやつを食べられるのも、神さまからの恵みがあるからですね。

これからも感謝の気持ちを忘れずにいただきたいと思います!

ぴょんぴょんくらぶ

2021年11月18日

本日のぴょんぴょんくらぶは、園内で体をたくさん使って遊んだり、秋の自然物を使っての工作を楽しみました。

幼稚園に来て遊ぶのにもすっかり慣れてきたぴょんぴょんくらぶのお友達。いろいろなお部屋へ出かけては好きなことを見つけて

夢中に遊ぶ姿も見られました。

今日の工作はちょっぴり大人向けな感じだったので、遊ぶ子どもを見ながらお母さん達は手に小枝と毛糸をもって工作を楽しんでいました。それぞれ個性があって素敵な作品が出来上がりました。ぜひ、お家のオーナメントとしてご活用ください。

ホールでは、玉入れ・トランポリン・滑り台・一本橋などの遊具でお友達と楽しく遊びました。それでも遊び足りないくらい元気な

子ども達でした。次回のぴょんぴょんくらぶは、12月7日(火)です。この日は給食も食べる予定ですので、年間計画に書かれている持ち物を確認してお越しください。

だんだん気温も低くなり、体調も崩しやすい季節になりますが、健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。

秋祭り

2021年11月05日

今日は子ども達が待ち望んでいた秋祭りの日です!

 

今日に向けてゲームやお店屋さんなど、お友達や先生と一緒に準備をしてきた子ども達。

昨日からホールの中にテーブルや商品、看板など一生懸命用意していたので、朝からホールをのぞきながら「早く秋祭り始まらないかなあ」ととても楽しみにしていた子ども達が多かったです。

 

年長組さんの「秋祭り、開催します!」という放送でお祭りがスタート!

今年は保護者の方がおせんべいを焼いてくださる本物のお店屋さんもありました!

おせんべいを焼く前は硬くて白い薄い姿をしているのが、網の上でくるくるひっくり返しながら焼いていくとどんどん茶色に変身していくのがおもしろく、またその香ばしい香りに、自然と笑みが浮かんでいました。

「おいしそう……」「食べたいね!」「焼くときあっついんだね」とたくさんの発見がありました。

焼きたてのおせんべいは給食の時間にみんなでいただきました。

 

おせんべい屋さんを見学した後は、ホールでお買い物&ゲーム♪

うさぎ組さんはいつもと違うホールの様子に驚きながらも、楽しんでお買い物やゲームをしていました。

 

 

 

年少組『うちわやさん』

みんなで絵の具やスタンプで飾り付けたうちわです。

元気いっぱい「いらっしゃいませー!」「はいどうぞ!」とお店屋さん役を楽しんでいたちゅうりっぷ組さん。

初めての秋祭りのお友達も多かったですが、お祭りの雰囲気を楽しんでいました。

 

 

年中組『おかしやさん』『ほうせきやさん』

たんぽぽ組の子ども達は10月中からせっせせっせと時間をかけてたくさんのドーナツやアイスクリーム、指輪やネックレスなどを作っていました。

作る姿を見ていたほかの学年の子ども達も「きれいだね~」「お店屋さんオープンするのが楽しみ!」と、以前からお話していました。

お客さんが来ると、「いらっしゃいませ」「どうぞ」とうれしそうにおかしやアクセサリーを渡していました。

 

年長組『もぐらたたき』『いろいろすくい』『まとあて』

小さいお友達には、手取り足取りレクチャーしてくれる優しいふじ組さん達。

まとあては、小さい学年の子どもは近くからねらえるようにしてくれていたり、もぐらたたきのもぐらが出てくる早さを変えたりと、工夫している様子が見られました。

 

先生コーナー『つかみとり』『ひもくじ』

箱の中に手を入れて、ひもを引っ張って、取り出されたものは⁉

何が当たるかドキドキ楽しい様子で、お友達のゲットしたものは何かじっと見ている子ども達がとてもかわいらしかったです。

 

 

そして、お祭りと言えば…みんな大好き竿燈祭り!

竿燈のお囃子を太鼓と笛で奏でてくれたのは、先生&保護者の方です。

子ども達も竿燈をあげて大活躍‼

食い入るように見つめているみんなの目の輝きがすてきでした。

今年は竿燈祭りがなく残念な夏でしたが、こうして幼稚園で本物を味わうことができて嬉しかったね☆

 

 

お祭りの最後はおいしい給食の時間です。

今日のメニューは

わかめごはん、フランクフルト、から揚げ、サツマイモの素揚げ、キュウリの浅漬け、お吸い物、リンゴ、チョコバナナ、焼きたておせんべい

と盛りだくさんな屋台メニューでした。子ども達も特別にホールに集まってみんなでいただきました。

 

 

今年の秋祭りは、保護者の方々にもお手伝いをいただき、大成功となりました!

たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

子ども達も、自分達で作りあげる達成感や、異年齢での交流を楽しむことができ素敵な経験となりました。

来週からも、お祭りごっこやお店屋さんごっこなど盛り上がることと思います(^^)

ウエルカムデー&ミニ音楽会

2021年11月02日

今日は、ウエルカムデーで小さいお友達が遊びに来てくれました。

年長さんと一緒に運動会の時に行ったバルーンを一緒に行いました。小さいお友達の背に合わせながら小さく持ったり、ボールが飛んだ時には、「わー!」と、みんなで歓声をあげたりしていました。その後は、色んな国の「こんにちは」が出てくる、 ♪せかいじゅうがともだち の歌を歌いました。短い時間でしたが、楽しい時間となりました。また遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

食後には、ミニ音楽会が行われました。先生と園長先生、そして本日のゲストは、保護者の方です。

3人で素敵なフルート三重奏を聞かせてくださいました。アニメや童謡、園歌など知っている歌の時には、子ども達の歌声も響き、ゲームの音楽では、「すごーい!」と歓声があがったり、讃美歌の時にはしっとりと聴いていたりと素敵な音楽会となりました♪