いづみ幼稚園との交流会

2020年06月24日

今日は年長組さんが待ちに待った、いづみ幼稚園との交流会の日でした。

秋田幼稚園の姉妹園で、毎年この6月は、男鹿市にあるいづみ幼稚園へバスに乗って遊びに行きます^^

バスの中では楽しみな気持ちを胸に、歌を歌ってルンルンな子ども達でした♪♪

 

到着すると、先生方や子ども達が笑顔でお出迎えをしてくれました。

少しドキドキしながらも、会えたことを喜ぶ姿が見られました^^

 

 

最初にいづみ幼稚園の全園児みんなとお礼拝を守りました。

♪かみさまにかんしゃ ♪このはなのようにの讃美歌を歌ったり、

お話しを聞いたり、一緒にお祈りをしたりしました。

 

お礼拝を守った後は、園庭の横の沼でザリガニ釣りをしました。

 

 

「あっ!ザリガニいた!」「釣れそうだよ~!」「あと少し!」「逃げられた~」

様々な言葉、会話が飛び交いながら楽しんでいた子ども達!

 

釣ることのできた子、できなかった子がいましたが、全部合わせて

20匹くらいのザリガニを見つけることができました^^

 

子ども達以上に教師が真剣な眼差しで、誰よりも楽しんでいました♪

ですが、1匹も釣ることができず・・・。悔しい・・・。

 

ザリガニの後は、みんなで一緒にお弁当を食べました!

たくさん体を動かしたあとでお腹はペコペコ!

みんなで食べるお弁当は、とっても美味しかったです^^

 

 

いづみ幼稚園のさくら組さん、今日1日ありがとう^^

お礼拝を守れたこと、ザリガニ釣りをしたこと、一緒にお弁当を食べたこと、

お話したこと、全部がとっても楽しかったよ^^

10月は、秋田幼稚園に遊びに来てね、待ってます!!

 

次の交流会を楽しみに、子ども達と一緒に待ちたいと思います。

 

 

お花の寄せ植えを届けたよ!

2020年06月17日

今日は、年長組の子ども達が幼稚園のすぐ近くにある、秋田スズキさんにお花の寄せ植えを届けに行きました。

この日をとても楽しみにしていて、朝から「いつ行くのかな~♪」と心を弾ませていました。

 

天候にも恵まれ、お外の気持ちの良い空気を存分に感じながら歩いていくことができました。

 

 

近くまで歩いていくと、「車が並んでるよ!」「大きな建物だな~!」「早く入りたい!」

とたくさんの言葉が飛び交っていました^^

 

年長組の子ども達の到着をずっと待っていて下さった秋田スズキの皆さん^^

そして温かく優しく子ども達をお出迎え下さり、とても嬉しい気持ちになりました^^

 

 

新しく建てられた館内に入ると、歓声が!

 

 

さっそく、年長の子ども達から秋田スズキの方々へ

「お花の寄せ植えを飾ってください^^」とメッセージを伝えて渡しました。

 

 

その後は、館内を見せていただいたり、実際に体験をさせてもらいました。

 

 

館内を見せていただいた後は、整備工場へ^^

 

車のつくり、仕組みについて教えてもらったり

 

 

大きくて長い電動の機械に乗せてもらったり

 

 

ペットボトル射的に挑戦したり

 

楽しくて素敵な貴重な経験をさせていただきました。

 

 

最後には一人ひとりにお土産も♡子ども達は大喜びでした^^

素敵なプレゼントもありがとうございました。

 

今日一日が子ども達、教職員にとって、楽しく素敵な日となりました^^

お忙しい中、私たちの為にお時間を作ってくださり本当にありがとうございました。

 

 

今日の思い出を振り返り、存分に浸りながら、明日からも過ごしたいと思います^^

 

 

 

花の日・子どもの日礼拝

2020年06月17日

一年中で最も多くのお花が咲く季節です、とても気持ちのよい風を感じますね。

先日、子どもたちが寄せ植えをしたお花を眺めながらお礼拝を守りました。

 

お礼拝の中で、花の美しさを感じ、大切にすることや、

神さまやまわりの人々から愛されていることに感謝することなどを

お話や讃美歌を通して知り、覚えていきました。

 

よ~くお話を聞いていた子どもたちです^^

 

讃美歌「♪このはなのように」を歌っている間、お花がそよそよと揺れていて

子どもたちの歌声に喜んで体を揺らしているかのようでした。

 

 

お礼拝の後、お部屋に戻ってから、「お花みたいに大きくなるー!」とお話していた子がいて、

年中組ではみんなで「お花のように大きくなりますように」とお祈りしました。

かわいらしいお祈りの姿でした!

 

 

年長組・年中組・年少組の子どもたちが寄せ植えしてくれたお花は

それぞれお世話になっているお店や、近所の施設等に

子どもたちや教師でお届けに行く予定です!

 

 

秋田幼稚園の子どもたちも、お花のようにすくすくと成長していきますように……(*^^*)

ひまわりの種

2020年06月08日

一週間の始まりですね。今週も体調に気を付けて元気に過ごしましょうね。

今日は「ひまわりプロジェクト」として秋田中央地区安全運転管理者協会の方と

秋田県中央警察署の方がお越しくださって、幼稚園にひまわり栽培セットの贈呈と

交通安全についてのお話をしてくださいました。

年長組のリーダーさんが代表でひまわりの種を受け取ってくれました。

たくさんの思いが詰まっているひまわりを、子どもたちと大切に育てたいと思います。

そして一つしかない命を守るためお巡りさんから、道路を歩くときの3つのお約束を教えてもらいました。

1、車などが来てないか「とまる」

2、とまったら、しっかり「みる」

3、車などが来ていたら「まつ」です。

日々の生活の中でも、子どもたちと安全について意識していけるようにしていきたいと思います。

 

梅ジュース作り!

2020年06月05日

今週は暑い日が続きましたね。

お天気に誘われて園庭遊びでは、噴水が流れ水の心地よさを存分に味わっていました。

そして、園内では昨日今日の二日間をかけて、毎年恒例の梅ジュース作りが行われました。

園庭にある3本の梅の木から実を収穫し、竹串を使ってのヘタとりをしました。

みんな会話もそこそこに慎重に…慎重に…

ヘタを取った梅の実は次の工程に…

 

満三歳児組のお友だちが洗うお手伝いをしてくれました。

先生のお話をよ~く聞いて、見て、触って…

さぁ!ゴシゴシ・キュキュタイム開始♪

ちっちゃなかわいいおててで、優しく優しく洗ってくれました。

ここまでが一日目。

二日目の今日は、いよいよ瓶詰め!

ここからは年長組さんにお願いしました。

梅ジュース作りの手順を確認し

漬ける梅の実の重さをみんなで確認し合い

梅、氷砂糖の順番で瓶詰めをし、最後に酢を注ぎ入れ

美味しくな~れとごろごろと転がして

女の子チームと、男の子チームの梅ジュース瓶詰め完成!

小さなお友だちにも完成品を見せてくれ、後はじっくり、じっくり

梅ジュースが出来るのを待ちたいと思います。

 

 

 

お野菜を育てているよ!

2020年06月02日

年少組のお友達は、「さやえんどう」と「バジル」を育てています。

5月26日(火)。

小さなおててで、小さな種をだいじに だいじに植えました。

 

6月2日(火)朝。

小さな芽が出ているのを発見!!

「ち~さ~い。」「葉っぱっぱでてるねぇー!」「いつ食べれる?」

思い思いの言葉がどんどん出てきます^o^

神さまからの恵みを受けて、どんどん大きくなるように、みんなで育てましょうね♡

 

 

ペンテコステ礼拝

2020年06月01日

 

今日は教会の135回目のお誕生日をお祝いしました。

ペンテコステとは、教会の誕生日です。

全園児で教会へ移動し、お礼拝を守りました。

 

 

副園長先生からお話しを聞き、

 

 

「♪ひとりひとりのなをよんで」と「♪このはなのように」の讃美歌を歌いました。

オルガンの音色に合わせ、綺麗な歌声で歌っていた子ども達です^^

 

 

 

 

初めて教会に入った子どももおり、入れたことがとても嬉しかったようで喜んでおりました‼

 

 

年長児はオルガンにも触れ、実際に弾いてみる体験もしました。

 

「うわーすごい」「弾けた」と歓声が上がっていました。

 

いつもどんなときにも神さまに守られていることを感謝しながら、過ごしていきたいと思います。