1学期 終業礼拝

2019年07月22日

年長組のお泊り会を無事に終え、今日は全園児で1学期の終業礼拝を行いました。


1学期の間、神様に守られて元気に過ごせたことに感謝をして礼拝を守ります。

4月、一つお兄さん・お姉さんの学年に上がってワクワクしていた子どもたち、そして初めておうちの人と離れてドキドキしながら園生活をスタートさせた子どもたち…この1学期、色々なことを経験して、大きく成長したことを感じます。

明日からは長い夏休みが始まります。夏ならではの思い出をたくさん作って、2学期また元気に会いましょうね!

おとまり会⑦

2019年07月20日

 

朝食もいっぱい食べて、おなかがぽんぽこりんの子ども達です。

今は、帰りの身支度をしています。

まもなく、お家の方とご対面です!!

寂しいなんて、口にはしなかった子ども達でしたが、一泊二日の中で、何度も何度もお家の方のことを思い出していたはずです。

いっぱい!いっぱい! 頑張りました。どうぞ、たくさん褒めてぎゅーっと、抱きしめてあげてください。

 

では、お迎えをよろしくお願いいたします。

 

他学年の保護者の皆様、昨日は午前保育、お迎えのご協力をありがとうございました。

無事に、おとまり会を終えることができました。

おとまり会⑥

2019年07月20日

朝のお着替えできました。

お外のすがすがしい風がお部屋に入ってきます。朝食までもう少し時間があるので、幼稚園の周りをお散歩してきました。

 

大きなお布団は、お友達と力を合わせて畳みます!

 

このおとまり会では、普段お家の方がしてくださる身の周りのことを一人でやってみたり、お友達や教師と協力し合い、助け合い

ながら行ってきました。こんなことできたぁ~!(^^)!と、一つ一つが喜びと自信に繋がってくれたらと願います。

 

おとまり会⑤

2019年07月20日

おはようございます。

まもなく起床時間です。

あっちにごろごろ・・・・  こっちにごろごろ・・・・ まだ、気持ちよさそうに寝ています。

 

おとまり会④

2019年07月20日

徐々に外が暗くなり、雨も上がり、花火を予定通り行うことができました。花火が上がるごとに子ども達からは

「わー!きれいー☆」と歓声の声。

 

無事に一日目の日程を終了した子ども達は、パジャマに着替え眠りにつきました。

可愛い寝息がすぅ~すぅ~、響いています♡

おとまり会③

2019年07月20日

お友達とお布団を敷き終えると、ちょっと横になり「う~ん気持ちいいー!」と、のびのびタイム♡

いよいよ、夕食の時間。自分達が切った野菜が入ったカレーライス。食べながら、「ぼく、わたしが切った野菜かもー(^-^)」と、

パクパク食べる子ども達。いつものより、何倍も美味しくほっぺたがおちました(●´ω`●)

おとまり会②

2019年07月19日

グループにわかれて、夕食のカレーの材料を切りました。

手は猫の手で切るんだよ。たまねぎ目にしみるうー(;_;)。ちょっと、こわいなーなど、おはなしする声が聞こえてきました。

みんなで、切った野菜がたくさん入ったカレーライス。食べるのが楽しみです!!!

 

そのあとは、子ども達が楽しみにしていたことの一つ、スイカ割りをしました。

お友達が話す「まっすぐ・みぎ・そこそこ!」などの声をよく聞いて、スイカを目指します。

どのグループも、パッカーンと割れて、大喜びでした。

 

今は、お風呂から戻り、布団敷をしています(*^-^*)

 

 

2019年度  おとまり会

2019年07月19日

お家の方から離れて過ごすことに、不安や寂しさを感じたり、楽しみ・わくわくしていたりと様々な思いを抱いての登園。

どのお友達も、玄関では行ってきます!バイバイ!!ができました。

一泊二日、友達や教師と寝食を共にし、体験を共有することで、友達と協力しあう大切さ、絆の深まり、達成感などを

感じて欲しいと思います。

明日のお迎えには、楽しかったー! ただいまー!!と元気にお家の方と対面できるよう、教職員一同保育にあたりたいと思います。

ぴょんぴょんくらぶ3回目

2019年07月18日

昨日は、ぴょんぴょんくらぶ3回目がありました。曇り空の一日でしたが気温は高く、思いっきり水・泥んこ遊びを楽しみました。

始めは、遠慮気味にお水に触れていましたが、慣れてくるとダイナミック!(^^)!お洋服にお水がかかってもヘッチャラ!

あわあわもおもしろーい!思わずお風呂みたいにチャポチャポ!遊びが止まらない、可愛いぴょんぴょんさん達でした。

いっぱい遊んだあとは、冷たいアイスを食べながら絵本タイムでゆったり過ごしました。

今回も楽しく遊ぶ可愛い笑顔いっぱいのぴょんぴょんくらぶになりました(*^-^*)

 

次回は9月4日、 親子で給食食べようです。

親子分のランチョンマット、コップ、スプーン、フォーク、箸をご持参ください。

 

これからの暑い夏、健康に守られて過ごせますように、お祈りしています。

また、元気に幼稚園に遊びに来てくださいね♡

 

サッカーフェスティバル

2019年07月12日

今日はCNAアリーナでサッカーフェスティバルが行われました。

普段からのサッカー教室でルールを覚え、

サッカーのおもしろさを感じだしている年長組の子ども達!

みんなで相談して3つのチームに分かれ、他の幼稚園の年長組のお友達と

トーナメント形式で対戦してきました。

 

 

大きな体育館の中で同じチームの仲間と力を合わせて

果敢に攻めていく子、状況をしっかりと見て守りに徹する子・・・

一人ひとりが一生懸命にボールを追いかけ、守り、たくさんの感動の場面が見られました。

 

自分が試合に出ないときには他のチームへ大きな声で声援を送る姿に

応援に駆けつけた年中組の子ども達もつられて大声で応援をしていました!

 

 

今回は、見事ゴールドファイターチームのお友達が3位に入賞しました!

おめでとうございます!!

幼稚園に帰り、もらったトロフィーを見せてくれた子ども達の誇らしげなお顔が

とても自信に満ちていて、すてきな表情でした^^

いただいたトロフィーは玄関に飾ってあります、ぜひ見てくださいね!

 

 

次回は秋ごろにサッカーフェスティバルが行われる予定です。

ふじ組さんはもっともっと、体もこころも強くなっていることと思います!

今度の試合も楽しみにしています(^V^)