☆ページェント☆

2023年12月22日

今日は、年長組による聖誕劇「ページェント」が行われました。

台本をもらったのは、一カ月前でした。

それから、毎日、セリフ練習が始まりました。

子ども達は、幼稚園の先生達にセリフを聞いてもらい、ご褒美のシールをもらって

台本に貼ることを毎日繰り返しました。その台本は、シールがいっぱい、ボロボロに!!

いっぱい頑張った証ができました。

総練習を経験したものの、やっぱり、本番の雰囲気は特別で、緊張した面持ちの子ども達も

いましたが、ふじ組さんのみんなで考えたスローガン

「みんなで気持ちを合わせて頑張ろう!声が響き渡りますように」を心に、みんなで頑張りました。

スローガン通り、一人ひとりの声や歌声がホールいっぱいに響き渡り素敵なページェントとなりました。

 

 

 

クリスマスメニュー🎄

2023年12月21日

本日で、2学期最後の給食となりクリスマスメニューでした。

メニュー

・フランス食パン

・イチゴジャム

・エビフライ

・マカロニサラダ

・茹で野菜

・コーンスープ

・果物

・ミニケーキ

今日の給食を楽しみにしている子ども達も多く、「今日は何?」「ケーキでしょ!」と、ニコニコでお話をしてくれていました。

給食準備もいつもよりスピードアップしているお友達もおり、楽しみにしている気持ちが伝わってきていました。

「デザート二つだー‼」「エビフライお母さんにも作ってもらう‼」など子ども達から感想が聞こえてきて、おかわりの声もたくさん上がっていました。

 

各学年、2学期最後の給食をお友達と一緒に楽しみました。

今学期も給食やお弁当で元気な身体を作り、たくさん遊ぶことができました。

たくさんの恵みに感謝の気持ちをもち、冬休み、3学期をむかえていきたいと思います。

子育てcaféがありました

2023年12月19日

園庭も一面の銀世界となり、よく見ると・・・

可愛い足跡がたくさんです。

子ども達にとっては待ちに待った雪のようです。

そして、今日は子育てcaféがありました。

木の実や造花、スパイスなどを組み合わせて作る

部屋飾り「ゲビンデ」を教えていただきました。

シナモンや八角、グローブなどのスパイスの香りに

癒されながら、オリジナルのリースを作りました。

今年のクリスマスは、手作りリースも飾って、

素敵なクリスマスが過ごせそうです🎄

年中組クリスマス会

2023年12月15日

本日、年中組のクリスマス会が行われました。

この日を心待ちにしていた子ども達^^

 

お家の方々と一緒に過ごせることに感謝しながら、

最初にクランツに火を灯し、お礼拝を守りました。

 

アドベントカレンダーを開け

 

お誕生日会を行い、みんなで祝福することも

できました^^

 

♪サンタさんとトナカイくん

の音楽に合わせ、親子でダンスを!

ダンスの最後には・・・

お家の人におんぶもしてもらえて

嬉しそうな子ども達でした!

 

親子で初めてのバルーンも

行うことができました!

色々な技に挑戦し、大盛り上がりでした!

 

最後は、子ども達から歌と

サンタさんの手作り人形のプレゼント^^

喜んでもらえたね!大成功!

 

お家の方々と、楽しいひと時を過ごすことができて

本当に嬉しかったです。

お忙しいところ、お越し頂きましてありがとうございました。

 

年少組・うさぎ組クリスマス会

2023年12月08日

今日は、年少組とうさぎ組のクリスマス会が行われました。

まずはクランツに灯りをともしてお礼拝。

 

 

そのあとは、各学年のお楽しみ♪

年少組は幼稚園ホールで「サンタさんのおたすけこびと」の劇ごっこ。子ども達が小人に変身し、ストーリーをすすめます。とってもかわいらしい小人さんたちでした。

 

うさぎ組は、事前に子ども達が製作していた紙皿リースに親子で飾りつけをしました。

様々な素材からお気に入りを見つけて、かわいく飾りつけ♪

完成した作品を喜んでました。

 

この他にも歌やダンスなど内容盛りだくさん!

親子一緒に一足早いクリスマスのお祝いができて、嬉しそうな子ども達でした!(^^)!

本日はお越しいただき、ありがとうございました。

 

ぴょんぴょんくらぶ

2023年12月06日

幼稚園もクリスマス一色になりました。

室内の飾りを見ながら、クリスマスを心待ちにしている子ども達です。

今日は、ぴょんぴょんくらぶがありました。

親子でクリスマスリースを作ったり、給食を一緒に食べたり楽しい時間を過ごしました。

ツリーの形の土台に、デコレーションボールをポンポンとボンドでつけたり、モールを巻いたりしてカラフルで素敵なリースが完成しました。

続いて、給食は「おいしいね!」と言いながら、おかわりもしてモリモリ食べていました。

最後にクリスマスプレゼントをもらって嬉しそうにしていた子ども達です。。

どうぞ素敵なクリスマスを、そしてお正月をお迎えください。

次回は、2月15日(木)で雪遊びを予定しています。また元気に会えるのを楽しみにしています。