2学期保育終了日/年長組 ページェント

2022年12月21日

今日は、待ちに待った年長組のページェントの日でした。

「今日本番だね!!パワーためてきたよ」

「ドキドキするけど、楽しみな気持ち♡」等という声が

聞こえてきた本番当日の朝でした。

 

 

本番…みんなの声がホールいっぱいに広がりました。

今日までたくさん練習をしてきた子ども達!

初めはドキドキする気持ちが大きかったけれど、少しずつ

自信がついてきて堂々と大きな声でセリフを言えるようになりました。

友達のセリフを聞いて、自然と拍手を送ってくれたり

「よく聞こえたよ!」と認めたり、励まし合ったりする姿に

心が温まり嬉しく思いました(^^)♡

たくさんのお家の人を前に

ちょっぴりドキドキしたけれど、楽しみながらも、

堂々とステージに立つことができました。

 

 

みんなの楽しそうな声に誘われて・・・

サンタさんが遊びに来てくれました!!

クリスマス前にやってきたあわてんぼうのサンタさん。

みんなのクリスマスプレゼントを忘れずに持ってきてくれて

喜びいっぱいの笑顔でプレゼントをいただいて、お家にかえりました。

 

明日から冬休みです⛄

2学期もたくさんのお支えとご協力をしていただき

ありがとうございました。

3学期にまた元気な子ども達に会えることを

楽しみにしています☺

年中組クリスマス会

2022年12月16日

本日、年中組のクリスマス会が行われました。

この日を待ちわびていた子ども達♪

「お母さん・お父さん、まだかな~早く会いたい!」

「クリスマス会楽しみ」

とわくわくしている様子が見られました。

 

ホールに行くと、お家の方たちが待っていて下さり、

子ども達は嬉しさで、大興奮^^

にこにこで手を振る姿が可愛らしかったです!

 

最初は、お礼拝をしました。

アドベントクランツのろうそくに火をともし、

心静かにお祈りをしました。

 

その後は、「ジングルベル」

の曲に合わせてダンスを披露し

「キラキラ星」を歌い、楽器を演奏しました♪

ドキドキしたけれど、大成功!

元気いっぱいで、可愛らしい子ども達の姿に

大きな拍手を頂きました。

 

ここからのお楽しみは、親子一緒に^^

ピアノに合わせて体を動かす、リズム遊び

 

親子対決のリバーシ

「負けないよ、絶対勝つぞ」と気合十分で、大盛り上がりの対決でした!

 

最後の最後に…

お家の方たちへ、手作りリースのプレゼントを渡しました!

お母さん・お父さんに

喜んでもらえて嬉しかったね^^

 

本日は、お忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

年少児、2歳児・満3歳児 クリスマス会

2022年12月09日

今日は年少・ちゅうりっぷ組と2歳児、満3歳児・うさぎ組のクリスマス会が行われました。

 

 

ちゅりっぷ組は幼稚園のホールで、保護者の方と一緒の時を過ごしました。

始めに厳かな雰囲気の中、お礼拝を守りました。

アドベントクランツのろうそくに火をともし、心静かにお祈りしました。

 

 

お礼拝の後のお楽しみタイムでは、子ども達が今日のためにたくさん練習してきた「うさぎ野原のクリスマス」のダンスを披露しました。

 

おうちの人の前で踊ることにちょっぴりドキドキしていたお友達もいましたが、一生懸命頑張りました(^^)

 

次の楽器の演奏では、「ジングルベル」の曲に合わせて鈴を鳴らしました。

みんなで心一つに演奏し、ホールにすてきな鈴の音が響きました。

 

 

 

そして、親子製作でリースを作りました。

10月のさつまいも掘りの時の、さつまいものツルをリースの土台にして、たくさん飾り付けました。

とってもすてきな、世界に一つだけのリースが完成しました!

 

 

最後に、子ども達から保護者の方へサプライズ!

手作りの松ぼっくりのツリーの入ったスノードームをプレゼントしました。

 

 

 

うさぎ組は、保育室で保護者の方と一緒にクリスマス会を楽しみました。

お礼拝では、みんな真剣にお話を聞いていました。

 

可愛いサンタクロースに変身し、ダンスをしたあとにお家の方と一緒に踊り、

とっても嬉しそうな子ども達でした。

次に、お家の方と一緒にクリスマスリースを製作しました。

どんぐりやまつぼっくり、リボンなどたくさん飾り付けをして、とっても上手にできました。

   

 

 

お忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました。

一緒に楽しいひと時を過ごすことができ、うれしいクリスマス会でしたね!

 

ぴょんぴょんくらぶ

2022年12月07日

12月に入り、雪が降ったりして寒い日が続いていますが、

今日のぴょんぴょんくらぶには、6組の親子が元気に参加してくれました。

クリスマスシーズンということで、今日は製作遊びでサンタさんとクリスマスツリーの鈴を作りました。

シールを貼ったり、ボンドをつけたり、お母さんと一緒にたくさん手を使って頑張りましたね。みんなとても素敵な鈴が出来上がりました。

頑張った後は、給食を一緒に食べました。大人気は、から揚げでした。おかわりをしたお友達もいました。

みんなでお話ししながら、おいしく食べれて楽しかったですね。

ごちそうさまをしてから、製作で作った鈴をもって、ジングルベルの曲に合わせて鳴らして、きれいな音がホールに響きました。

出来上がった鈴は、ぜひご家庭のクリスマスツリーの飾りの一つにどうぞ!!

次回は、2月15日(水)です。雪遊びをする予定です。また、元気にお会いしましょう。

皆様にとって、よいクリスマス、お正月となりますようにお祈りしております。