交通安全教室

2019年11月28日

今年度2回目の交通安全教室が行われました。

おまわりさんの名前と顔をすっかり覚え、今日もはりきって参加していた子どもたち(^o^)

今日はクイズ形式で、交通安全の約束を確認しました。

横断歩道は横しま、縦しまどっち?

止まれのマークはどっちが正しい?

右に曲がるウインカーはどっち?などなど…

難しいクイズもありましたが、それでも正解すると大喜びの子どもたちで、とても盛り上がりました!

クイズの後は、それぞれ信号の赤と青の布を持って、エビカニの曲に合わせてダンスをしました。

これもまた、大盛り上がり!ノリノリのおまわりさん、子どもたち、教師でした(*^_^*)

次回は1月24日に最後の交通安全教室が予定されています。

幼児祝福式

2019年11月25日

今日は教会で幼児祝福式のお礼拝を守りました。

はじめは、満3歳児組・年少組の子ども達でのお礼拝。

一緒にお礼拝を守りに来て下さった保護者の方をちょっぴり気にしながら、

園長先生のお話に耳を傾けていました。

 

そのあとは、年中組・年長組の子ども達がお礼拝を守りました。

一人ひとりが、お父さん、お母さん、そして神さまに守られてこれまで

成長してきたことに感謝をし、園長先生から祝福を受けたあとは、

可愛いおみやげもいただき、笑顔もいっぱいでした。

 

 

感謝祭&ごはん会

2019年11月22日

今日は、全園児と教会から来て下さった二名の方で、感謝祭がおこなわれました。

みんなの体を作っている、食べ物に感謝。そして、食べ物を作ってくださっている神さまに感謝の気持ちを捧げました。

礼拝の前には、子ども達一人一人が野菜や果物を持ち祭壇に捧げます。

 

たくさんの恵みを囲んで礼拝が進みます。

讃美歌を歌ったり園長先生のお話を聞いたりと、みんなで『たべものありがとう。』『かみさまありがとう。』の気持ちで

礼拝をまもることができました。

礼拝終了後は、ごはん会です。

いつもの自分たちのお部屋ではなく、くじをひきいろんなお部屋へ!

うさぎ組さんからふじ組さんまで様々なお友達が集まって賑やかなお昼の時間となりました。

準備や片付けなど小さいお友達のお手伝いをしてくれるお兄さん、お姉さんもたくさんいて、お帰りの時間には、

「またいっしょにたべようね。」と、手をつないでお部屋まで送ってきてくれていました。

ウェルカムデー(園開放日)

2019年11月20日

今日は、ウェルカムデー(園開放日)がありました。

雨の降る一日となりましたが、幼稚園に小さな可愛い子ども達が

遊びに来てくれて、嬉しかったです。

在園児の子ども達は、ウェルカムデーのお友達を玄関でお迎えし、

「靴はこちらです。」「名札をつけてね。」「一緒に遊ぶ?」など、

優しく声をかけ、お世話をしてくれました。

今回のウェルカムデーは、年長児と一緒に遊ぼう!!の会でした。

♪なべなべそこぬけ ♪パプリカのダンス ♪年長児からのお歌のプレゼント という、内容。

小さいお友達の視線に合わせ、腰を低くし、「一緒にやってみよう」と誘いに行く年長児。

誘われると、年長児と手を繋ぎお歌遊びが始まりました。

一緒に遊んでいるうちに、心も身体もぽかぽかに!!

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

お帰りには、くまさんのお面(ぼうし)をプレゼント☆

みんなで、かぶってハイチーズ!!

次回のウェルカムデーは、12月3日(火) 「クリスマス製作をしよう」です。

★☆また、幼稚園に遊びに来て下さいね☆★

 

サッカーフェスティバル

2019年11月08日

11月8日(金)今年度2回目のサッカーフェスティバルが行われ、年長児29名が参加してきました。

前回は第3位という悔しい結果だったので、今年は「1位を目指して頑張るぞ!」と気合い十分で臨みました。

練習から1人ひとりが強い気持ちをもち、勝つために・・・と一生懸命頑張っていた子ども達でした。

ゴールドドラゴンチーム、フラワーキングタイガーゴールチーム、ドラゴンファイヤーチームの3つに分かれ、お互いに切磋琢磨しながら、そしてチームのみんなと作戦会議をしながら団結力を強めていきました。話し合いを重ねたり、練習を重ねたりするうちに、みるみる成長していく子ども達で、教師達も驚きと嬉しさを感じていました!

 

試合は残念ながら悔しい結果で終わってしまいましたが、何よりみんなの頑張りが輝いていました^^

 

そして、嬉しい嬉しいグリーンカード賞もいただきました^^

 

今回経験した、悔しい思いがみんなの今後のパワーに変わっていってくれるはず・・・!!

最後まで諦めずに頑張る姿、必死でボールを追いかける姿、仲間と共に力を合わせる姿などたくさんのかっこいい、すてきな姿が見られ嬉しかったです^^感動をありがとうと子ども達に伝えたいです。

 

最後に、保護者の皆様、お忙しい中会場に足を運んでいただきありがとうございました。たくさんの声援が子ども達の頑張るパワーになりました^^

 

※園庭になっている柿の木(甘柿)を収穫し、本日全園児で食事のときにいただきました。あま~くて、とってもおいしい柿でした^^何度もおかわりをする子ども達で、大満足な満面の笑みが見られていました^^

 

 

年中組 自然活動!!

2019年11月06日

 

今日は、大森山グリーン広場へ出掛けてきました。

Akitaコドモの森のスタッフの皆さんに、森の中を案内してもらいながら、

自然の中で遊ぶ楽しさを教えていただきました。

広場に向かうバスの中では、森でのお約束を確認して行きました。

熊がでたら・・・、蛇が出たら・・・、どうする?? と、身を守る方法や

漆の葉や虫、きのこなど触ってはいけないものがあることを確認しました。

子ども達は、去年経験したことをよく覚えており、遊ぶ準備OK!!でした。

お外は、落ち葉が綺麗に舞うくらいの風。両手いっぱいに落ち葉をもち、

「いっせー のー でー!!」の掛け声に合わせて、青空に向かって舞わせました。

森の中では、どんぐりや落ち葉拾い。大きな葉やギザギザ葉っぱなどのお気に入りの

自然物の宝物を夢中になって探していました。

そして、みずの実(山菜)を発見!! 「食べれるんだよー」と教えてもらうと、

「食べてみたーい」とこちらも、夢中で探していました。

奥へ進むと沼や小川があり、長い枝を見つけると「葉っぱ釣りごっこ」をしたり、

小川にじゃぶじゃぶ入り、カニ探しをする子ども達もいました。

また、運転手さんが木の枝を使ったバックを作ると、みんな真似っこ☆ していましたよ。

森の道は、ぬるぬるして滑りやすく、転ばないように体に力が入ったり、

坂道を下る時は、自然と腰が低くなり、足に力を入れ踏ん張りながら歩いていました。

お天気に恵まれ、秋の自然の中を思いきり楽しんでくることができました。

 

 

 

アトリオン音楽会

2019年11月05日

今日は例年行っている、アトリオンでの音楽会の日でした。

 

幼稚園よりも広いアトリオンのホールにドキドキしていた様子の子ども達でしたが

保護者の方々の温かい眼差しに力をもらい、歌を披露しました。

 

年長組さんは、楽器を使って合奏もしました。他の学年の子ども達も目をキラキラさせて

見入っていました。堂々とした演奏がすてきでした!

 

子ども達はステージの上で緊張しながらも、見ていてくださる保護者の方へ向けて一生懸命歌いました。

その一生懸命な姿がかわいらしかったですね♪

 

ハンドベル・クワイアの方々の演奏では「パプリカ」を子ども達も一緒に口ずさんで楽しみました。

 

今年の音楽会では、ゲストとして秋田幼稚園の卒園生でもある声楽家の櫻庭優佳さん、ピアノの伴奏者として東海林美代子さんが、昨年に引き続き演奏を披露してくださいました。「アメイジング・グレース」と「秋メドレー」の2曲の演奏のすてきな歌声とピアノの音色にみんな聞き入っていました。

 

 

この音楽会で、歌うことや合奏の楽しさや、様々な楽器や歌声の音を聞くすばらしさなどたくさん感じた子ども達だったと思います。

 

保護者の皆さまも拍手や手拍子など、温かく見守ってくださりありがとうございました。

どうぞ子ども達のことを、“頑張りました”とぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね!