うさぎ組の一日☆

2019年04月26日

入園をして約二週間、少しずつ幼稚園生活に慣れ、好きな遊びを見つけて毎日を過ごすしている子ども達です。

朝、「おはよう!」と、お部屋に来た後は、コップとタオルを出し、かばんと上着を自分のロッカーにかけ、

靴下を脱いで準備万端!!

おままごとや滑り台などおもいおもいのおもちゃで遊んでいます。

今日は、お部屋の中を新幹線が走っていました。

一人の子から、「新幹線で駅弁買いに行きまーす!」と声が出ると、みんなでおままごとコーナーへ!!

お野菜弁当、スイカ弁当、サンドウィッチ弁当などなど、たくさん食べたらまた出発!!

毎日、思いもよらない発想に笑顔いっぱい!笑いもいっぱい!!

連休明けも、たくさん遊べるのを楽しみに待っています☆

イースター礼拝

2019年04月23日

今日は、幼稚園のお隣の教会の広い礼拝堂に集まり

イースター礼拝をみんなで守りました。

 

先生達が歌うイースターの讃美歌や、

園長先生のお祈りとお話をじっくりと聞いていた子ども達です。

 

初めて全学年で集まってお礼拝をしましたが、

小さな学年の子ども達は年長さんのまねっこをして一生懸命お祈りをしていました^^

 

 

そしてお部屋に戻ってからは、イースターエッグ探しをしました。

お部屋のあちこちにあるたまごを見つけるとニッコリ笑顔で見せてくれましたよ!

 

見つけたたまごはおうちに持ち帰りましたので、ぜひ召し上がってくださいね!

 

待ちに待った給食開始☆

2019年04月22日

4月も半ばに入り、進級の子ども達も新入園児の子ども達も楽しく遊んでいる声が

園内に響いています。

新入園児の子ども達にとっては初めての給食!

朝から楽しみにしている気持ちがあふれていました(*^-^*)

本日のメニューは・・・・

*わかめごはん

*たらの野菜あんかけ

*春雨サラダ

*味噌汁

です。

それぞれのお部屋から「おかわりー!!」聞こえた聞こえた、うれしい声が( ^)o(^ )

元気な体を作ってまたおもいっきり遊べましょう!!

入園式

2019年04月11日

4月11日に第114回入園式が行われました。天候にも恵まれ、温かな日差しの中で無事に式を終えることができました。

少しドキドキしながらも、笑顔で挨拶をしてくれたり、元気よくお返事をしてくれたり、可愛らしい姿がたくさん見られました。

明日からいよいよ園生活がスタートします。楽しいことが盛りだくさん・・・!

どんな楽しいことが待っているのか今から楽しみですね^^

2019年度 始業日

2019年04月05日

今日から2019年度がスタートし、久しぶりに子ども達が幼稚園に集まりました。

 

少し緊張した様子で登園してきましたが、お友達や先生の姿を見つけると

にっこり笑顔になり、元気にごあいさつしてくれました。

 

新しいお部屋に入ると、自分のロッカーのマークや場所を一つひとつ確認し、

うれしそうにお友達とお話したり、新たな名札を見せ合いっこしたりして喜んでいました。

 

 

そして、みんなでホールに集まりお礼拝を守りました。

 

園長先生のお話をじっくりと聞く姿やお祈りする姿がとても立派で教師も驚いたのですが、

一つお兄さん・お姉さんになったという喜びや誇らしさがあるのかなと思い

その姿にとても嬉しくなりました^^

 

 

また、来週11日(木)には第114回 入園式が行われます。

新しいお友達との出会いを楽しみに待っている子ども達です!

 

 

今年度も神様に守られながら、お友達と一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。