ふじくみショータイム

2019年02月27日

今日は、年長さんが昨日の生活発表会で披露したことを

年中・年少・うさぎ組さんに見せてくれる、ふじくみショータイムがありました。

 

今までの園生活でできるようになったことをたくさん見せてくれました。

マイクを使わずに自分の声でお話したり、跳び箱・縄跳びを見せてくれたり

歌や楽器の演奏をしたりと盛りだくさんのショータイムでした!!

 

 

 

劇中にダンスの場面もあり、皆で踊ろうと誘われた子ども達!!

♪パプリカを年長さんのお手本を見ながら皆でノリノリでダンスしました。

 

 

今日のショーを見て、年長さんに憧れを感じた子ども達でした。

明日から、まねっこして跳び箱や縄跳び、ダンスに挑戦する子が増えそうです^^

 

 

最後はすてきなショーを見せてくれた年長さんに、と

トンネルでアーチを作ってお見送りしました!!

 

年長組さんが幼稚園で過ごす日はあと14日!

残りの日々も楽しんで過ごして、思い出をたくさん作りましょうね(^^)

 

生活発表会に向けて~年中~

2019年02月26日

3月5日に年中組の生活発表会が行われます。

 

年中組は、これまで取り組んできたリズムをメインに、鳥さんに変身して劇をします。

練習の中でもみんなニコニコ笑顔でリズムに歌にと取り組んでいます。

 

今回は一人一つセリフがあり、マイクをもって自分でお話しすることに挑戦します。

ドキドキしている子もいますが、一生懸命にお話しする姿がとてもかわいらしいです!

 

また、今回の衣装の中には鳥のお面があります。

子ども達が図鑑や絵本を見てイメージした鳥の顔を、画用紙やのりを使って作り、

世界に一つだけの、その子だけの特別なお面となっています!

本番では、ぜひじっくりと見ていってくださいね!!

 

 

歌は、合奏の曲や手話がある曲など、聞きどころ満載です!

今から楽しみに張りきっている年中組の子ども達です、どうぞ当日をお楽しみに^^

 

生活発表会に向けて~年少・満3歳~

2019年02月14日

2月19日は年少・うさぎ組の生活発表会が行われます。

この1年間を通して経験してきたこと、出来るようになったことなど、様々な面での子ども達の成長を保護者の方々にお見せする日です。

子ども達は、うたを歌ったり合奏をしたり、絵本のストーリーを元に、劇ごっこに楽しみながら取り組んでいます。

マイクを使って自分の名前をお話しすることにちょっぴりドキドキしているお友達もいますが、先日年中組さんがお客さんとして見に来てくれた時にたくさんの拍手をもらい、少しずつ自信がついてきている子ども達です。

当日、どのような発表会になるのか、お楽しみに…!

ぴょんぴょんくらぶ

2019年02月06日

今年初めてのぴょんぴょんくらぶ。

久しぶりに会ったお友だち、みんな大きくなってびっくりしました。

今日は大きなお部屋でトランポリンやカート、様々な木のおもちゃでたっぷり遊びました。

今まではお母さんと一緒に貼っていた出席シールも、どれにする?と差し出すと、自分で選んで、自分で貼ってくれて、

そんなみんなの姿がとっても嬉しかったです。

おみやげに紙皿こまを作りました。

お家でも遊んでくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

年中組 ラグビー教室

2019年02月05日

今日は、年中組のラグビー教室の日でした。

ホールに向かうと、大きな体の選手が皆のことを待っていて、驚いていたたんぽぽ組の子ども達!

 

でも、選手の皆さんのかわいい愛称を教えてもらい

皆でお名前を呼ぶと、にこっとしてくれて一安心でした(^^)

 

まず初めは、ボールと仲良くなるためにお友達とキャッチし合いっこ!

下から投げることがコツだと教えてもらいました。

 

ラグビーのボールに慣れてきたところで、実際に試合でも使われる“トライ”という技に挑戦!

「トラーイ!」と大きな声で叫んで、クッションに向かって走っていきます。

その勢いの良さがとてもすてきでした!!

 

 

 

そして大きなクッションにはこの通り!

子ども達が何人も座ることができます、ちょっと休憩…^^

 

 

最後に皆で写真をパシャリ!!

たくさん体を動かして、ラグビーというスポーツについて知り

とても楽しい時間を過ごすことができました!またやってみたいね!