「クーヨン」8月号に給食が紹介されました!

2022年07月29日
紹介が遅くなりました!
保育雑誌クーヨン8月号に、秋田幼稚園の給食の取組を載せていただきました✨
秋田ミネラル オーガニック給食をすすめる会の畠山澄さんが、子育てcafeでミネラルの大切さをお話してくださったことから始まり、給食のミネラル実測、さらにミネラルアップを図って手作りのはっぴぃふりかけを提供し始めたこと…その背景には国光美佳先生のバックアップもあり、心強いつながりの中で挑戦できたことをこのような形で残していただけて感激しています。
はっぴぃふりかけがきっかけで、ご家庭でもミネラルふりかけを作ったり、酢のものに煮干をいれ始めたりと、お家での食事もミネラルアップ!
気づくと子ども達にも嬉しい変化が見え始めています😉
そして、これらのつながりの始まりが、在園児のお母さんだったことも嬉しいことでした🍀
子ども、ご家族、園の教職員が三つ撚りの糸(聖書伝道者の書4:12参照)となれた証しにも思え、感謝しています!
1人、子供、テキストの画像のようです
2人、テキストの画像のようです

7月の子育てcafe~幼児期の足育~

2022年07月25日

7月20日(水)3回目の子育てcafeは『幼児期の足育~子ども達の未来を足元からサポート~』でした。講師は足育アドバイザーとしてご活躍の坂井梨絵さんです。坂井さんは、秋田幼稚園卒園生のお母さんでもあり、昨年度は保護者会会長を務めてくださった先輩ママさんです。

この日は秋田市内の小学校は夏休み初日ということで、就園前のお母さんとお子さんから、卒園生のお母さんや小学生の卒園生の参加もあってとても嬉しいことでした♪

なぜ幼児期の『足』が大切なのか、大切な足の成長を守るために大事なことはなにか?ご自身の子育てでの経験も交えながら、丁寧にお話していただきました。

やわらかな子どもの足は、窮屈な靴の影響を受けて変形してしまうのですね!環境に影響を受けながら成長するというのは、子育てそのものだなぁと思いながら聞きました。

足の動きや働きが十分にできるよう、靴選びのポイントも教えていただきました。これは目から鱗!今までの靴の選び方とは正反対の視点!さらに重要なのが靴の履き方。子育て真っ最中の先生だからこその効果的な声がけも教えていただきました。

聞けば聞くほど知りたくなって、参加された方々からも「うちの子の足が・・・」「指の向きが心配・・・」などなど、次々と質問や悩みが出されました。

最後には、足指を楽しく動かす方法。ご家庭でお子さんと一緒だと、楽しくできそうです!

身体を支える土台である大切な足。もっと早く聞いておけばよかった!と思う講座でした。より多くの方に聞いて欲しく、在園しているご家庭にはDVDの貸し出しもしています。お声がけくださいね。

次回8月の子育てcafeは27日、保護者アンケートで要望のあった土曜日開催、そしてパパの会(ママの会もあります!)を初開催です。講師は子育て相談のスペシャリストの臨床心理士であるご夫婦にお願いしました。秋田幼稚園卒園生のお父さんお母さんでもあります!幼稚園の生活についてもよくご存じです。特にお父さん達は子育てについての悩みや愚痴をゆっくり話す機会が少ないのでは?どんな話でもOKです。終わった時には気持ちスッキリ!父親、母親としての自己肯定感がUPする講座です。パパだけ、ママだけでもOK。卒園生のご家族ももちろんOKです。申込も何件かきています。コロナ感染の状況を見ながらの開催になりそうですが、お申し込みお待ちしています!

1学期終業日

2022年07月21日

今日は1学期の終業礼拝を行いました。

神様に守られて、1学期を無事に終えることができたことにみんなで感謝をしました。

  

7月中にお誕生日を迎えるお友達のお祝いもしました。

明日から夏休みに入ります。

夏休み中も、神様に守られて、みんなが健康で元気に過ごせますように☆彡

保護者の皆様、1学期たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

お泊まり保育④

2022年07月16日

2日目の朝になりました!

幼稚園で迎える初めての朝です。

寝ている間に、あっちにごろん、こっちにごろんと転がっていったお友達や、

お布団にくるまって小さくなっているお友達、お友達とくっついて眠ったお友達もいました。

************************

起床後は、身支度を整えて、お布団をたたみました。

***********************

みんなでラジオ体操をして、朝食。

朝ご飯のメニューは、サンドイッチとフルーツポンチ、牛乳です。

もうすぐ、お家の人が迎えに来てくれますね。

みんなみんなよく頑張りました!!!

お泊まり保育③

2022年07月15日

スイカ割りの後、子ども達はシャワーを浴びて、

ふじ組さんの保育室にお布団を敷きました。

お友達と協力して運んだり、シーツを広げたり、

少し横になって一休み。

夕食は子ども達がみんなで考えたお祭りメニューです。

お家で作った提灯も飾って、お祭り気分で食べました。

夕食後は、夜の幼稚園探検。

ドキドキ…お友達と一緒に懐中電灯をもって、探検しました。

みんな勇気を出して頑張ったね!

花火を見て、

パジャマに着替えて、おやすみなさい…。

9時を少し回ったころ、お布団に入りました。

明日は大好きなお家の人が迎えに来てくれるね(*^^*)

おやすみなさい。

お泊まり保育②

2022年07月15日

お外でたっぷり遊んだ後は、園内に移動し、着替えをしてから

おやつタイム♪

そのあとは、ホールでドッチボール大会をしました。

子ども達が対決した後は、先生たちとも対決!

先生たちも本気で頑張りました!

子ども達の応援にも熱が入ります。

先生たちに負けて本気で悔しがっているお友達もいました。

また、対決しようね!

****************************************

ドッチボールの後はスイカ割り。

目かくしをして、お友達の声を頼りにスイカの方へと進み、

思いっきり棒を振り下ろして…うまく割れるかな??

割れた!!!!

 

 

 

お泊まり保育①

2022年07月15日

今日は年長組さんたちが楽しみに待っていたお泊まり保育です。

午後から幼稚園に集まってきた子どもたちは、

ドキドキわくわく…不安や期待が混ざった表情を浮かべていました。

「お母さん、いってきます!」

登園後、まずはお隣の教会でお礼拝。

園長先生のお話を聞いて、心を込めてお祈りしました。

そして、そのあとは園庭でシャボン玉や、水鉄砲で水かけ合戦(中身はお湯です。)

スーパーボールすくいもやりました!

午前中は、大雨が降っていたのに、子どもたちが遊ぶ間は、

雨が降らなくて、本当に嬉しかったです。

 

ぴょんぴょんくらぶ

2022年07月13日

今日は3回目のぴょんぴょんくらぶがありました。暑い中でしたが、ニコニコ笑顔のお友達に元気に会えて嬉しかったです。

ギラギラ太陽をいっぱい浴びて野菜が育つ今時期。その野菜を使ってスタンプ遊びを楽しみました。

「この野菜はどんな形になるかな」「この色でも押してみよう」ペタペタ、うちわにスタンプして、自分だけの素敵なうちわが完成しました。この夏、大活躍しそうですね。

   

今回は、小松菜・オクラ・人参・きゅうり・レンコン・ピーマンを使いました。この夏は、お料理するときに使ういろいろな野菜のちょっと端っこを切り落として、スタンプ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。いろいろな野菜に触れて、食育に繋がるきっかけになればいいなと思います。

次回は、9/7(水)です。ミニ運動会をする予定です。水筒(暑いので多めに)、汗拭きタオル、着替え等をお持ちになっていらしてください。

暑い夏も元気に過ごし、笑顔で会えるのを楽しみにしています。

こども服ゆずり愛day②

2022年07月12日

7月8日(金)こども服ゆずり愛day② 大き目サイズの譲り合いでした。

小さめサイズと比べると、ぐっと落ち着いた雰囲気・・・。

今日の(売らない)売り子さん達です♪

暑い中、ありがとうございます。

ちょうど今、着たいサイズが多かったようで、この日は続々と(買わない)お客さんが来てくれました。

「いい企画ですね」「うちのためにやってくれた気がする」などなど、嬉しい感想が寄せられました。

子ども達が幼稚園で喜びを見つけるように、お家の方々も喜びを見つけられる幼稚園でありたいなぁと改めて思いました!

まだ残っているお洋服は、親子登園にいらっしゃる方にも見ていただいて、愛をゆずれたら♡と思っています。

歌の会

2022年07月08日

今年度、2回目の歌の会が行われ

本日も、佐々木さんがギターを持って

遊びに来てくれました♪

今回は、どんな歌を演奏してくれるかな?

と、始まる前からわくわくしていた

子ども達でした^^

 

トトロの「さんぽ」

「世界中のこどもたちが」

「ネコのトラック」

色々な曲を演奏してくれました!

「この曲、知ってるよ」と

ノリノリで歌う子ども達が

可愛らしかったです^^

後半には、3冊の絵本を弾き語りしてくれました。

みんなが絵本を見入り、聴き入り…

お話の中で、動物がにらめっこをする場面では、

一生懸命面白いお顔を作り、お友達と見せ合いっこ

先生達とも、笑わせ合いっこ^^

とても楽しいひと時でした。

 

佐々木さんと園長先生との素敵なコラボ…!

「虹」の曲に合わせて、園長先生が手話を

披露してくれました!

みんなの歌声も合わさり、

素敵な時間になりました。

 

次回の歌の会も楽しみだね♪