外遊び

2011年01月28日

昨年よりもたくさんの雪が降り、子どもたちは張り切ってジャンプスーツで登園しています(^^)

毎日登園時、外遊び時、降園時の3回、ジャンプスーツの着脱をするので、少しづつ上達が見られます。

やっぱり、自分でやらないと身につきませんよね(゜。^)

雪山をソリで滑ったり、雪に足をとられながらおにごっこをしたり、雪合戦をしたり…寒さだっていい友達です☆

いつものように外遊びをする中、一人で違う遊びを始めた年長児。

周りは自分の遊びに夢中で、誰も気づきません。

黙って観察していると、遊ぶというより、練習をしているようです。

ソリを使い、何度転んでもまた立ち上がり、段々何をしたいのかが見えてきた頃、友達がその様子に気づきました!

みんなで練習をした成果がコレ!!

f:id:akitayouchien:20110127101925j:image

動画でお見せできないのが残念なほど、見事な滑りでした♪

子どもたちは身近にあるものを使い、新しい遊びを創り出すのがとっても上手です!

これからも新しい遊びを創り出せるよう、様々な経験をしていきたいと思います。

  • タグ:
  • その他

預かり保育

2011年01月14日

今日の預かり保育、29名の子どもたちが集まりました!

朝から、いつも以上の賑わいです(^^)

冬休み前、外で遊びたいけど濡れ雪…強風…低温…と、なかなか外あそびを楽しめなかった子どもたち。

今は園庭も真っ白になるほど雪が積もったので、今日は雪遊びです☆

前日、「明日は雪遊びするからね~ジャンプスーツ、手袋のない人は遊べません!」と予告したところ、いつもはジャンパーのみの子どもも準備万端!しっかりジャンプスーツを着込んで登園です(^▽^)

雪だるまを作ったり…

f:id:akitayouchien:20110114112731j:image

山を滑ってみたり…

f:id:akitayouchien:20110114112918j:image

友達を乗せたソリを引っ張ってみたり…

f:id:akitayouchien:20110114112757j:image

思いっきり遊んで、寒さも感じなかったみたいです☆

せっかく雪が降る秋田の地に育っているので、今しか経験できない自然との関わりを楽しんでもらいたいですね!

  • タグ:
  • その他