★保護者会バザー★

2006年09月30日

保護者会バザー、大盛況でした(^-^)

計画、準備、運営…と、幹事さんを中心に何ヶ月も前から動き出していて、

素晴らしいバザーになっていました♪

様々な部分で、たくさんの方が携わって下さったと思います。

お疲れ様でした!!

手芸・献品コーナーでは、掘り出し物を探し、その安さに大人の喜ぶ顔が、

子どもコーナーでは、子どもたちのいい笑顔が溢れていました(*^▽^*)

自分のお財布からお金を出して、買い物をしたりゲームをしたり…

楽しい経験ができたと思います。

先生コーナーは、園庭での屋台村です☆

焼きそば・フランクフルト・わたあめ・ババヘラ。

しゃぼん玉・ヨーヨーすくい・あめつりの屋台を出しました!

どの屋台も大盛況で、完売御礼でした(>▽<)

在園児と保護者の皆様をはじめ、

卒園生、ご近所の方々、未就園の子どもたちなど、

たくさんの方に参加頂き、保育者も楽しいバザーでした(^^)

゜。゜。☆ババヘラアイスでは…☆。゜。゜

お母さんの分、お友達の分など、何個か頼まれて買いに来る子どもたちもいたので、

一人一人、買う番になった子の注文をとっていました。

保育者が、何個買うのかな?の意味で、

「いくつ?」と聞くと、

5歳!」と答える男の子。

真顔で答える男の子に、「そうだよねぇ~」と、納得してしまいました♪

  • タグ:
  • その他

とってもいいお天気

2006年09月29日

最近ふじ組さんは、やまごぼう染めに夢中!!今週初めに、布に染めた物が完全に乾いたので今日は洗ってみました。

水に付けた途端!水はピンクに…きれいに染まっていた色がどんどん落ちていくのを泣き泣き洗い続け…結果は、ほとんど白に近い状態に…かろうじて残った模様を探し「見て!残ったよ。」 太陽に照らされ乾いていく布を見ていた子ども達は研究チーム結成!1洗濯のりを混ぜた物、2ヤマトのりを混ぜた物、3両方を混ぜた物を実験しました。結果は、来週洗って見てのお楽しみ(>_<)ドキドキ  染めに詳しい方は、ぜひ教えてください!

午後からは明日のバザーの準備でお母さん達が来ました。各コーナーごとに飾り付けをし廊下、玄関、アーケードまでとてもかわいくなりました☆先生コーナーもあるからぜひ来てね!!

明日は、10:30~2:30までとなっています。

お待ちしております(^-^)=b

  • タグ:
  • その他

今日はふじ組さんと一緒だね♪

2006年09月28日

今日は昨日の雨が嘘のようないい天気でした(^o^)

予定通りたんぽぽ・うさぎ組はいもほり遠足にでかけました。

そうして園に残ったのは・・・ちゅうりっぷ組の子ども達とふじ組さん達♪

せっかくなので一緒に運動会ごっこをして遊びました。

最初はちゅりっぷ・ふじ組混合チームでリレーをしました!

力強い!かつダイナミックな走り込み!!を魅せるふじ組さんに手を引かれ、

ちょっと圧倒されぎみのちゅうりっぷ組・・・中には涙ぐむ子どもも・・・

でも・・・ドキドキ・・わくわく♪・・・

ゴールする時には「楽しかったね~(*^o^*)」

とみんな笑顔があふれていました♪

お弁当はホールにシートを敷いて、お兄さんお姉さんたちに囲まれていただきました。

ふじ組さんといっぱい触れあえて、大満足のちゅうりっぷ組でした☆

  • タグ:
  • その他

♪そ~ぉだったらいいのにな~

2006年09月27日

今日は、年中組で歌の聞かせあいをしました(^-^)

だいだいたんぽぽは、♪人間ていいな

きいろたんぽぽは、♪そうだったらいいのになを、

それぞれ聞かせあいました☆

毎日隣の保育室から歌が聞こえてきていて、「この曲知ってるよ!」と一緒に歌ってみたり、

「○○の歌も歌おうよ!」と、刺激になっていたり、お互いに気になっているようでした。

今日、聞かせあいという形でしっかり聞くことができ、

歌いた~い(><)という気持ちがますます強くなったようでした♪

「そうだったらいいのにな」の歌詞に、自分で考えた魔法の言葉を言う部分があります。

Kくんの魔法の言葉は…

☆★ちちんぷいぷいのぷくりんっ★☆

いろんな魔法がかかりそう!!

  • タグ:
  • その他

いもほり遠足 PARTⅠ

2006年09月26日

今日は年長さん・年少さんが、金足農業高校にいもほり遠足に出かけてきました!

お天気にも恵まれて絶好のいもほり日和♪

朝から友達同士、いもほりの話題で盛り上がっていました。

金農に着いて、先生に案内されて畑に向かい、

いものツルを力一杯引っ張ってから、いざいもほり!!!!

大きなおいもを見つけては、感動☆☆の子ども達でした。

年長さんのEちゃんは、周りに目もくれずひたすら掘ってから、

「あたしって、農家のおばさんみたぁ~い(^ー^)v」と話していました(笑)

いもほり後、ぶたさんと牛さんがいる畜舎を見学させていただきました。

普段間近で見ることのないぶたさんや牛さんの迫力にドキドキしながらも

畜舎見学を楽しみました!

ある年長さんが「牛さん、角がまがってる牛さんと角が真っ直ぐな牛さんがいるけど、何で?」と

素朴な疑問を教師に投げかけてきました。

「これは、金農の先生に聞いてみよう!」と質問をしてみることに!

金農の先生の回答は、曲がった角の牛はお母さん牛で真っ直ぐ角の牛さんは赤ちゃん牛とのこと。

年をとるにつれて、角も曲がってくるんだよ~と優しく教えて下さいました。

畜舎見学の後は、お弁当タイム(^o^)

おうちの方が作って下さったお弁当を「美味しい(>▽<)b」と言って食べていました。

お弁当を食べた後はみんなでとんぼを探したり、草花を摘んだり・・と思い思いの遊びをしました。

中にはカエルを見つけて捕まえた子も!!!

いもほり以外にも様々な経験をして帰って来ることができました(o^^o)

☆帰りのバスが30分遅れになったことへのご協力ありがとうございます。

 28日(木)の帰りも同様に帰りのバスが30分遅れになりますので、

 よろしくお願い致しますm(_ _)m

☆☆今日のつぶやき☆☆

◎金農に向かう途中、臨海を通りかかりました。年長のSくんが工場の煙突から煙が出てるところを見て

 「あれ、雲作ってるんだよ(-w-)☆」と自信満々に言っていました。

◎畜舎見学中、教師と子どもが「ぶたさんかわいいねぇ~^ー^」と会話をしていると・・・

Sちゃんが嬉しそうに

「ぶたさんっておっぱい、いっぱいあるぅ~~o(>▽<)o」とはしゃいでいました。

  • タグ:
  • その他

火災想定避難訓練をしました!

2006年09月25日

今日は2回目の火災想定避難訓練が行われました。

今回ちゅうりっぷ組さんは部屋で足袋をはいてすのこから園庭に逃げました。

みんなとても真剣な表情で上手に逃げることが出来ました!

その後はお楽しみの給食(*^_^*)

今日は5月と9月生まれの子ども達のお母さん達と一緒に給食を食べました(^o^)

とっても楽しい時間を過ごした子ども達(^^)おなかもいっぱい満足満足!!

一方うさぎ組さんは・・・

今日の給食(五目卵とじ丼)が大大大好評(*^_^*)

Mくん3杯、Nくん2杯おかわりをしました・・すごい!!

  • タグ:
  • その他

運動会!

2006年09月23日

今日は、待ちに待った運動会でした(*^▽^*)

朝からいいお天気で、子どもたちは砂と日焼けで真っ黒!?

今まで楽しみながら練習してきた競技の他に、

〇お父さん・お母さんと楽しむ親子競走、

〇未就園児のよちよち競走、

〇小学生のアメ食い競走、

〇お父さんによる、クラス対抗リレーと、盛りだくさんでした。

初めて見る競技に、子どもたちからは「かわいい★」「速ーい!」「すごいねぇ」と。

そう言っている子どもたちのかわいさに保育者もつられて笑顔でした(^□^)

ちなみに…お父さんリレーは、一番人数の多いクラスに合わせて走ります。

       今日優勝したクラスのお父さんは、6人。一番多かったクラスは、22人。

       6人で22人分を走っての優勝でした!!

       お父さんすごい!! 

きっと、子どもたちの熱の入った応援のおかげですよね(^-゜)b

今まで頑張ってきた成果を十分に発揮できた子、

お客さんの多さに緊張していつもの姿を見せられなかった子、

いつも以上の頑張りを見せられた子と、様々でしたが、

子どもたちなりに精一杯頑張りました☆

いつも近くで見ていた保育者は、子どもたちなりの頑張りをしっかり感じることができました(^^)

まだまだ成長過程の子どもたち。

今日の経験が積み重ねられて、一つ、また一つと成長していくことでしょう♪

子どもたちの近くで、成長をしっかり見守りたいと思います★

頑張った子どもたち、応援を頑張った保護者の皆様、お疲れ様でした!

そして、スムーズな進行・後片付けにご協力頂き、ありがとうございました★☆

  • タグ:
  • その他

いいお天気!

2006年09月22日

今日はスカっと晴れた1日でしたね!

運動会をいよいよ明日となり、子ども達の期待も一層膨らんでいます。

自由遊びの時間、園庭では年長さん・年中さんがリレーをして盛り上がったり、

ある男の子がカマキリを発見し、カマキリの様子を虫好きの子ども達で観察していました。

活動の時間では、年長さんは紫ふじの部屋で合同礼拝をしました。

さんびか♪おひさまおはよう、♪きょうだいげんかを、 を歌ったり、

副園長先生のヨセフ物語を聞いたりして礼拝を守りました。

その後、10/2に遊びにやってくる男鹿のいづみ幼稚園のお友達に

心を込めてお手紙を書きました☆

久々の再会を楽しみにしながらの手紙書きでした(^w^)

☆☆今日のつぶやき☆☆

今日の給食は、鮭わかめご飯といものこ汁でした。

食事の時間、教師が「今日のいものこ汁に入ってる里芋はねぇ、秋に採れる野菜だから、

          今が一番美味しいんだよ~。

          しかも、秋田の里芋は美味しいので有名なんだよ~~」

・・・・と紹介しました。

子ども達も「へぇ~~そうなんだぁ~~~」と感心しながら食べていました。

すると、いものこ汁をぐぃ~~っと飲んだSちゃんが一言。。。。。

「秋田県人で良かったぁ~~~(-~-)」

・・・とうっとりしながら話していました。

これからの季節、ご家庭でもなべっこが盛んに行われるのではないでしょうか?!

  • タグ:
  • その他

グリーンパークに行ったよ☆

2006年09月21日

今日は年少組のみんなで天王グリーンパークに行ってきました!!

林の中にはまつぼっくりがたっくさん☆落ちていてみんな夢中で拾ったり、

すべり台やぶらんこで遊んだり元気に過ごしました(*^_^*)

青空の下でみんなで食べたお弁当は格別においしかったでーす(^o^)

でも。。。クモの巣がいっぱいで・・ちょっと怖かったね~(>_<)

  • タグ:
  • その他

ダンスの見せあいっこの日

2006年09月20日

18日は、残念ながら延期となってしまった運動会・・・。

しかし、『運動会、土曜日だよね(●^U^●)』と、今日も元気いっぱいの子ども達でした。

今日は、全園児で園庭に出て、ダンスの見せあいっこをしました。

他の学年のお友達にかっこいいダンスを見せるぞ!!!!と、気合いが入っていました☆

ステキな衣装を身につけて、みんなの視線を浴びながら、気分はアイドル?!気持ちよく踊っていました☆

ちゅうりっぷ組さん・うさぎ組さんは、かわいらしい衣装・ダンス・・・その姿にみんな釘付けです☆『かわいいねぇ・・・』見ているお友達から漏れた一言でした。

たんぽぽ組さんは、キラキラバンドを頭に着け、オリジナルマイクを持ち、かっこよく入場!!!見られているということで、テンションも上がり、ノリノリのステージとなりました☆

ふじ組さんは、みんなの息がぴったり合って、とてもステキでした。次々変わる隊形移動、かっこいいダンスに、見ているたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組のお友達の目は、いつの間にか憧れの眼差しに・・・☆頭と腰の振り方は、本物のダンサーのようです。さすがふじ組さん!

見ているお友達からも、自然と手拍子が湧き上がり、とっても楽しい時間となりました。

運動会が楽しみですね☆

23日、晴れますよーに (>u<)

  • タグ:
  • その他