絵本給食☆おでんおんせん

2023年01月31日

本日の給食は、絵本給食でした。題名は、「おでんおんせん」

何味が出てくるかな?何の具があるかな?

おでんを見た子ども達は、「お家で食べたことある―」「これ好きー!」など、お話をしていました。

食べ始めた子ども達は、「これ何?」「ラーメンみたい」←(しらたきです)などなど、お友達同士お話をしながらお代わりをしてたくさん食べていました。

はんぺんやしらたきが人気でした☆

 

お家のおでんには、何が入っていますか?

幼稚園の給食もごはんの時に、話題に出して子ども達に聞いてみてください。

 

待ちに待った雪遊び♪

2023年01月27日

昨日、一昨日の寒波も去り、今日はとっても良いお天気。

3学期に入り、初めてとなる雪遊びを楽しみました。

子ども達はみんな大喜び!

 

かまくらを作ったり、

 

友達と力を合わせて、大きな雪だるまに挑戦したり、

 

そりをしたり、

 

雪玉をたくさん作ってお店屋さんをひらいたり、

 

みんなとってもキラキラした顔で楽しんでいました(^^)

 

 

お家の方に作っていただいた手作りそりも、みんな楽しんでいましたよ♪

 

ご協力、本当にありがとうございました。

 

今後も、天気を見ながら、今しか楽しめない雪遊び、思い切り楽しんでいきたいと思います。

 

 

年長 交通安全教室

2023年01月25日

今年度初めての交通安全教室が行われました。

標識や動物のお尻の模様等をクイズ形式でしました。

バスや車に乗っている時、歩いている時によく

見かける標識ですが、あれ・・・?どっちだっけ?

こっちだったよね…?!等と悩みながら、正解だと思う方へ

すすむ子ども達。正解すると「やった~」「よしっ!」と

喜んでいました。

シマウマのお尻の模様ってなかなか見ることがなく

教師も子どももみんな「え~どっちだろ?」と

とても悩みました(>_<)

シマウマのお尻は、横じま模様に「そうなんだ~」と

言う声が聞こえましたよ。

ウィンカーの光る方向に車は曲がること

曲がる方に立っていると、ぶつかるので

ウィンカーを見て気を付けて歩くことを教えてもらいました。

横断歩道は、まず、止まる!!

それから右見て、左見て、もう一度右を見て

車が来ないことを確認してから、手を挙げて

渡りましょう!

小学校の入学式が始まるまで、通学路を

お家の人と一緒に歩いてみて、どこが危ないかな?

怖い道かな?等と確認して、安全に学校に行けるように

準備をしていきましょう(^^)/

 

 

年中・年長組 スケート教室

2023年01月23日

本日、年中・年長組はスケート教室に参加してきました。

 

子ども達の中には、初めて滑る子どももおり、

ドキドキの表情でしたが、

滑ってみると「楽しい、面白い!」と笑顔が見られていました^^

 

 

始めに、スケートリンクに立つ練習を…

 

クッションを支えとしながら、足を踏ん張り

一生懸命立とうと頑張る子ども達!

 

「立てた!」と嬉しそうな表情も伺えました♪

 

 

次に、歩く練習を…

ドキドキした気持ちを力に変えて…

 

ゆっくりゆっくりと、慎重に歩く姿が

とても可愛らしかったです。

 

 

壁からどんどん距離をのばし、最初の頃より

みんな上手に歩いたり、滑ったりすることが

できました^^

 

 

短い時間ではあったけれど、本当に楽しかったね♪

 

 

 

3学期始業日

2023年01月20日

今日から3学期が始まりました。

冬休み中も園に来ている子ども達も久しぶりに登園した子ども達も

みんな久しぶりにお友達や先生に会えてとっても嬉しそうでした!

 

 

2022年度も残り3カ月です。短い期間ですが、3学期もたくさんの経験を通して

成長し、元気に過ごせますように・・・☆

子育てcafe~報告とお知らせ~

2023年01月17日

2022年11月2日(水)「冬になる前に…親子クッキングで免疫アップ!」

11月の講師は、秋田幼稚園の先生でした。幼児食アドバイザーの資格をもつ合田真子先生が、寒さに負けないように免疫アップ、しかも親子で楽しめるクッキングのお話をしてくださいました。

母親として子どもの食と向き合った体験談や、食材の効能について真剣にお話を聞いた後は・・・

実習!まずは「しょうがジャム(りんご入り)」の試食から。そのまま食べたり、紅茶に入れたり。りんごが入ると辛さがやわらぎ、「子どもでも食べられそう」。身体が温まります。

続いて「大根のはちみつ漬け」

右側の白いものが大根です。風邪防止、のどの痛みにも効くそうです!                                           一人ひとり実際に作っておみやげにしました。「風邪ひきませんように」の思いと愛情のこもった、母の味に仕上がったはずです♡                簡単なので、親子クッキングにピッタリのレシピでした。今回は、よく知っている幼稚園の先生が講師だったせいか、リラックスした雰囲気のcafeでした。

 

2022年12月13日(火)「羊毛でクリスマス小物作り」

12月は、子育てからちょっと離れてお楽しみを・・・と、クリスマスプレゼントのつもりで計画しています。今年は、羊毛フェルトの制作。講師は、大曲教会でゴスペルクワイヤのディレクターとして活躍する鎌田千都世さん。同じく大曲教会手芸部の菅野奈央子さん。いつも、来日するたびに幼稚園で歌ってくださるゴスペルシンガー、レイ・シドニーさんを連れて来てくれる方でもあります♪                                        昨年、実際に羊の羊毛狩りをしたお二人に体験談や実際に刈った毛を見せてもらいながら、クリスマスソングの流れる中での作業でした。作ったのは・・・

羊毛石鹸。やわらかな泡立ちで、石鹸が溶けてドロドロになることが無くなります。

色鮮やかなフェルトを組み合わせて

お湯の中でゴシゴシすると、フェルトが一枚の布のようになってくっつきます。

それぞれのセンスが光る羊毛石鹸が出来上がりました!

続いて、針を使ってチクチクしながらポンポン作り。

ポンポンをゴムに縫い合わせて、子ども用の髪かざりの出来上がり♡

やっぱり子どものために作ってしまう、母の愛ですね!

「とーっても楽しかった」「新たな楽しみを見つけました!」「リフレッシュできました」などなど、嬉しい感想が届きました。何か作業をしながらだと、なぜかおしゃべりが弾むなぁ、楽しいことにグッと集中することがストレス発散になるなぁ、そしてこのような時間も全て、子育てに還元されるんだなぁ。そう感じたひとときでした。

さて、今年度の子育てcafeも、いよいよ次回が最終回。最後は、2023年3月1日(水)秋田での遊びとおもちゃの世界をリードする、PLAY+TOYのはらむらの工藤留美さんに講師をお願いしました。「おもちゃで深める親子のコミュニケーション」お申込みお待ちしています!