アトリオン音楽会

2018年11月26日

今日は、毎年行っているアトリオン音楽会の日でした。

歌うことが大好きな子ども達。普段の園生活で親しんでいる歌を、広くて素敵なホールで披露しました♪

ちょっぴり緊張しながらも笑顔も見られ、大きな口をあけて歌っていました(^^)

 

ハンドベル・クワイアの演奏、園長によるパイプオルガンの演奏も…♪

 

 

そして、昨年も来ていただいたゲスト、卒園生でもあり、声楽家の櫻庭優佳さん、ピアノ伴奏者として、聖園学園短期大学准教授の東海林美代子さんに、素敵な演奏を披露して頂きました。

素敵なドレスを着て登場したお2人を見て、客席の保護者と子ども達からは「わぁ~!」の歓声が(*^-^*)

きれいな歌声に会場が包まれ、皆さんうっとりでした。

 

今日一日を通して、音楽の楽しさ、素晴らしさを感じることができました。

明日からの園生活でも、みんなでたくさんの音楽に親しんでいきたいと思います♪

 

 

音楽会に向けて…

2018年11月22日

来週、11月26日は、毎年アトリオン音楽ホールで行っている音楽会です。

普段から、讃美歌や季節の歌など、たくさんの歌に触れている子ども達。

音楽会に向けて、みんなで歌うことを楽しんでいます♪

19日には、全園児がホールに集まり、歌の聞かせ合いっこをしました。

 

たくさんの人の前で歌うことに、少し緊張気味の子ども達…。

でも、歌い終わり、大きな拍手を受けると、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました(^^)♪

 

 

年長組の子ども達は、合奏も披露します。

 

1人ではなく、みんなで歌うこと・演奏することの楽しさや心地よさを感じながら、26日は広いアトリオン音楽ホールにみんなの元気な歌声を響かせたいと思っています♪

 

 

 

年中組 消防署を訪問しました!

2018年11月09日

11月8日(木)に秋田消防署へ訪問し、感謝状とリンゴを届けてきました。

訪問の前に、消防署で働いている人へどんな“ありがとう”があるかな?と聞いてみると、

“火事の時に火を消してくれてありがとう”や“夜の間もお仕事をしてくれてありがとう”という感謝の気持ちが出てきました。

子ども達の感謝の言葉をそのまま感謝状に載せて消防士さんへ渡したところ、とても喜んでくださいました!

 

 

その後、見学もさせていただき、消防車や救急車の中に乗せてもらいました!

救急車が消防署にあるって知らなかったね、というお友達もいました。

火を消すだけではなく、人を助けることもお仕事なのだと知った子ども達です。

 

 

それから、放水の様子も見せていただき、水の量にびっくり!!

お水はどこから出ているの?と質問すると、消火栓からホースをつないでいて、そこから水が出てくるんだよと教えていただき、

帰りのバスの中から、消火栓がどこにあるかな?と探しながら園まで帰りました^^

 

 

最後は消防士さんとタッチをしてきました!

将来は消防士になりたいという夢ができた子もいるかもしれませんね!