たんぽぽ組の様子

2020年05月21日

今週はお天気の悪い日が続いていますね。そんな中でもたんぽぽ組の子どもたちはとっても元気に遊んでいます!

 

 

最近は、忍者ごっこが盛り上がり、

子どもたちなりにイメージした忍者になりきって遊んでいます。いえ、修行しています(*^-^*)

語尾には、とにもかくにも「~でござる!」がつくと忍者らしくなると思っているのが

可愛らしいです。

分身の術、忍び足…壁の術!

先生やお友達に見つからないようにコソコソ…がなんだかおもしろい様子です。

忍者の武器も自分たちで作るでござる!

 

 

お部屋では、お友達と一緒に様々な遊びをしています。

始めは教師にルールを教えてもらい遊んでいたカードゲームも、

次第にルールを覚えた子が増えてきて、お友達に遊び方を教えてあげる子の姿も^^

積木遊びも、こんなもの作ろう!と、お友達とお話ししながら作っていく子ども達。

できあがるとうれしくて、続きができるように残しておいて

また明日遊ぼうね!と、お部屋には積木の世界が広がっています!

 

 

そしてホールでは・・・

新聞紙をビリビリして、段ボールを切ってま~るくして

あっという間に新聞プールの完成(^^)

これなら服のまま入れるね!なんて楽しいんだろう~とたっぷり遊びました。

 

 

これからも、やってみたい、挑戦してみようという気持ちを大切に

お友達と楽しんで過ごせるように、思いに寄り添いながら援助していきたいと思います。

うさぎ組の様子

2020年05月19日

うさぎ組の子ども達は温かい日差しに誘われて、お部屋の中でやっていたおままごとをベランダに移動し、ガーデンパーティーを楽しんでいました。

力を合わせてテーブルを運んだり、「にがいコーヒーでーす。」「あまいコーヒーでーす。」

などと料理と一緒に飲み物もふるまわれていました。

お部屋では、手遊びをしたり、ダンスをしたりしながら過ごし、お友達や先生達の名前も少しずつ憶えて名前を呼びながら遊ぶ姿も見られるようになってきています。

午前中たくさん遊んだ後には、ゆっくりとお昼ご飯を食べて、パワーを充電したらお外に出発!!

うさぎ組さんだけで広々と園庭中を走り回って遊んで過ごしています。

これからどんどん温かくなってくると楽しい遊びが増えてきます。

何をして遊ぼうかなぁとこれからの遊びも楽しみですね。

ふじくみの様子

2020年05月15日

ふじくみさんは、秋田幼稚園で一番大きい組の子ども達^^

 

毎日はりきって元気に登園してくれていました。

小さい組のお友達に気を配ったり、お世話をする姿が見られ頼もしさを感じています。

 

 

ちゅうりっぷくみさんの手をぎゅっと握って、園庭のお約束を1つひとつ丁寧に教えてあげました。

「次はこっちだよ!」「守って遊ぼうね!」

 

 

ふじくみさんのお部屋では色々な遊びが盛り上がっています。

 

 

 

製作や積み木遊び、アナログゲームや自然物の実験や観察・・・

などなど、友達と一緒にお互いを誘い合って楽しんで遊ぶ様子が見られます。

最近は大縄跳びに興味をもち、記録更新を目指す子どもの姿も。今のところ246回が最高記録です‼

 

 

お天気の良い日が続き、毎日のように園庭に出かけていきます。

 

 

色水遊び、四葉のクローバー探し、砂場遊び、鬼ごっこ、かくれんぼ♪

「一緒に遊ぼう‼」「みてみてー‼」「四葉あったよー‼」

とっても楽しい一週間だったね‼

 

 

給食もお弁当も美味かったね^^たくさん体を動かした子ども達は、お腹ぺこぺこ。

おかわりをいっぱいしてくれました。

 

 

 

 

 

これからも楽しいこと、好きなことをたくさんして遊ぼうね^^

素敵な思い出をいっぱいつくろうね^^

子ども達が安心した園生活を送れるように、これからもサポートしていきたいと思います。

 

ちゅうりっぷくみの様子

2020年05月14日

今週の、年少組の様子です。

ぽかぽかお天気の日は、みんなでお外遊びを楽しみました。

さあ、お外に行くぞ~!! 靴も一人で履けるよ。「見ててね。」

 

お砂場では、お水を使ったり、お料理をつくって

「たべて!」とご馳走してくれるお友達。

ジャングルジム、高い所までのぼれるよー!!「ヤッホー。」

教師の方が、こわくないの??とハラハラ!ドキドキ!!

園庭のぞうさん。お水をかけてあげるよ。「気持ちいい?」

お花の色水遊び。「やってみたーい」と順番待ち。

 

遊んだ後は、お部屋でお集り。お名前が呼ばれると元気に「はーい」と、

お返事してくれます。

いっぱい遊んだ後は、おいしい給食の時間。

10時ころから、「おなかすいた~」「ごはんまだ?」の声が聞こえてきます。

おかわりもたくさんしていますよ。

本格的に園生活が始まり、朝、保育室に入ってくる子ども達は、「おはよ~!」と、

元気いっぱい。かわいい笑顔が、あふれています。

これからも、大好きな幼稚園でお友達や教師と安心して、楽しく過ごしていけるように、

サポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

新入園児歓迎会

2020年05月11日

長い休園期間を経て、今週より一日保育が始まりました。

お友達や先生との再会を喜ぶ姿が見られたり、

初めての園生活にまだ緊張した表情のお子さんがいたりと、

それぞれの思いを持って登園している子ども達の気持ちに

寄り添って過ごしていきたいと思います。

今日は合同礼拝の後、新入園児の歓迎会を行いました!

年長組が中心となって、有志のお友達が司会進行を引き受けてくれ、

和やかな雰囲気の中で、会がすすんでいきました。

  

年中・年長組のお友達に手をつないでもらって、ホールに入場した新入園の子ども達。

歓迎会では、楽しいダンスを一緒に踊ったり、

秋田幼稚園の園歌を聴かせてもらったり、

 

お兄さんお姉さんの姿を興味津々で見ていました。

 

最後は、みんなでながーいトンネルを作って、新入園のお友達が通って退場しました。

 

これから、一緒に遊んで仲良しになりましょうね♬