2学期保育終了日・年長組ページェント

2019年12月20日

今日は年長組の子ども達が、楽しみにまっていたページェント本番。

クリスマスの本当の意味を覚えて、

今日の日の為に、何度も練習を重ねてきました。

始めは、小さな声でしかセリフを言えなかったあの子も、

緊張して早口になってしまっていたあの子も、

今日は、大好きなお家の人たちに見守られながら、

自分なりの精いっぱいを出し切ることができました。

日々の子ども達のお祈りの中で、

「ページェントみんなで大成功できますように。」

「世界中の人が仲良しになりますように。」

「お休みしているお友達も、守ってください。」

という言葉が聞かれていたのが、教師たちも嬉しかったです。

 

お友達を思いやり合う気持ちが育まれたことが何よりものプレゼントだなぁと感じました。

 

 

ページェントの後は、なんとホールにサンタさんが登場!!

びっくりして口があんぐり空いたままのお友達もいて、可愛かったです(*^-^*)

クリスマスより前に登場したあわてんぼうのサンタさんから、

嬉しいプレゼントをいただいて、

みんなにこにこ笑顔でお家に帰りました。

明日からは冬休み。

3学期また、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

ぴょんぴょんくらぶ

2019年12月11日

今日はぴょんぴょんくらぶがありました。

幼稚園、先生達に慣れてきたぴょんぴょんさん達は、

こんにちはのご挨拶も、先生とのタッチも、元気いっぱいにできました。

毎回会う度に成長が見られ、嬉しさいっぱいの先生達です。

 

今日は…

置き飾りにしてもOK!   帽子にしてもOK! のクリスマスのお飾りを

親子で作りました。

好きな毛糸と小さな飾り物をお母さんと一緒に選び、ペタペタと飾り付け。

「はやく、ぺたぺたしたいよう!!」と子ども達。

「けいと まきまき、がんばるよう!!」とお母さん達。

親子で夢中になり、完成させていました。

帽子にするとこんな感じになりました☆

小さなおててで作った、クリスマスのお飾りと~っても上手にできました。

お家でも飾っていただき、嬉しい・楽しい気持ちでクリスマスの日を迎えて欲しいと

思います。

 

 

 

 

うさぎ・年少・年中クリスマス会

2019年12月10日

今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会でした。

初めは、おうちの人と一緒に教会で礼拝を守りました。

礼拝堂に子どもたちの素敵な歌声が響きました♪

礼拝後は幼稚園ホールでの、お楽しみ会!

サンタ帽子をかぶって、可愛く変身した子どもたちが入場し、うさぎ組とちゅうりっぷ組はダンスを、たんぽぽ組は歌と合奏を披露しました。

おうちの人たちからたくさんの拍手をもらい、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

最後は、それぞれのお部屋に戻り、クッキング!

うさぎ・ちゅうりっぷ組はロールケーキ、たんぽぽ組はクレープ生地に、お家から持って来た好きな果物をトッピングしたり、生クリームをのせて飾り付けをし、みんなでおいしくいただきました。

おいしいものをおなかいっぱい食べた後は、子どもたちからおうちの人にクリスマスプレゼントのサプライズ☆

子どもたちがこっそり手作りしていたプレゼントを「メリークリスマス!」の声とともに渡しました。

ちゅうりっぷ組はクリスマスリース、たんぽぽ組は松ぼっくりツリーを製作しました。

そして、うさぎ組は小さなハーバリウム♪

おうちの人に喜んでもらえて、大満足の子どもたちでした。

今日はクリスマス会へのご参加、ご協力ありがとうございました。

クリスマスの楽しい、嬉しい雰囲気をおうちの人と一緒に共有することができました。このあとも、アドベント礼拝を通して、クリスマスの本当の意味を知り、子どもたちとその時を楽しみに待ちたいと思います。

ウエルカムデー

2019年12月03日

雪の降る寒い一日でしたが、園内は子ども達の笑い声と

様々なクリスマスの飾りで、あったかい気持ちでいっぱいでした。

 

今日はウエルカムデー(園開放日)で、小さなお友達が遊びに来てくれました。

先生と一緒にお出迎えをしてくれていたのは年少組のお友達。

「まだ来ないねぇ・・・」「来たよ!来たよ!」と、小さな先生になってくれました。

そして、満3歳児クラスのお友達がクラスの中で大人気の手遊びと、

アトリオンで行われた音楽会で歌った2曲を披露しました。

 

そのあとは、もうすぐクリスマスということで、ゆらゆらサンタクロースを作りました。

材料を選んで・・・

ペタペタ貼って・・・

ゆらゆらサンタクロースの出来上がり!

 

ぜひ、お家に飾って楽しいクリスマスをお迎えくださいね(^o^)

次回は、年が明けた2月6日です。

たくさんのお友達が来てくれることを楽しみにしています