年長組 いづみ幼稚園との交流会

2019年06月21日

6月21日(木)秋田幼稚園の姉妹園である、男鹿市のいづみ幼稚園までお出かけしてきました!いづみ幼稚園とは、毎年2度交流の機会をもっています。そのうちの今回は、1回目となりました。例年、いづみ幼稚園にある沼でザリガニ釣りを経験させていただいているのですが、今年は雨の降らない日が続き残念ながら、ザリガニ釣りを断念しました。

しかし、奇跡が!なんと、沼の中から3匹のザリガニが出てきたのです^^みんなで驚き、そしてみんなで大喜びしました^^

見つけたザリガニ、そしてメダカをお土産としていただきました。

お礼拝をしたり、戸外遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたり、楽しいことが盛りだくさんの交流会でした。初めは少し恥ずかしそうな子ども達…!でしたが、徐々に中が深まり名前を呼び合ったり、笑顔で会話を楽しんでいました♡♡

最後にはいづみ幼稚園の子ども達から、秋田幼稚園の子ども達へ素敵なプレゼントが!!その中の1つブレスレットを帰りのバスで、みんなで付けて帰りました!!

次回は10月、秋田幼稚園にいづみ幼稚園のお友達が遊びに来てくれます。今から、とても楽しみです!

ぴょんぴょんくらぶ

2019年06月21日

今週の水曜日に、ぴょんぴょんくらぶ(満2歳児親子登園日)2回目がありました。

 

今回は、幼稚園の中で一番広いお部屋のホールで、たくさん体を動かして遊びました。

トランポリンや一本橋渡り、滑り台が準備されると、お気に入りの遊具を見つけて何度も

遊んでいました(*^-^*)

疲れたら、ちょっと休憩!

おままごとや塗り絵を楽しむお友達もいました☺

最後は、絵本タイム。みんなで作った積み木のお家に入り、大型絵本を見て帰りました。

 

お名前を呼ぶと「は~い!」とお返事しタッチでご挨拶!!

どのお友達も元気いっぱい(*^-^*)。少しずつ慣れてきている様子わかり、嬉しかったです(*^-^*)

 

次回は7/17(水)です。お天気が良ければ、お外で、水遊び・泥んこ遊びをします。

お着替えの準備をお願いします。

 

花の日・こどもの日礼拝

2019年06月14日

今日は花の日・こどもの日礼拝を子ども達と守りました。

 

飾ってあるお花は、年中・年少児が寄せ植えをしたものです。

きれいなお花を前にして、心静かに神様に心を向けていました。

 

 

園長先生のお話を聞き、お花の話題になると「わたしが植えたよ!」「ぼくが水をかけたよ!」と喜んで話し出す子もいました。

 

お日様、水、命、すべてをくださった神様の豊かな恵みに感謝です。

これからも身近な花や畑の野菜のお世話をし、成長を喜びながら過ごしていきたいと思います。

 

ペンテコステ礼拝

2019年06月07日

今日は、全園児で教会に移動してペンテコステ礼拝を守りました。

ペンテコステとは、教会の誕生日です。1884年に生まれた高揚教会は今年で135歳です。

教会では、みんなで園長先生のおはなしを聞き、

「♪おひさまおはよう」と「♪このはなのように」の讃美歌を歌い

全園児で教会の誕生日を守ることができました。

いつもは、ピアノの音に合わせて歌っていますが、教会ではオルガンの音色聞きながら

讃美歌を歌いました。

神さまに守られ成長している子ども達、これからも守られていることに感謝をし、

過ごしていきたいと思います。

ウェルカムデー

2019年06月05日

今日、6月5日は今年度最初のウェルカムデー(園の開放日)でした。お友達に出会えるこの日を、楽しみに待っていた子ども達と教師達!秋田幼稚園にたくさんの親子さん達が足を運んで来てくれました。10時30分から園を開放し、11時まで園庭・各保育室・ホールの様々な場所で好きな遊びを楽しみました。11時からはホールに集まり、年長・年中のお友達とピアノに合わせてリズム遊び、歌を歌って過ごしました。

初めてのことにドキドキしたお友達もいましたが、温かな雰囲気のなか楽しい時間となりました^^最後には、来てくれたお友達一人ひとりにプレゼントを♡♡みんな喜んでくれ、嬉しくなりました。

次回のウェルカムデーは、7月4日(木)製作遊びを計画しています。たくさんのお友達が来て下さることを楽しみに待っています^^