年長組生活発表会、大成功!

2021年02月25日

朝からソワソワ、緊張気味の子ども達…。

失敗したらどうしよう!うまく出来るかな?色々な思いを抱えていたようですが、

お揃いのTシャツで身も心も気合いを入れて臨みました。

本番は今までで一番かっこいい姿を披露することができました!さすが、ふじ組さん!

お家の方からの応援や拍手が、何よりの励みになったことと思います。

終わったあとは、「疲れた~」と言いながらも、やりきった清々しい表情の子ども達でした。

今日の発表会が大きな自信に繋がり、一人ひとりの力になっていくことでしょう。

明日は、年少中のお友達に「ふじくみショータイム」として、今日の発表を披露します。

卒園までもあとわずか…みんなで頑張った発表会を振り返りながら、たくさん遊んで楽しい思い出をいっぱいつくろうね♡

保護者の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。

最後に、お家の方に渡したお花のプレゼント!ぜひ、おうちに飾って下さいね。

年長組生活発表会に向けて

2021年02月24日

いよいよ明日、年長組の生活発表会を迎えます。

冬休み明けから子ども達とストーリーを考え、背景や小道具を作り、みんなで話し合いながらすすめてきました。

 

今回は「100かいだてのいえ」という絵本をもとに、ふじくみオリジナルストーリーを発表します。

お話の中に、幼稚園生活に中で出来るようになったことをたくさん取り入れています。

今日は最後の練習をしました。

緊張する~と、早くもドキドキしているお友達もいましたが「やればできる!」の気持ちで、園生活最後の発表会、みんなでちからを合わせて一生懸命頑張りたいと思います。

明日はたくさんの応援よろしくお願いします!!!

年中組生活発表会

2021年02月19日

今日は秋田幼稚園のホールにて年中組生活発表会が行われました。

2月から生活発表会に向けて練習してきた年中組の子ども達は、待ちに待った日がやって来たと、朝からはりきって登園してくれました。

 

緊張でドキドキしている子どもも、会が始まる前にホールへ向かい、セリフを大きな声で話してみたり、立つ位置を確認したりして最後の練習をするなど、本番前から一生懸命に取り組んでいたんですよ。

 

 

そして始まった本番。子ども達は「エイエイオー!」でやる気を高めてから入場!

絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」のお話に、子ども達が考えたオリジナルストーリーが加わった劇を披露しました。

劇中出てくる立札の内容や、魚釣りのシーンで必要な物など、それぞれの場面で何がいるのか考えていました。

絵本とどこのシーンが変わっているのか、比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

劇の後は、一度退場して再入場しました。実は、いい声が出るように…と控えのお部屋で体をぐーっと伸ばしていました。

そのおかげもあってか、きれいな歌声が響き渡りました。

お客さんがいると、見てもらっているぞ!とパワーをもらって、もっと頑張ることができるのがたんぽぽ組さんのすてきなところの一つだなあといつも思っていますよ(*^^*)

 

一人ひとりの頑張る気持ちが一つに重なって、発表会大成功!で終わることができました。

また来週からも発表会ごっこ・劇ごっこをする姿がお部屋で見られていくのではないかな、と今から楽しみです♪

 

今日はお忙しい中来てくださり、たくさんの温かな拍手をいただきありがとうございました。

 

年中組 生活発表会に向けて

2021年02月17日

明後日19日は年中組の生活発表会です。

絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」のお話をアレンジして、オリジナルストーリーの劇を披露します。

毎日、本番まであと何日と指折り数え、期待に胸膨らませているたんぽぽ組の子ども達です。

 

発表会に向けてたくさんの準備・練習を頑張ってきました。

背景のお花畑や、11ぴきのねこが隠れる壁などを絵の具でダイナミックに塗ったり、

ねこが引っ張るローラーを縄跳びを使って作ったり……

劇中で出てくるものは子ども達が一生懸命準備したものです。

本番は背景や小物類にも注目していただけると嬉しいです!

 

それでは、19日にお越しくださるのを子ども達と楽しみに待っています!

年少・満三歳児生活発表会

2021年02月17日

今日、幼稚園のホールで、年少・満三歳児生活発表会を行いました。

朝からやる気満々で、張り切って登園してくれた子ども達。

今日を楽しみにしてくれていた様子で、私たち教師も嬉しく感じました。

 

まず最初は、満三歳児うさぎ組の劇「でんしゃでぽっぽ~」です。

電車の手遊びや絵本が大好きで、みんなで繰り返し楽しんできたうさぎ組さん。

そんな姿から、子ども達の‘‘大好き‘‘、‘‘お気に入り‘‘をそのまま劇にしました。

段ボールの手作り電車に絵の具で自分の好きな色を塗り、劇ではその電車に乗ってお出掛け!

最後には元気いっぱいに歌も歌いました。

 

次は年少組の劇「ねずみのおひっこし」です。

担任の教師がお母さんねずみになり、クラスのお友達みんなでおひっこしに出かけます。

へびや山、川など、たくさんの障害物も乗り越え、最後には無事お家に到着!!

劇中にはセリフもありましたが、元気な声が聞こえました!

一人ひとり、張り切ってお引越ししていました。

 

劇のあとには、歌と合奏。何度も練習を重ねて、今日は今までで一番すてきな演奏でした♪

 

最後はうさぎ組も一緒にみんなでアンコールのダンスを踊りました。

保護者の方々からたくさんの拍手、声援をいただき、とっても嬉しそうだった子ども達です。

今日の発表会が子ども達の自信へとつながっていってくれたら……と思っております。

 

発表会は終わりましたが、また明日からも、発表会ごっこ、みんなで楽しんでいく予定です♪

年少組・満3歳児組生活発表会あと少し!

2021年02月15日

いよいよ今週水曜日、年少組・満3歳児組の生活発表会です。

絵本の中から飛び出したような素敵な世界が広がっています。

それぞれの学年で子ども達は力を合わせ準備を進めてきました。

見てもらうことにワクワクしている子、初めての発表会でちょっとドキドキしている子、様々ですが、お家の人が来てくれることを楽しみにしています。

当日は、たくさんの拍手をお願いいたします。

ウエルカムデー

2021年02月08日

今年度最後のウエルカムデーがありました。

雪で足元の悪い中でしたが、17組の方が遊びに来てくださいました。

 

 

今回は、満三歳児組と年少組のお友達と一緒に遊びました。

 

様々なコーナーで、思い思いに楽しみました。

室内では座ってじっくり遊ぶコーナーや、なりきって遊ぶままごとが人気です。

製作コーナーではパクパク口が開くおもちゃを作ることができますよ。

 

 

ホールは、体を動かして遊ぶことができるコーナーになっています。

巧技台や、トランポリン、大きな積木などから、好きな遊びを選んでチャレンジしていました。

 

 

 

たくさん遊んだ後には、みんなでエビカニクスのダンスをしました。

ステージにあがり、まねっこして踊る姿がとてもかわいかったです。

 

 

最後には、一年間の修了として、メダルのプレゼントもありましたよ。

またお会いできることを楽しみにしています。

ぴょんぴょんくらぶ6回目

2021年02月03日

雪がたくさん降り積もった朝となりましたが、ぴょんぴょんくらぶのお友達が元気に幼稚園に来てくれました。

久しぶりに少し大きくなったお友達に会えてうれしかったです。

今日は、みんなで「雪だるまのでんでん太鼓」を作って遊びました。

どの色にしようかな?と真剣に選んでいましたよ。

小さいおててで、お家の人と一緒に貼ったり、描いたり頑張りました。

完成品です。みんなかわいく仕上がりました。

「♪ゆ~きやこんこん~♪」のお歌に合わせた、でんでん太鼓の音もかわいかったですね。

お家でも是非遊んでくださいね。

 

次回のぴょんぴょんくらぶは、3月3日です。今年度最後になりますので、笑顔でお会いしましょう。